アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱東京UFJ銀行のローンの信用保証会社がアコムに変わると?

三菱東京UFJ銀行に50万借り入れがあります。
そして消費者金融アコムに対し、借り入れがありましたが、先日完済し、これから過払い返還請求を行う予定です。
(それなりの額が戻ってきそうですので)

ところが、先日三菱東京UFJ銀行より「ローンカードの信用保証会社がアコムに変わります」という葉書が来ていました。

現在のこの銀行の借り入れに対して、アコムへの過払い返還請求をすることで何か悪い影響がでるでしょうか?

(全部返せとか、ローンカードが使用不能になるなど)

ちなみに返還で返ってきたお金は別のところに返す予定があり、ここへの返済には使えません。
ここは銀行なので金利も安く、できれば普通に返していきたいと思っています。

A 回答 (3件)

確か系列が同じなので、>>三菱東京UFJ銀行に50万借り入れがあります。


が抹消??しての過払い返還になりますよ。そして、ブラック!!
    • good
    • 3

> 何か悪い影響がでるでしょうか?


有ると思います。
提携契約を行っていますから、色々なノウハウや情報を共有化します。
結果、消費者金融アコムの社内顧客情報も共有化。
アコムに過払い請求するとアコムで社内ブラック、情報共有している三菱東京UFJ銀行内でも社内ブラック。
> 三菱東京UFJ銀行に50万借り入れがあります。
が、ブラック処理として保障会社であるアコムに債権が移り、過払い金と相殺。
過払い金のほうが多ければ、アコムと三菱東京UFJの契約が強制解約となってお金が手元に来る。
しかし、過払い金のほうが少なければ、アコムと三菱東京UFJの契約が強制解約となって残金が一括請求される。
しかも、契約中だからどちらにしても「ブラックリスト殿堂入り」状態となる。

上記のように考えます。
    • good
    • 0

>アコムへの過払い返還請求をすることで何か悪い影響がでるでしょうか?



今まで通りです。
既に、アコムは三菱東京UFJ銀行グループに属しています。
ご存知のように、三菱東京UFJ銀行系列の銀行が行なっているサラ金業務「DCキャッシュワン」も、既にアコムが保証業務を行なっています。
ですから、各種ローンが新たにアコムの保証になっても、既存路線通りです。

アコムへ過払い請求を行なっても行なわなくても、アコムの顧客情報は三菱東京UFJ銀行及び三菱UFJニコスへ情報が流れます。
アコムの契約書にも「関係会社間で、情報を共有する」と記載があります。

アコムに過払い請求を行なうと、当然「ブラック扱い」です。
グレーゾーン金利は、ブラック金利ではありません。
質問者さまが借金をした時点では、合法です。

アコムでブラックになると・・・。
今後、三菱東京UFJ銀行及び三菱UFJニコスカードの申込みが出来なくなる可能性が高くなりますね。
個人信用情報機関のブラックは最大5年ですが、各社が持つ顧客情報の保存期間は法的な定めがありません。

>全部返せとか、ローンカードが使用不能になるなど

過去に返済事故が無い場合は、今まで通りの返済でしよう。
三菱は分かりませんが、過払いと自己破産・任意整理を別けている金融機関も増えていますからね。
但し、新たな三菱UFJ銀行からのローン申込みは出来なくなる可能性が高くなります。新たなローンが認められても、融資限度額が10万円前後に下がるでしよう。

まぁ、今後三菱グループとの関係を絶つ!気持ちがあるのかないのか?
この点が、アコムに対して過払い請求を行なうか否かでしよう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!