プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ高度情報処理でも難易度に大きな差があると聞きました。
難易度ってどの程度違うのでしょうか?

偏差値などといった指標がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

http://www.skills.jp/column/detail-147.html
http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/in …

ITSS的には同じですね。H20秋期までの旧試験ではプロマネがLV5だったんですが、LV4に下げられましたし。

http://www.jitec.jp/1_07toukei/_index_toukei.html
IPA発表の合格率も参考に。


感覚的には、
監査>プロマネ>アプリ(システムアーキテクト)=シスアナ(上級シスアド)>ネットワーク>情報セキュリティ>データベース=エンベデッド=システム管理
というあたりかなあ。人によって前後あるかも。
    • good
    • 0

>難易度ってどの程度違うのでしょうか?



高度の全種に対してまんべんなく知識・業務経験のある人は
かなり少ないと思いますので、本人の経験の有無の差異のほうが
影響は大きいのではないでしょうか。

私は、対応する旧資格を含めると「ITサービスマネージャ」以外は
受験経験がありますが、実績は以下の通りです。
#数字は受験回数

×(1) 監査
○(1) ITストラテジスト(アナリスト)
○(2) システムアーキテクト(特種)
×(1) プロジェクトマネージャ
○(3) ネットワークスペシャリスト
×(4) データベーススペシャリスト
×(1) 情報セキュリティスペシャリスト
未 ITサービスマネージャ

#私にとってはDBが一番難しかったりして・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!