アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職の営業事務を6月末で退職しました。女性同士の派閥で悩まされたのが原因です。
それから今までハローワークに頻繁に行き、求人を見ていますが、求人数が以前に比べ一段と減り、毎日悶々としています。
4社ほど面接を受け、採用されたところはありましたが、自分としては経理事務を希望しており、お断りしました。
営業事務の求人は結構あるのですが、経理事務は殆どなく、贅沢を言っている場合ではないのかという思いもよぎっています。
年齢が40半ばですので、パートに絞っています。
簿記2級、建設業経理士1級は持っていますが、会社での経理の経験がそれほどなく、自営業の経理の経験が7年ほどあります。ソリマチの会計ソフトを使用していました。
本日ハローワークで正社員の経理の募集があり、簿記2級、弥生会計経験者となっていました。
弥生会計は自宅のお試しのソフトで本を見ながら勉強した程度です。
ハローワークの人に会社に電話して聞いてもらったら、ソフト経験者を
採用したい意向だが、とりあえず履歴書と職務経歴書を郵送してくださいとのことです。
こういう場合、やはり経験がないというのは厳しいでしょうか。
独学で簿記、建設業経理士をとり、勉強する意欲は大いにあることをアピールするつもりですが、それだけでは物足りないような気がして、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

会計事務所に勤める者です。

今までに弥生会計・勘定奉行・会計大将を使用してきましたが、操作方法はどれも似たり寄ったりです(会計大将は会計事務所専用なので多少違いますが)。
弥生会計は色もカラフルだし、ポピュラーなソフトだけあって、パソコンをさわったことがあれば使いこなせると思います。
始めてさわった時「おもちゃみたい」に感じました(^ ^ ;)

ご自宅で独学で弥生会計を勉強してることをアピールしてみたらどうですか?ソリマチの会計ソフトを使ったことがないので何とも言えませんが、弥生との共通点などがあればそこを強調してみてもいいと思います。
後は、自分はどうしても経理事務職につきたいんだ!という熱意が相手に伝わるような志望動機でしょうか。
大変だとは思いますが、質問者様が希望のお仕事につけるように応援しています。がんばって下さいね。
    • 0

ソフト未経験だということは、もう先方に伝えてしまいましたか?

伝えてないのならば、「弥生会計の経験あり」として職務経歴書に書いてください。

大丈夫、これは経歴詐称にはなりません。
詐称というのは、会社や学校の在籍について嘘を書くことです。
それ以外のことは、ソフトの使用歴などは客観的な基準などありません。
どうとでも解釈できるのです。
自宅で弥生会計の勉強をしながら、それを会社の経理に生かしてたというだけでも、「弥生会計の経験あり」と言えます。それを客観的に証明することはできないんですから。

就職活動というのは、ハッタリが許される部分と許されない部分があります。
資格などの嘘はつけませんが、「○○できる」とか「やったことがある」ということは、ハッタリが許されるんですよ。

でも、ただのハッタリではだめです。
採用されても自分が困るだけですから。

私が質問者さまの立場でしたら、すぐに弥生会計のソフトを買って、死に物狂いで勉強します。
そういう努力はひつようです。
弥生会計なんてそう難しいソフトではないですから、できますよ。

就職では少し図々しいくらいのハッタリは必要です。
そしてそれを現実にするだけの努力をすればいいのです。
がんばってくださいね。

この回答への補足

ハローワークの人にソフトの経験があまりないということを言ったときに、少し考えておられましたが、自分自身やはり正直に初めから聞いておいたほうがいいと思ったので、会社に訪ねてもらいました。
今のところ6名ほど履歴書が届いているそうです。
だめもとで、頑張ります。
逃げていても始まりませんから。
年齢的にも本当にあせっています。今は午前中図書館に通いながらマクロの勉強をしています。事務職には必要ないかもしれないですが、何かをしていないと自分自身が許せないのです。
離婚して一人で生きていかなければいけないので、本当不安と心細さでいっぱいです。

• 0