アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米の中に 黄色の米が混ざっていますが、何ですか?

A 回答 (4件)

強化米ですね


特にビタミン強化米はビタミンBが黄色いので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/07/10 16:50

お米粒が黄色く変色してしまっている場合は


黄変米(おうへんまい)といって、お米にカビが生えてしまった可能性があります。
見つけたら 取り除いてください

お米も食品ですから、水に濡らしたり、湿気が多く通気性が悪い場所に保管するとカビます。
計量カップで袋からすくう人は、計量カップや手に水が付いていると
その湿気で 起きる可能性があります

白いお米の 一部だけ黄色いなら それは「胚芽」の一部が残っている状態の可能性が高いです。
精米の過程で コメ粒の大きさなどの都合で残ってしまった可能性
胚芽は食べるのには全く問題なく、むしろ真っ白なお米よりも栄養価は高いといわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/07/10 16:49

このページの後半部分に


https://www.maff.go.jp/j/seisan/syoryu/kensa/kom …

様々なサンプル画像とその説明あるから確認してみたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました

お礼日時:2020/07/10 16:49

玄米かも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/07/10 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています