プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質屋さんは19歳だと受け付けてもらえないんでしょうか?また、質屋さんの手順など教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質屋はおそらく18歳以上だと思います。

身分証と印鑑を持って行けば査定してもらえます。

基本的に二通りあります。

1つは、買い取り。
もうひとつは質入れ(または預け入れ)です。

もう不要な物であれば買い取ってもらえばOKですが、
まだ手放したくない、ということであれば、預かってもらい、商品を担保にお金を借りられます。
その際に、「質札」を発行してもらえるので、商品を返してもらうときには必要になります。

月に9%~10%前後の利息がかかり、3ヶ月間で質流れ(=預けた商品が質屋のものになること)しますので
毎月忘れずに利息を払いましょう。

質流れした商品はすぐには店頭や業者に流さず、しばらく置いておくことが多いようです。
これは後から「やっぱり商品を戻してほしい」と言うお客さんがいるからだと思いますが。。

一般的に、「買い取り」のほうが若干ですが査定は高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お店によって買取額も変わってしまうのでしょうか?

19歳だから受け付けないということはないと思います。

ただし、取引内容(金額とか)、店のポリシーなどによっては、保護者の同意書を
求められることもあるかもしれません。
(法令上は、18歳未満について保護者の同意を義務付けているはずです)

質屋さんの手順ですが、多くの質屋さんは質入と買取の両方を行っています。
・質入の場合
物を持っていって、それを預けてお金を借ります。(担保にするわけですね)
利息分を上乗せしてお金を返すと、引き換えに物を返してもらえます。
期限までにお金を返せない場合、利息だけを支払って、期限を延ばしてもらうことも出来ます。
お金を返せなくなったら、預けているものが売却されて、それが返済の代わりになります。(質流れ)
・買取の場合
その場で査定してもらって、買い取ってもらうだけなので、金利とか返済とかはありません。
売ったものはもちろん返してもらえません。

ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!大変参考になりました。

未成年者については、各都道府県や市町村の、「青少年保護育成条例」で質物の受入れ及び古物等の買受けの制限が規定されていると思います。

ただし、当該青少年が保護者の委託を受け、又は同意を得たと認められる場合があります。

県や市の条例を確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#1です。

>お店によって買取額も変わってしまうのでしょうか?

物によります。定価が1万円の腕時計などの場合ですと、良くて2000円、悪くて500円あるいは買い取り出来ません!と断られたりもします。
特に高級品の場合は店によっては数万円の違いも出たりするので、数件回って査定をしてもらうのがベストですよ。

あとは、お店の人の対応。商品を見ないうちから、「そういったものは安いよ~」などと先制攻撃をしてくるところは査定もケチです。

数件回って見て、質屋の雰囲気なども見ましょう。はじめて行く場合は、そこの質屋にある商品などを見て、高級ブランドばかりを扱っているのか、家電製品も扱っているのか、そのあたりもチェックしてから行くと入りやすいですよ。

最後に、ウソをつかないこと。(笑)
箱・取説等揃っていて程度の良い商品の場合、
お店の人に「新品ですか?」などとよく聞かれたりします。
そのときはもしそれが一度でも使用しているものなら、そのことを伝えましょう。
先方もプロです。うまく付き合えば査定にも良い影響があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。