アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進学高の2年女子です。

私は実生活に役立つ職業に就きたいと思い、食にも興味があったので管理栄養士を目指してきました。

ところが先日ある大学のオープンキャンパスに行ったところ、科学者!!って感じであまりにもイメージと違ったのでちょっと興味が削がれてしまいました。

そして今、住居系の学科も気になり始めてます。実は小学生の頃建築家になりたかったのですが、数学が苦手なこともあり、いつの間にかなんとな~く諦めていました。ところが調べてみると、入試科目に数IIICどころか数学じたいがいらない大学もあるではないですか。純粋に工学⊂建築には数学がいるみたいですが、生活科学⊂インテリア系には数学はあまり関係ないのでしょうか。でも入試にはいらなくても進学後は使いますよね??

10月に三年次の科目選択があり、それまでに進路を決めなければなりません。 けれど今まで1年半管理栄養士!と思っていたのでそんな簡単に進路を変更する勇気がありません。
調理系の専門学校も視野に入れていますが、とりあえずは大学受験のある栄養か住居か絞りたいです。

進路決定のしかたや住居系のお仕事についてなど、どんなことでも構いませんので助言お願いします!
(ちなみに管理栄養士については調べ尽くしたつもりです)

A 回答 (4件)

家政系で私が唯一勧められるのは、『日本女子大学家政学部住居学科』です。


これは伝統ある名門。就職もここならうまく斡旋してくれそう。

ほかは知る限りは教養レベルに留まり、あなたの望む実践的なものでは
ないように思えます。

かといって建築に進むと、意匠設計の道は極めて狭いものだと
知るでしょうし、それなりの組織に入るにはやはり有名な大学で
なければ難しいところがあります。

一級建築士は持っていてもほとんど役に立たない(食えない)資格なので、
インテリアに絞るならあまりこだわらなくていいと思いますが、取ろうと
するなら数学はある程度やっておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪在住で下宿はできないので
日本女子大学にはいけないのですが・・・。

やはりレベルの高い大学に行くのが一番なんですよね汗
どちらにしろセンターで数学いるので、
今からしっかり苦手克服する努力をしておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 21:37

私は工学部で建築を学んでいます。

1級建築士を目指して。
建築の授業でたまに教育学部の人を見かけるんですが、どうやら家政を専攻している人たちみたいです。私は工学部以外で建築関係って言うのには詳しくないし、家政だと設計とかとは無縁な感じもしますが、まあいろいろ調べてみては?
高校生のときは私も薬学部に行きたいとか、理学部に行きたいとか、結構迷いました。文理選択や科目選択のため1年の終わりには建築に決めましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり調べるところからですよね。
これからいろんな大学のオープンキャンパスに行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/15 21:30

建築実務において、構造設計を主とした業務に従事する人以外は


中学校の数学以上のことはしませんので、仕事についてしまえば
数学の件は、大丈夫だと思います。
(一級建築士の試験でも中学数学以上は求められません)
ところが、建築家になりたい女の方って多いんですよね。
一級建築士とったぐらいでは、安定収入はつらいと思います。
また、業界全体に給料は少ない・残業・休日出勤は当たり前
といったものですので超一流大学の建築学科に入る能力が
ないのであればお勧めはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
中学程度なら、大丈夫かな。

建築関係って倍率高そうですもんね(汗)
つまり、
大学で学んだことをそのまま生かせる仕事に就くのは
難しいと言うことですよね・・・
建築系にしろ、管理栄養士にしろ。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 21:28

あまりにも方向性が違うので回答がつきにくいようですが、


建築屋の立場として。

まず、「絵ごころ」はあるのでしょうか?
頭に描いたことをそれなりに描写する能力は必要ですよ。

もうひとつ、数学の素養があまりに欠落していたら、
はっきりいえばバカにされてしまいます。現実には取りつかない
(落っこちてしまう)ようなものをお絵描きしたところでしようが
ないわけです。

一度のオープンキャンパスで管理栄養士から方向転換するには、
質問文だけで判断すると不安要素が多いと思います。管理栄養士と
栄養士は、後者のほうが実務よりなので、学究的な管理栄養士が
イメージと合わないなら、栄養士を狙ってみてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます^^

そうなんです、方向性が違うので、早めに決めないとと思って。

絵心はまぁ、無いわけではないと思います。
デッサンなんかはわりと得意です。
でもそれは特別に何か習ってるとかではなく・・・。
美術の授業も取っているわけではなく・・・。

やっぱり数学はいりますよね^^;
ちょっと魔が差しただけ(?)で進路転換はちょっと
「現実見ろ」と言われそうです。

敢えて管理栄養士を狙うのは、
(自分で言うのもなんですが)
わたしの学力で栄養士はもったいないと言われたこと、
それから栄養士では就職が難しいと思ったからです。

もう少し突っ込んで調べたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A