アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農家からもらった米なのですが、とぐと、とぎ汁が茶色っぽく汚れていたのですが、とぎ続ける白っぽくなってくるので特に気にせず食べていたのですが、いろいろ調べてみるとどうやらカビだったようで気になっています。
3か月ほど食べていたのですが、体にどのような影響があるでしょうか?
コメのカビ毒には発がん性のあるものがあるときいて、今更ながらとても心配になっています。
食べてしまったものは仕方ないと思いますが、小さい子供にも食べさせていたので、とても後悔しています。

A 回答 (3件)

米の匂い嗅いでみてください。


カビ臭ければカビでしょう。

ヌカはかびがつきやすいので、精米が不十分であれば3か月以上たって
いればかびが生えているかもしれません。

炊いて食べてる分にはまず心配はありませんが、匂いや味が気になる
のであれば止めたほうがいいでしょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

においは特にしませんでしたが、やはり悪くなっていそうでしたので、もったいないとは思いながらも処分しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 20:05

>コメのカビ毒には発がん性のあるものがある


 発がん性のあるカビはアフラトキシンが有名です。ただしこれは主に熱帯・亜熱帯に生息するカビのもので、日本ではほとんどお目にかかることがありません。ましてや国内米ではほぼ可能性はないと思っていいです。

 またカビに限らず毒性には急性のものと慢性のものがありますが、日本では急性毒性の高いカビは多くありません。仮にあたったとしても相当量たべないと危害につながる物ではなく、その症状もせいぜい嘔吐や腹痛程度です。
 慢性毒性については、それこそ一日に何十キロという量を何十年たべてどうか、というレベルです。
 心配するだけ無駄ですよ。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ちょっと気にしすぎてしまっていたようですね。
詳しい回答ありがとうございます。とても参考になりました。
心配するだけ無駄ですよという言葉で気持ちがとても楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 20:11

炊いたご飯がまだら、というわけではないですよね。


だとしたら表面のぬかに何かがあっただけですよ。
お米は生で食べず、数十分かけて炊飯しますし大丈夫。
しかも本当に、心配されるほど悪ければ1か月ぐらいで異常が出ます。もし今がんが発生していたら、放射能並みの破壊力ということになります…(冗談です)。
ただ私が気になっているのは、「農家からもらった米」と書かれていて、なんだか農家が悪いような気持ちを持たれているのではと、それを心配しています。農家が自分で食べるお米はとてもおいしいとよくいいますが、それは米が市販のものよりも水気を含んでまさに瑞々しいからです。
もらったその日から色が悪かったのか、それとももらったまま袋に入れてしばらく経ってから使いだしたのか、そういう状況も大きく関わってくると思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
炊いてからは平気でしたが、炊く前のコメの色が悪かったので気になっていました。
茶色の米袋に入れてしばらく保管していましたので、やはり保存状態が悪かったのかもしれません。
気にしすぎでしょうか。
農家からもらった米と書いたのは、どうやって手に入れた米なのかを言いたかっただけでしたが、そのように伝わってしまったことすみませんでした。確かに私も農家からもらった米は美味しいなと思います。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2009/08/13 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A