どのようにしたらわかりません。
商品はまくらで申請しようと思ってるのですが、
製造者でなくても申請できますでしょうか?
教えてください。
お願いします

A 回答 (2件)

医療用具製造業者である必要がありますネ。

設備面、ソフト面の両方についてかなり厳しい基準があります。医療用具GMPを満たす製造設備とソフト管理は大変なものであると思いますヨ。ネジの一つ一つまでの管理となりますからネ。
また、類別登録の範囲なのか、個別承認の対象となるものなのかによって、取り易さは全く異なってきます。
所轄の都道府県の薬務課で事前相談をされることをお勧めします。
これは薬事法上のことであり、特許や実用新案については要件さえ満たし、所定の書式で特許庁に申請すればOKです。
以上kawakawaでした
    • 0

新しく開発したのなら特許庁か厚生労働省にメ-ルか電話で問い合わせて

みて下さい。
それが一番良い方法です。
ちゃんと教えてくれますから心配しなくてもいいです。
機関のHP上にメ-ルがありますよ。
    • 0