アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の問いをa+biの形にする問題です。
(1)e^(-1+π/4)
(2)e^(1-π/4)
です。
(1)番は多分-e(1/√2 + i/√2)になると思うんですが、2番はなんになるのでしょうか。よろしくお願いします。
一応問題も画像に上げておきます。

「複素数のa+biの形にする問題です。」の質問画像

A 回答 (2件)

e^ix = cos(x) + i×sin(x) と表すことができるのは分かりますよね。


このことから、
e^(a+ib) = e^a × e^ib = e^a × (cos(b) + i×sin(b))
になります。

あとは問題の値を当てはめるだけです。
e^(-1+π/4) = e^-1 × (cos(π/4) + i×sin(π/4))
= e^-1×cos(π/4) + (e^-1×sin(π/4))i
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/08 21:07

  e^(a+b*i) = (e^a)*(cos(b)+i*sin(b))


です。
e^(-1),e^1,sin(π/4),cos(π/4)sin(-π/4),cos(-π/4)が計算できれば解ける。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!