アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーターのMACアドレスフィルタを有効にすると、インターネットに接続できません。

ルーターは、PLANEXのMZK-MF150です。
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mf150/

まず構成です。
【Yahoo!BBのADSLモデム(ルータータイプではありません】
  ↓有線
【ルーター】
  ↓無線
【PC端末】

すべて有線接続のときはMACフィルタをかけても問題ありません。

ルーターとパソコンを無線接続します。
セキュリティ設定を「WPA2-PSK」にすると、接続後数秒で切れてまた接続しにいきます。不安定でしたので、OpenSystemのWEPによるセキュリティにすると、安定して接続できました。

パソコンのWEBブラウザでルーターIPアドレスを入れて、ルーターの設定画面を出すことができます。
インターネットにも接続できます。

ここで、MACアドレスフィルタを有効にします。
パソコンの無線LANカードのMACアドレスを登録します。
(念のため、ルーターのMACアドレスも登録します)
ルーターの設定画面を出すことができ、設定を変更できます。
しかし、インターネットにつながりません。
ルーターの設定画面を出しステータスを見ると、Yahoo!のADSLモデムの値(WAN側のIPアドレス、ゲートウェイ、DNS等)を表示しており、通信はできている?ようです。(表示を更新しておりキャッシュの影響はありません)

念のため、セキュリティソフト(ウィルスバスター)もオフにして試しましたがダメでした。
パソコンとルーターの距離は50cmで、電波は完全に拾っているようです。

ちなみに、MACアドレスフィルタを有効にしているにもかかわらず、未登録の無線LANカードからアクセスできます・・・。

何か心当たりのある方はおられますでしょうか?
若干不安定です。
新しい機種なので、バグ・・・という可能性もあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

思いついたままかいてます(確証なし)

>(念のため、ルーターのMACアドレスも登録します)
これ無くしても変りませんか?

>新しい機種なので、バグ・・・という可能性もあるのでしょうか?
大いにありえます
(新しくなくてもBUGありますし指摘しても回答が2転3転します)
メールで問い合わせても回答返ってくるのは早くて1ヵ月後になることでしょう
(以前別件で問い合わせして最終的(半年たっても要領得ず)にPLANEXは見放しました)
    • 0
この回答へのお礼

すみません、
 誤:ルーターのMACアドレス
 正:Yahoo!のADSLモデムのMACアドレス
です。これを無くしても変わりませんでした。

設定やいろいろあるかもしれませんが、MACフィルタON/OFFでルーターの外側の通信ができなくなるのは?でした。
さらに、MACフィルタONでも未登録の無線LANカードからルーターの設定画面にアクセスできるのは、完全におかしいなと思っています。

現時点で、PLANEXに問い合わせのメールを送っていますが、夏休みの時期なので返事は遅いかなと思っています。

情報ありがとうございました。

#1さんに同調するようですが。

このルーターはコンパクトなボデーに沢山の機能が入っているのは見事です。しかしなんとなくおもちゃの感じですね。

まともなルーターに変えたらきっとうまく行きますよ。できれば NECかBuffaloあたりで。
    • 0
この回答へのお礼

持ち運ぶ機会が多いため、「コンパクト」以外にこの機種を選んだ理由はありません(笑)。
もうひとつ無線ルーターを持っていますが、こちらは何も問題なく正常に動きます。

セキュリティを「WPA2-PSK」にすると、(PC側の無線LANが)対応しているにも関わらず、接続後IP、DNS、その他必要アドレスを取得して、数秒後に切断されます。そしてすぐに再接続にいきまた切断されます。
接続後から切断までの数秒のタイミングのみ、正常に動作しています。

いろいろ不安定かつ不可解な作動をしています。

情報ありがとうございました。

No.2 e0_0e_OK です。

・もうこれは機器の不具合ですよ。もっとも新製品というにはもうかなりたっていますよ。発売直後の品評で性能品質について?がついていましたね。
・ひょっとして初期のバグ?を直していないのかも。
    • 0

お尋ねの件ですが、Planex製機器の選択は難しいですが、良い機種はかなりのものといった認識のメーカーですが、少し敷居が高いメーカーなのと、独自のクセがある機材もありますので、注意点です。

個人的な経験ですと、Planex全ての機材が悪いわけではなく、どちらのメーカーを選択しても指摘ルーターの価格帯の機材を選択してしまうと、それ相応の機能・仕様しかありません。同じ予算内での購入であれば、同社製であれば、「MZK-W300NH」、「MZK-W04NU」あたりの方がお勧めです。(私も使っておりますが、安定しております)
 若しくは、NEC製「AtermWR8150N 」あたりがお勧めですね。
    • 0

#1です

>夏休みの時期なので返事は遅いかなと思っています。
一応誤解のないよう忠告だけさせておいていただきます
私がメール書いて回答返って切るまでは平均3週間以上経過しています
(連休などは入りません  数回のやり取りで計約半年経過しました)
# 回答が無いけどどうなってるんだと再問い合わせして2週間後に回答来たのが一番早い
# はっきり言えば質問の記憶がなくなった頃回答が返ってきます
# (既に自分であらかたの見極めが出来る時間)

でもってそれが去年12月ぐらいから今年5・6月ぐらいの話です

更新ファームを何の説明も無く送ってきたこともあり(URLで)
何が変ったんですかと問い合わせたら回答まで3週間といったような状況です
# 元々の質問と不具合内容を沿えて質問しました
# 元質問で言うとどこが治ってるんですか?  と

そのついでに以前自分らの技術で現象確認して修正していますと
書いていた内容に対してそのような現象は確認できません
とかふざけたことを書いてきました
それをやり取り約半年後に受けてもはやダメだと見切りを付けました
それまでは結構好きだったんですけどね

費用発生しますのでなんともいえないのと
ドラフト規格にこだわるならダメですが
携帯できるような同等機器として私は以下のものを使っています
http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanpwgapr …
私は使ってませんが今設定画面を確認した所
WEP2-PSKも対応していますしMACフィルタ設定も存在しています
※ 但し書いたようにそれらを使ったことはありません(

見切りを付けた話とはまったく関係無く本機器所持していたのですが
一時期PLANEX無線ルータ配下につなげてPLANEXの代わりの無線アクセスポイントとして使ってました
無線アクセスポイントとしてもPLANEXよりよっぽど安定してました
# つながるときはつながるがひどいとPCの隣にルータおいても接続が切れた
(私が見切りを付けたのはCQW-HPMM-ER 現在は変りにIODATA WN-54G/DCRを使用)

でもって肝心の質問は無線の安定性とかではなく
その他の設定についてでした
(設定が反映しない・意味の無い項目入力を求められる等)
    • 0
この回答へのお礼

> 私がメール書いて回答返って切るまでは平均3週間以上経過しています
・・・そうですか。ダメもとで直接電話してみようかなと思います。
ちなみに、もうひとつ所持しているOCREGAの無線ルータは全く問題がありません。

今回のこのルーターの購入理由は「超小型」と「MACフィルタ機能」だけです。MACフィルタをOFFにすれば一応使えるのですが・・・。

ちなみに、質問欄には記載していませんが、この機種は「ルーターモード」と「アクセスポイントモード」があります。
アクセスポイントモードは、ルーター機能とセキュリティ(MACフィルタ等)は無いけれどそれ以外は同じ(DHCP機能もあり)です。
要するに無線HUBみたいなものですね。

ルーターのIPを192.168.50.1に変更します。アクセスポイントモード時のIPは192.168.1.250(購入時デフォルト値)です。
スイッチでアクセスポイントモードにし、再度ルーターモードにすると、本体とPCの電源を入れなおしても、WEBブラウザでルーターの設定画面にアクセスできません。

PC本体のIPは192.168.50.100、ゲートウェイが192.168.1.250となっており、ルーターにアクセスできません。設定画面ではルーターIPは192168.50.1なのですが・・・。
PCのIPを固定で192.168.1.1とかにすると、ルーターにアクセスできます。

わかりにくい説明ですみませんが、つまり、
ルーターモード→アクセスポイントモード→ルーターモードにすると、ルーターにアクセスできない、という状況です。

それならと、アクセスポイントモードでルータ本体のIPを192.169.50.250とかにしたのですが、なんか不安定で、電源ON/OFFしたら設定が飛んでいたりとか・・・。

とにかく不安定です。
何か自分の設定が悪いのかといろいろ試したのですが、半日費やし、もう疲れたのでやめました。

もう少し調べて、サポート窓口に直接電話してみます。

#5(#1)です

>質問欄には記載していませんが、この機種は「ルーターモード」と「アクセスポイントモード」があります。
それは判っています
#5に(URL)書いた機器も機能・小型という意味で
同等のものということで紹介させていただきました

>ルーターのIPを192.168.50.1に変更します。アクセスポイントモード時のIPは192.168.1.250(購入時デフォルト値)です。
>スイッチでアクセスポイントモードにし、再度ルーターモードにすると、本体とPCの電源を入れなおしても、WEBブラウザでルーターの設定画面にアクセスできません。
ちょっと気になりました
私が紹介した機器はそのようになってますが各モード毎に設定画面が存在しています
それが原因でアクセスできないだけと違いますか?
(アクセスポイントとしての設定とルータモードでの設定は別です)

※ 紹介した機器も設定がわかりやすいとはいえないかも知れません
  (初めちょっと悩みました)
  全ての機器で同じですが慣れればわかります(そりゃそうだ)
    • 0

#6の補足です

>私が紹介した機器はそのようになってますが各モード毎に設定画面が存在しています
これらモード間の設定は連動していません <-- これが重要でした
>それが原因でアクセスできないだけと違いますか?

同じ状態だとすれば質問者さんの出来ないといわれている
状況がまさにそれに当てはまるのではないかと思います

この回答への補足

説明不足でした。

ルーターモード時の時に、WEBブラウザからルーターの設定画面にアクセスできます。
設定画面ではゲートウェイの項目はありません。
ルーターIPは192.168.100.1とします。
DHCPでパソコンのIPは192.168.100.101です。

その後アクセスポイントモードに切り替えます。
アクセスポイント時のIPは192.168.1.250とします。ここではゲートウェイの項目があります。
そして、ルーターモードに戻します。
この時点でルーターの電源ON/OFFはしています。パソコンも無線LANをOFFにしてIPアドレス等は初期化しています。

そして、再度ルーターモードに戻します。
すると、各モードは連動していないはずなのですが、アクセスポイントモードの設定が残っている?のか、WEBブラウザ経由でルーターにアクセスできません。
ルーターのDHCPによりパソコンのIPは192.168.100.101です。
このとき、ゲートウェイは192.168.1.250となっています。

それで、各モード間が独立しているはずなのですが、モードを切り替えても設定が残っている?ような状況なのです。
キャッシュのクリアとかパソコン側の設定初期化もしているのですが、ダメでした。
これに気づくまで何度も設定を繰り返し、ルーターを購入時状態に初期化をしていました。

もしかしたら、パソコン側がうまくIPを開放していない(どこかに設定が残っている?)のかもしれません。
もう少し設定を触ってためしてみます。

• 0

根本的な事ですが、無線ルータはMACアドレスで認証しています。

この回答への補足

> 根本的な事ですが、無線ルータはMACアドレスで認証しています。

・・・???
質問は、「MACアドレスを登録済みの無線LANカードであっても、フィルタをOnにするとネットサーフィンができない」という点です。
また、MACフィルタが有効であっても、未登録の無線LANカードからルーターにアクセスできてしまう、という状態です。

• 0