プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今、無職で転職活動中の者です。
やっと自分がやりたいと思える職種での正社員の求人を見つけて、早速応募したところなのですが、一点非常に気になるところがあります。

休みについて、原則的に日祝のみで、月に2日休みが取れるといったように記載されているのですが、これは、毎月、2週か3週は『週休1日』での勤務ということですよね。それに、月に2日取れる休みというのも、恐らく平日なのではないかと予想されますので、土日という形で連続で休むことができない感じなのだと思います。

私は今まで、完全土日祝休み、という事務系の仕事しかやったことがなく、週休1日の勤務が正直言って、自信がありません。
せっかく、やりたいと思える仕事を見つけたのですから、もし、採用された場合にはやる気で頑張ってみるしかないかな、と思う反面、休みは妥協せず、もっとじっくり探せばよかった・・・と後悔しながら働いている自分の姿もなんとなく想像できてしまい、悩んでいます。せっかく意気揚々と応募はしたものの、やはり諦めて他の仕事を探したほうがいいかな・・・とも思い始めており、かなり悩んでいます。仕事内容が結構ハードそうなので、やはり休みは普通に土日欲しいと思ってしまうのですが、慣れればどうってことないものでしょうか。(ちなみに、お給料も18万円~となっており、変則的な休みが考慮された額ともいえないのかな、と思います。)

そもそも、昔は皆日曜日のみが休みで働いていたんですよね。やる気になれば、大丈夫と思いつつも、実際に現在週休1日で働いている方や、このような変則的な休みの条件の仕事について何か知っていらっしゃる方などから、何か教えていただければ、と思い、投稿しています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そんな事で悩むんだなぁ、というのが率直な感想。

やりたい事がやれる仕事を見つけるのって大変ですよね?
せっかくそれが見つかっても、休日ごときで諦めるんですか?

だったら、仕事に拘らないで、しっかり休める楽な仕事を探した方が良いですよ。
週休1日がわかってて入社してきて、それが理由で退職したいなんてのは、会社にとって迷惑以外の何者でも無いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
実は、病み上がりということもあって、必要以上に休みに対して過敏になってしまっているかもしれません。
やりたい仕事なので、もっと前向きに考えたいと思います。

やりたいと思う業種で、多くの人と休みをあわせやすい日曜日が休みで、基本的に週休2日ペースが確保できる。

ちょうどバランスがとれている絶好の物件・案件チャンスに、土曜日が休みでは無いことだけで気が引けるというのは勿体無いとともに、その程度の「やりたい」意欲なのかな、と思われてしまいます。

サービス業など、みんなが週末で休みなときが稼ぎ時の職場は、土日は休めずにその他の平日に休みを取る生活をされます(良く火曜日お休みのところが多いですよね)。また、看護婦さんなども含め、交替勤務をされる方々は、その休みも不定期だったり深夜業も入ったりと苦労されます。

それに比べたら、自分の好きなことをできて、日曜日には休めるというのは非常に魅力的な職場と思えませんか。また、平日の休みというのは、普段混雑するところも楽しめる絶好の機会でもあるのですよ。

2日間連続の休みでは大した遠出もできず、できることはもともと限られています。それならもっと盆や正月の休みを長く活用して、それ以外の休日はフレキシブルに1日でピンポイントで楽しめるところでリラックスしたり知人との時間を堪能するよう、楽しみ方を考える楽しみを味わってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
具体的に長所も挙げていただき、とても参考になりました。
私が気にしてしまっているのは、週休1日のことなんだな、と改めて気づくとともに、やはり自分でもその程度の「やりたい」意欲なのかな・・・と考えさせられました。

初めまして。

私も現在就職活動中の者です。その後、ご質問された会社はどうなりましたか?私も先日受けた会社が、ほぼ週休1日、有給はほぼ取れないと面接で初めて聞き、現在結果待ちですが非常に悩んでおります。仕事内容はあなたと同じく、やりがいがありそうなんですが..。他の回答者の方達のご意見もなるほど納得できるものだと思います。でも要は人生において何を大事にしたいか、どんな風に過ごしたいのかを考える事が大事ですよね。私も今までは完全土日祝休み、有給も完全消化してきた口です。今まで働いてた時の事を考えると、休み前の金曜はなんかウキウキしてたなぁ..とか、長期休暇で旅行行く事が励みになってたなぁ..とか思い出されます。そう考えるとやはり休みは私にとって仕事をする上でのモチベーションUPの要因であり、譲れない条件かもしれないと思います。 休みが確実に確保されているからこそ、仕事にも精が出るのではないでしょうか。少なくとも私はそうです。だから質問者様の気持ちに大変共感した次第です。かくいう私もこのように書いていて、自分の気持ちが整理された..というか、やはり先日の会社は万が一採用頂いても辞退しようと思います。でも今回の件で、日々の残業は多くても、休みさえ週休2日あればいいや。と新たな条件見直しにも繋がりました。質問者様が納得のいく素敵な会社に巡り会えている事をお祈りしています。
    • 0