透析器の工場で働いています。の赤血球にどのくらいの圧力がかかると溶血するのか、ご存じの方教えてください!

A 回答 (1件)

ちょっと意味をとりかねる質問なので、変な答えかもしれません。

高い方では、スキンダイビングでは20m位潜る人もいるそうなので、かなりの圧力に耐えられるようです。

構造上、赤血球はリン脂質膜でヘモグロビンの濃厚溶液を包み込んだ比較的単純な構造で、中にもかなりの水が入っており、等方静水圧が加わる分にはかなりの圧力に耐えるものと思います。

赤血球浸透圧抵抗検査という検査で、希釈食塩水系列を用いるRibiere 法というのがあります。
これで正常な赤血球は0.4%程度の食塩水から溶血するので、0.4%食塩水の浸透圧が耐えられるおおよその最低圧力と言えるかもしれません。
    • 0