dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

時速30kmでブレーキをかけずに壁に正面から激突した場合の衝撃は
どれくらいでしょう

ビルの何階から落ちた衝撃と同じ
何メートル上から地面に落ちたのと同じ衝撃など
わかりやすい説明が有ればありがたいです

先日、原付バイクを運転中に虫が目に当たり「うぉ」と思った瞬間壁に激突
打ち身程度の怪我ですみました
運が良かったとおもいます

余り関係がないかもしれませんが柔道をしていたおかげでしょうか
うまく受け身を取れたのかほとんど怪我はありませんでした

普通は死んでいるのでしょうか
バイクは前部分がかなりの破損で廃車でした

A 回答 (3件)

一概には言えないですね。

原付バイクはもともと作りが強固でないですから、衝突の際にフロント部分で衝撃をかなり吸収していた可能性があります。

>バイクは前部分がかなりの破損で廃車でした

これがその衝撃を吸収した結果です。バイクに助けられたと思いましょう。もしバイクが無傷であったならば相当の重傷だったと考えられます。そうならないよう、きちんとクラッシャブルゾーンとしてフロント部分で衝撃を吸収するように出来ているのです。

壁にぶつかったのが「車に衝突してその弾みで前方にある壁に投げ出された」となればかなりの衝撃だったと思います。
    • 0

『時速60km/hでコンクリートの壁に激突したとき

その衝撃はビルの5階から自動車が落下したときの衝撃とほぼ同じである。』
http://www.kosodate-fureai.jp/onepoint/car/dat_c …

>原付バイクを運転中に虫が目に当たり「うぉ」と思った瞬間壁に激突

正面衝突していたらかなりの衝撃だったでしょう。
斜めだったらダメージがかなり逃げます。

>バイクは前部分がかなりの破損で廃車でした

フロントフォークがかなり衝撃を吸収してくれたのでしょう。

それでも死んでいてもおかしくないですから
運がよかったのでしょう。
    • 0

バイクの重さが100kg、あなた体重が50kgだと仮定して答えます。

時速30km(秒速約8,3m)での運動エネルギーは1/2×150×8,3^2=約5167Jです。

これと同じだけのエネルギーを落下によって生み出すための高さは、
位置エネルギー(J)=高さ(m)×重さ(kg)×重力加速度(m/s^2)より、
重力加速度を9.8とすると
5170=高さ(m)×50(kg)×9.8(m/s^2)となり
これを計算すると必要な高さは約10mになります。
つまりあなたが約10mの高さから落ちたくらいの衝撃のはずです。
    • 0