プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3女子です。
一年ほど前から、疲れから来る頭痛に悩まされています。
疲れから来る頭痛とは、一日出かけたりすると
すぐ疲れてしまって家に帰ってきてから頭痛がするんです。
学校のある日は平気なのですが、休みの日とかに出かけたり
すると、疲れがどっと出てきて、頭が痛くなります。
お母さんも疲れると時々頭痛がする、私と同じです。
頭痛いな~と感じると、すぐEVEの頭痛薬を飲みます。
効いたり効かなかったりですが、症状は少し軽くなるので
いつも飲んでしまいます。生理痛の時も飲みます。
だから結構薬は早くなくなります。
体質的なものなのだと思いますが…。
いつも薬を飲んでしまっていますが、大丈夫でしょうか?
また、薬を飲む以外で頭痛を軽くする方法をご存知でしたら
教えてください。ご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も同じような体質があります。

薬についてですが、やめた方がいいです。
私も若い頃、生理痛がひどく、生理の度に服用していましたが、
長い年月を経て、痛み止めが効かない体質になりました。
歯医者など受診したときに効かないとひどい目にあいます。
結婚前、薬依存症だった私を今の主人が無理やり取り上げて
くれたのですが、当初はひどい生理痛で苦しみました。
しかし、今は薬を飲むことなく過ごしています。

頭痛対策として、かるいヨガをし、深い呼吸をしてみてください。
深~く息を吸って、息を止める(20~30秒)を40~50回
繰り返す。ストレッチを交えながら、酸素不足を解消してあげます。

貧血もあるかもしれないので、プルーンなど鉄分が多く含まれている
食事をこころがけるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

元頭痛持ちでした


先回答者さんとは違う角度から・・
外出ということで、もしかして紫外線に当たって頭痛おきる可能性もありますよ。
薬以外には「スルメ」が良いらしいです
マグネシウム成分が頭痛を和らげてくれるみたいです
    • good
    • 1

頭痛の原因やその対処法は様々です。


例えば首や肩のこりから来る頭痛などもあり、この場合はそのこりを解消すると頭痛も解決します。

頭痛外来で検索すると各地方に幾つかの病院が見つかると思います。
ここでは頭の内部の異常(MRIなどで検査、保険適用)の有無などを調べてくれ、その症状にあった治療を行ってくれます。
例えば疲れから来る頭痛だと、疲れによって血糖値や血圧が変化するか否かなども調べてくれます。

頭痛を完全に解消できなかったとしても、その原因が分かるだけでも安心できるのではないかと思います。
鎮痛系の薬は伸び続けると効果が薄くなる場合や、他の薬との飲み合わせの問題もあります。

ちなみに私の頭痛は肩や背中のこりが主原因で、鍼灸院(保険非適用なので3千円くらいかかる)に行くと一発で解消でした。
またビタミンB剤を服用することでも症状が軽くなりました。
    • good
    • 2

私も同じようなことをしょっちゅう経験します。


普段から外にあまりでないこともあって、週末にちょっと出かけたりすると
帰宅後に頭痛が…。この偏頭痛がひどいと寝るときもずーっと止まないので
バファリンを常日頃から持ち歩いています。

バファリンに限らず、EVEなどの頭痛薬を飲むこと自体は問題ないのですが
空腹時に服用したりすると胃腸が荒れやすいので、なるだけ空腹時の服用
を避けるのが望ましいと思います。(体験談)

薬の服用以外で頭痛を軽くするには、、、
私の場合は外で日光を長時間浴びるとダメなようです。(笑)
なので、お出かけした後は体温を下げる意味でもシャワーなどで首の裏や
脇の下など神経がある箇所を極力冷やすようにしています。
シャワー後に冷感スプレーなどを施すのも、効果がありますね。
後は、おでこや首の裏に冷えピタをはるとかも、個人的には◎です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!