アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでよいのか分かりませんが、質問させていただきます。
先日、訳あって義親の自宅(持家)を賃貸という格好で借りることになりました。業者等から仲介したわけでもない個人的な事ですが、簡単な賃貸契約書なるものを作成したいと考えています。が、作り方が分かりません。
署名・捺印ができればいいのですが、うまい作り方があれば教えて頂きたいと思います・・。

A 回答 (4件)

日本法令社がいろいろな契約書を扱っていますので


それを買われたほうが手っ取り早いです。

文具専門店で市販されています。

参考URL:http://www.horei.co.jp/
    • good
    • 0

私は,実際に(転勤のためやむを得ず)自分の家を貸していますが,貸し出す前には近くの賃貸住宅斡旋業者をいくつか廻って「この家を貸したい」という話をし,「実際にどういう契約をするのか」ということで,未記入の契約書のコピーを貰いました。

(後腐れのないよう,フランチャイズ展開している店でもらいました・・・)
-----
なお,形式だけでも,印紙等きちんと準備し,月々の支払も後に証拠として残るようにすることが必要と思いますが・・・。(これは変な勘ぐりかな?)
    • good
    • 2

Googleで賃貸契約書で検索したらこんなのが見つかりました。

↓↓↓

参考URL:http://www.murao-group.co.jp/kojin_kei.htm
    • good
    • 2

参考URLの「賃貸」のうち、「住宅賃貸借契約書」と「住宅賃貸借契約約款」をプリントアウトして作成なされば如何でしょうか?



この書式は、住宅宅地審議会答申(平成5年1月29日)を受けて旧建設省が作成した「賃貸住宅標準契約書」に準拠しています。まさにスタンダードです。

貸主用、借主用に各1通、計2通作成して各々に署名押印すれば、形式的には殆どプロの作ったものと遜色ありません。しかし、本当に大切な事は、お互いに契約内容を充分に理解した上で押捺する事ですね。

なお、賃貸借契約書には印紙の貼付は必要ありません。また、#3の方のご紹介された書式見本は「保証金=大阪方式」ですから、その点はご留意なさる事です。

参考URL:http://takkenfi.infoseek.livedoor.com/shosiki.htm#賃貸
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!