プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年アルミ製のふたを落としぶたにして梅干しをつけてしまったのですが、梅を取り出す際に、アルミの蓋が溶けて、梅に付着していました。一応天日には干しているのですが、やはり食べない方がいいでしょうか?ちなみに梅酢は全部捨てました。
 わかる方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。

「アルミが溶けた梅干しについて」の質問画像

A 回答 (2件)

私は、アルミ製の鍋・やかんは使いません。

なぜなら、アルミが脳に蓄積する事により痴呆症の原因になると考えられるからです。
科学的には、肯定・否定とも証明はされていません。WHOの現在の見解では関連性は低いらしいです。
しかし、20年後、30年後に、「 やっぱりアルミは有害( 痴呆症などの原因 )でした 」
という事になってから後悔しても遅いので、極力摂取しない方が良いと思います。

それに、人体にとって微量の鉄分や銅などは必要ですが、アルミニウムは必要無い筈です。
あと、知らない人の方が多いと思いますが、コーラなどのアルミ缶は内側には薄いビニールのような物が
コーティングしてあるので、アルミは液体中に溶け出さないと思います。
( アメリカなどの海外の製品については不明です )
個人的にコーラは好きなので、けっこう飲みます。

以上の事を踏まえて、梅干を食べるかどうか判断して下さい、私なら絶対に食べません。

>ちなみに梅酢は全部捨てました。
 当然、梅干の中にもアルミの成分が溶け出していると思います…

そもそも、酸性の強いモノに金属の落とし蓋はアウトでしょう!……純金の延べ棒なら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても感がさせられました。今回は食べない方がいいかもしれないですね。
初めて梅干しをつけたのですが、
粒が大きくてあまりにもできがよかったので、
とてももったいなく感じて質問した次第です。

酸性の強い梅干しにアルミ。
私の知識不足ですね。次回は気をつけたいと思います。

> アルミの蓋が溶けて、梅に付着していました。

程度によります。

※ほとんど毎日のように、アルミ缶のドリンクや、アルミホイルを使用していることを考えれば、過剰摂取でなければ、問題ないと考えて良いです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。文章が簡単すぎてわかりずらかったですね。すいませんでした。
程度ですが、
写真のようなアルミふたを約一か月ちょっと漬け込んでいました。
変色している部分は、溶けて穴があいている状態です。
真中は取っ手が付いていたのですが、アルミの部分が溶けてしまい、とっては外れてしまいました。
やっぱり溶けすぎでしょうか?

• 3