電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3000mの記録を縮めたいのでインターバルやLSDや距離走など
トレーニング本に書いてある通りいろいろと練習しているのですが、
3000mタイムを計るのは週1で一回測るだけでよいのでしょうか?
自分、運動歴があまり無いので陸上部みたいな
3000mを本気で数本というのはかなり辛いです。
最初の1回しか本気で走れません。
このやり方で大丈夫か教えてください。
学生ではなく、地元の市民大会に参加したいと思ったので練習してます。

A 回答 (1件)

少し質問の意味が分からないのですが、記録を狙うならば一日一本しか走らなくてもいいのではないでしょうか。


当然、本数を重ねればタイムは落ちていきますし。。。

さらに週に1回測るのか、毎日測るのか、それとも一年の集大成として地元の市民大会で測るのか・・・それは質問者さまが決めればいいと思います。

少なくとも一日数本走るのは、記録を目指すレースではなく、レペテイション・トレーニングなのではないでしょうか。
大会で予選・決勝があったとしても、3000mが同日に両レースがあることはないと思います。

私の場合、へなちょこランナーなのでタイム狙いは年に数度が限界です。
5000mといえども一回走ると疲れが尾を引くようになってしまいましたし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、勘違いしていました。
確かに記録を測るだけなら一回でいいですよね。
記録とトレーニングを混ぜて考えてしまいました。

はい、ご回答ありがとうございました。
私は3000円程度のタブレットアミノ酸とかいうのを飲んでいますが、疲労回復はあまり実感できてないです。
安物だからか感覚が鈍いのかわかりませんが・・・。

お礼日時:2009/08/09 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!