電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、「どうせ私はかわいくないし、、、」と言って
「そんなことない!かわいいよ!」
って言ってほしかったり
彼氏に「もう別れる!」と言って
「嫌だ!別れたくない!」
と言ってほしい気持ちは何欲なのでしょうか?

認めてほしい欲?甘えたい欲?かまって病?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

願望と反対のことを言ってしまう……これは「天の邪鬼」ではないでしょうか?



お年頃の女性に多い症状のようです。
(物語のあまのじゃくは男の子ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにあまのじゃくですね。

お礼日時:2009/08/05 00:07

全部じゃないですか?



甘えたい、かまって欲しい、認めて欲しい病ですね。

きっとそのうち、彼氏さんも限界が来てウザくなるでしょう。

世界の半分は女性ですから他にいい子もいますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり激しいとうざがられますね、、、、
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 23:15

認めて欲しい。

分かって欲しい。甘えたい。かまって欲しい。
依存。拗ねる。ふてくされる。いじける…。

何かの精神疾患と端的に結びつけるのは難しいです。
というより、大なり小なり誰にでもある気持ちですし、
貴方はそれを何とか改善したいと思っているのですし、
すると精神疾患というところまでは、到底いっていないはずです。
性格です。ただ性格がうんと偏れば、パーソナリティ障害に繋がったりはしますが。

一番考えるべきなのは、幼児期頃の親子関係です。
パーソナリティ障害の原因として一番多いのが、親子関の躓きと云われています。

勿論貴方は、到底パーソナリティ障害というほど深刻ではないと思いますが、
パーソナリティ障害の人は大体共通して「甘え」を強く残していると云われています。

幼児はみんな甘えたいのです。それが普通です。
それで、親に甘えられれば、甘えは消えるのです。食欲と一緒です。
満腹になれば「食べたい欲望」は消えますよね。
甘えも欲望です。幼児期に親に甘えることができれば、甘えの欲望は消えます。
しかしあまり甘えられなかった場合は、大きくなっても他人に甘えたいのです。
それで、その甘えたい気持ちが、認められない、分かって欲しい、依存、拗ねたりとか、
いじけたり、というカタチで現れます。

「お母さん見て見て」と、幼児が高いところから飛び降りる。
大人にしたら下らないことです。しかしそれを「認めてあげる」ことが「甘えさせてあげる」ことです。

「凄いねー、足腰が強くなったねー、偉いねー」と褒めてあげる。
すると幼児は「認めて貰った」と思う。そしてこれは「甘えられた」ということです。
すると幼児は満足する。
そしてやがて自分で、過去の自分を卒業していく。
「飛び降りるのは充分できるようになった。親にも認めて貰った。もういい。満足した。
もう卒業した。今はもっと難しいことができるから、今はもう下らないことだと思える」と。

そういう体験を繰り返して、子供は強くなり、優しくなり、満足して成長します。「自立」します。

ところが充分に親に甘えられていないと、大人になって他人を親の代わりにしてしまうのです。
親に甘えられなかった分、大人になって他人に甘えようとしてしまうのです。
…本人は全く気づかずに。

幼児は上手に言葉で自分の気持ちを表現できませんよね。それでも親は分かってくれます。
そしてケアしてくれます。

貴方は彼氏に何を求めていますか?
本来、ちょうど親が子供にしてあげるべきことを、今彼氏に求めていますよね。

ハッキリ言葉で表現していなくても、自分の気持ちを分かって欲しい、とか。
「そんなことないよー、かわいいよー」などと、云わば褒めて欲しい、とか。

ですから、「自分は子供時代どうだったかなー?」と思い出してみるのです。大体1歳半~5歳位までのことです。

それで、充分に甘えられていなかったとしたら、今でも甘えたくて、心が寂しいはずです。
まずそれに気づくことです。気づくだけでも、充分癒しになります。
自分で自分を癒す。慈しむ。褒める。認めてあげる。分かってあげる。自分で自分を好きになる。自分で自分を愛する。

「あー今まで気づいてあげられなくて、ごめんねー。
今までひとりぼっちで、寂しかったんだよねー。よく今まで誰にも気づかれないまま、我慢してきたよねー」

「偉い偉い。もっと分かっている親に育てられていれば、こんなに寂しくなかったのに。
自分が悪いんじゃなかったんだ。今までよく一人で耐えてきたよねー、偉い偉い」

そんなふうに、自分の寂しさを、自分で分かってあげる。

それができれば、きっと心が変わってくるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は長女のため、親に甘えることは許されませんでした。
気づいて少し楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 00:09

無条件で自分を愛してくれることを要求する幼児的愛情願望という感じでしょうか?要するに甘えと考えていいのでは?


具体的に何欲とかまして何病とか言う類ではない気はしますが。
(正式な名称ではありませんので参考までに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘えですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!