ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんばんわ。私は普段、米を冷蔵庫の野菜室に保管していますが、今回、初めて保管した米がオレンジ色に変色して固まっていたという事態になってしまいました。

もったいないので、米を炊いて冷凍庫に保管していますが、原因がわからず困っています。この現象をご存知の方、原因について教えてください。

また、この米を捨てるのはもったいないので食べようと思っていますが、うまい食べ方についても教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的に、黄変米に直接触れたしゃもじなどの食器は消毒、あとコンロなどは普通に掃除すれば十分です。


しゃもじやおはしが木で出来ていたら煮沸消毒(5分程煮る)すればいいでしょう。

そこまでしなくても、大体熱をとおしてあるのでカビが活きてる・・・ってのはほとんどないこと、問題なのはカビよりもカビが出した毒素ですから、よ~く洗うだけで十分と思われます。

むしろ消毒が重要なのは冷蔵庫の中だと思われます。
すでに説明されてますが、簡単にやるには、消毒用アルコールとゴム手袋(洗濯用で可)を買ってきて、冷蔵庫を空っぽにして雑巾にアルコールをかけて中をふきます。または、霧吹きでアルコールを中一面に吹きつけて雑巾でふいてもいいです。ゴム手袋してやってくださいね。相当手があれますよ。

もちろんコンセント抜いてやってくださいね。電気代が無駄です。そして、数時間ドアを開けたまま乾かしたらコンセントを入れてでき上がり。冷えてからお使いください。(^^ゞ

あと、冷蔵庫の消毒は、お米うんぬんじゃなくても年に1度はやった方がいいことです。ついでにその時に脱臭剤も替えるといいです。

以上、黄変米は食べたりしなければそれほど、びびることないです。(^^ゞ

冷蔵庫のお米も長期保存しなければそれほど問題はないと思いますけどね。
でもチルド野菜室(湿度100%近いとこ)なんかは絶対だめです。湿度さえ低く保てればおいしく保存できるのは確かですから、チルドじゃないところを使って、買うパッケージ?を小さくするのが現実的かと思います。5Kgだったら3Kgにするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。安心しました。
お騒がせしてすいません。

いただいたコメントを元に、週末に作業をしたいと思います。
しかし米がオレンジ色になったのは初めてみました。
いい勉強になりました(^_^)

お礼日時:2001/07/03 17:48

こんにちは。

また来ました。

保存方法について補足いたします。
ちゃんと消毒すれば大丈夫ですよ。今まではずっと平気だったんでしょう?
そのカビは、他の野菜のどれかか若しくはたまたまお米に紛れていたのでしょう。要は、あまり長期保存をしないことです。

あと、野菜室というのは野菜の鮮度を保つ為に、湿度を高くするようになってるのでカビにとってはありがたくて、お米の保存には宜しくありません。
むしろ、冷蔵庫に入れないで、涼しそうなところに置く方が長持ちしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までは全く平気だったんですよ。
むしろ、「外に出すよりおいしいね♪」なんて言って喜んでいたので、ショックが大きかったものですから・・・。お騒がせしてすいませんでした。

米の長期保存は辞めたほうがいいですね。今後は少ない量をこまめに買うようにローテーションをくもうかと思います。保存方法も見直します。

あと、それから消毒の範囲なんですが、我が家は炊飯器を使っていないので、お鍋で炊いているのですが、お鍋や水が吹きこぼれたコンロ、しゃもじ・・・台所全般を消毒した方が安全ですよね? 

初めてのことなのでパニックしてます。申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

お礼日時:2001/07/02 17:51

こんばんは。



それは、kawakawa さんおっしゃるように黄変米です。

詳細は説明されているので、ちょっと追加すると、炊飯器もきれいに洗ってくださいね。

カビが出たということは、どこかにその菌がいたわけですから、消毒は面倒でも必ずやりましょう。

# 間違ってももったいないからって食べないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、炊飯器のみならず鍋・釜など台所全般をアルコール消毒します。そういえば、トイレよりも台所の方が雑菌が多いとか。
我が家は典型的なあぶない台所と化してしまいましたぁぁぁ(T_T)

もう、しばらくご飯は食べません。しばらく外食しまっす。

お礼日時:2001/07/02 12:26

戦後直ぐの頃に問題になった黄変米事件をご存知でしょうか?


Penicillium citrinum や Penicillium islandicum というカビが原因で輸入米が黄色く変色していたのです。
不味いというだけでなく、強い肝臓毒性を持つルテオスカイリンや腎臓毒性を持つシトリニンといったマイコトキシン(カビ毒)が含まれていることが大きな社会問題となりました。
マイコトキシンは一般に熱に非常に強いものです。200℃で1時間加熱(炊いたり、煮たり)しても80~90%は分解されずに残ってしまいます。
Goriraimoさんが保管された米は前述のカビに汚染されている恐れがあります、というより、可能性が高いと考えられます。
もったいないと言って食べることで肝臓癌や腎不全になるのは‥
捨てられることをお勧めします。
同時に野菜室の中を一度空っぽにしてアルコールなどを使って、きれいに消毒しておきましょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。こわくなってしまいました。
そんなに強い毒性があるなんて・・・早速、この米と炊いたご飯を捨てようと思います。野菜室もアルコール消毒しますです(;_;)

しかし、何故にそんなカビが我が家に出てきたのでしょう?なにか思い当たる原因がありましたら、後学のため教えて下さいますようお願いします。

幸い、まだ2口しか食ってません。(;_;) 肝臓癌にならないように全部処分しますです。

あと、米の保管方法も野菜室を辞めたほうがいいのでしょうか?あと、何か瓶に入れて保管した方がいいとか?
その辺もアドバイス願います。

お礼日時:2001/07/02 12:23

経験はありませんが、カビかもしてません。


過去に、もちを保存して赤カビが発生したことがあるので。
もしそうだとしたら、カビには毒素産生があるものがありますから、食べないほうがよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。か、カビですか?
なんかこわくなってしまいました。

お礼日時:2001/07/02 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精米したお米が変色してしまったのですが・・・。

精米をしたお米を西日の当たる玄関に置いておいたら、変色してしまいました。
中には再び精米前のように殻をかぶってしまっているものもあります。
殻をかぶってしまったものは洗った際に浮いてきますし、
変色したお米は炊いた時もとても食べれるものではありませんでした。
しかし、炊いた際に変色した薄皮がはがれて中は白いままのように見えました。
もしかしたら、もう一度精米したら白いお米に戻るでしょうか?

Aベストアンサー

精米しても元のお米には戻りません。

通常、精米後のお米は酸素により酸化が促進され、1ヶ月たたないうちに味が激変します。(米びつなどに入れるのは極力空気に触れさせない為)
今回の場合、精米後のお米を高温の所においてしまったのでまだ米中に含まれた米本来の水分もすべて蒸発している状態だと思います。これは日陰で何ヶ月も置いていたとき以上のものなので精米した所でやはりパサパサしておいしく無いと思います。

食べるのはあまりお勧めできないので、昔なら障子の張替えノリ作るときに米使ったりしましたが、障子などあればそういったものに有効活用できればいいかなっと。
参考までに。

Q米ぬか?黄色っぽいお米

こんにちは。

お米を親戚からいただきました。
洗米のときに気づいたのですが、ぬかかよくわからないのですが
お米をすくうと細かいかす?のようなものがたくさん。
(それから虫がくったような黒っぽいお米も目立ちます。)
洗っていてもかす?のようなものどんどんでてきます。炊きあがるとお米が黄色っぽいかんじでお米の先端がやはり黄色っぽいです。
これまで食べていたお米と明らかに違うので敏感に感じてしまうかもしれないのですが、

質問は
よく洗ったほうがいいのか?
それとも(体によいなら)あまり洗わないほうがよいのか?
ちょっと古いかもしれないので(お米の色が少し黄色っぽく、なんとなく湿気ているような重さを感じるので気になります)早く消費したほうがよいのか?(昨年お米に虫がわいてしまったことがあるのでちょっとびくびくしています・・・)

という3点です。
せっかくいただいたお米でおいしく頂きたいのでご存じの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

米の品種にもよりますが、精米が軽い、緩いのでぬか層が厚く全体に黄色く見えて、白米についているぬかが洗米時に出てくるのではないでしょうか。
白米に見える黒っぽい点は、たぶんカメムシが吸ってできたもので、専門用語では着色粒といいます。虫がおいしいと食べるくらいですから、食べて特に問題はありません。
 米が古いかどうかは、うまいか否かで、古米化すればするほど粘りが無くなりポロついてきます。古米化が進むと古米臭が出て少し違和感がありますが、これでもまだ食べられます。ここまで来ると特に良く研いだ方がいいですね。最後にはすえた、酸っぱいような風味を感じます。ここまできたらさすがに食べない方が賢明です。
 質問文面からでの結論は、良く研いで食べれば問題ないのではないでしょうか。

Qお米が黄色くなる。前々日にお米を研いで冷蔵庫に入れて置いといたら、お米

お米が黄色くなる。前々日にお米を研いで冷蔵庫に入れて置いといたら、お米を入れといた釜の中心が少し黄色くなって、少しすえたような臭いがします。今までにこのような症状はありませんでした。飲食業をしているんですが、お米も低温冷蔵庫で保管し、精米も自分でしてますが、精米したお米は一月以内で全て使用するようにしています。冷蔵の温度も問題ありません。研いだお米も常温に放置していません。
何か米の病気か、研ぎがあまいか、菌が入ったのか?何か参考になるようなことをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ご質問から察するに、「カビ」たんでは…
今の季節、特に今年は暑いですから常温なら一晩でカビます。
冷蔵庫に入れておいたとはいえ、前々日に研いだものでは管理が甘いと普通にカビますよ。

冷蔵庫の手前に置く、密閉された容器に入れてない。なんて事してたら、OUTですね。

お米は研いだらその日のうちか、夜研いだものを浸漬しておいて翌日の朝炊く位の時間で使ってしまわないと、安全性に問題が出ると思います。

Qカビた米を食べ続けていた

農家からもらった米なのですが、とぐと、とぎ汁が茶色っぽく汚れていたのですが、とぎ続ける白っぽくなってくるので特に気にせず食べていたのですが、いろいろ調べてみるとどうやらカビだったようで気になっています。
3か月ほど食べていたのですが、体にどのような影響があるでしょうか?
コメのカビ毒には発がん性のあるものがあるときいて、今更ながらとても心配になっています。
食べてしまったものは仕方ないと思いますが、小さい子供にも食べさせていたので、とても後悔しています。

Aベストアンサー

>コメのカビ毒には発がん性のあるものがある
 発がん性のあるカビはアフラトキシンが有名です。ただしこれは主に熱帯・亜熱帯に生息するカビのもので、日本ではほとんどお目にかかることがありません。ましてや国内米ではほぼ可能性はないと思っていいです。

 またカビに限らず毒性には急性のものと慢性のものがありますが、日本では急性毒性の高いカビは多くありません。仮にあたったとしても相当量たべないと危害につながる物ではなく、その症状もせいぜい嘔吐や腹痛程度です。
 慢性毒性については、それこそ一日に何十キロという量を何十年たべてどうか、というレベルです。
 心配するだけ無駄ですよ。

Qかびた米を食べてしまった・・・

なんだか炊いたご飯が青いなと思いつつ毎日食べていて、先日お米が切れたので
米びつに入れる際に新しい米と比較したら明らかに色が違っていました。
よく見たら、唐辛子も青くなっていました。米びつには2箇所黒いカビが点のような大きさでありました。
二週間ぐらい前に食べた時は普通の色だったのですが、ここ一週間ぐらい青いお米を食べ続けてしまいました。

問題はこの一週間のお米だけカビが生えていたのか、普通の色をしたご飯の時でも実はカビが生えていたのかという点です。
原因は多分濡れた計量カップをたまに使っていた事だと思います。
唐辛子がフニャフニャでおかしいなと思いつつ、お米だけ入れ替えていました。
この場合、カビの生えた唐辛子を米の上に置いていた場合、米にカビは移ってしまうのでしょうか?
唐辛子はずっと入れ替えてないので、カビがいつ生えたのか分かりません。

炊いた見た目からして青いご飯というのは猛毒ですよね?
家族に持病のある者がいるので、体に害がないか気が気ではありません。

Aベストアンサー

 猛毒じゃないです。一週間やそこらカビた米を食べたからって、害なんぞありません。
 そもそもほとんどのカビには急性毒性はありません。あるのはアフラトキシンなどのごく限られた種類で、しかも日本では発生しにくいとされています。また慢性毒性にいたっては、相当量を何十年スパンで摂取して初めて影響がでるものです。
 実際私たちがいつもすっている空気の中にも無数のカビ胞子が漂っています。そんなこと気にしていたら息もできなくなりますよ。

Qオレンジ色の憎いやつ!これは一体なんですか?カビ?きのこ?植物?生物?

雨が降ると木製の壁に生えてきます。色は鮮やかなオレンジ色です。触るとグミやゴムの様にぷにょぷにょしていてとても弾力性があります。晴れて乾燥した状態で触ると全く弾力性を失って粒子の細かい粉状になってくずれます。ライターで焼いてみるとなかなか焼けず炭状になるまでにかなり時間がかかります。これは一体なんですか?毒性はありますか?生えないようにする方法はありますか?カビだとしたら、カビキラーで落とせますか?画像を添付しておきますので、正体が分かる方お教え下さい。
http://www.geocities.jp/nyanpark/auctions/mold.jpg

Aベストアンサー

粘菌じゃないでしょうか?
写真でわ何とも言えませんが…「ホソエノヌカホコリ」の初期の段階にも似ています??

確か毒性は無かった様に思いますが…。
何分、粘菌自体が正体不明の生物なので、専門家の教授さんでも確かな事は言えないでしょう。従って駆除の方法も分りません。

Q炊いたご飯が黄色いです。

炊いてから1時間ほど置いておいたら少し黄ばんでいました。
精米不足や洗米不足という原因は分かりましたが、そのまま食べても問題ないでしょうか?
味も匂いもあまり代わってませんでしたが。

原因は分かっても、それをどうすればいいかという対処法が……

Aベストアンサー

精米不足も洗米不足も要するに『ぬか』がついているってことですよね。

そんなの気にしていたら精米すらしていない玄米主食のおうちはどうなってしまうのでしょう。
ぬかに一番栄養があるんだから大丈夫ですよ!


shikiさんが気にされているのは残りの在庫のお米の対処方法ですよね?
よく研いでもダメだったのでしょうか。そしたら
色が気になるなら炊き込みご飯にするとか(お醤油の色でごまかす)
16穀米の素をいれてみるとか(小豆や黒豆・黒米の色でごまかす)してみてはいかがでしょうか。

今の時期でしたら
新タマネギご飯 http://cookpad.com/recipe/797728
おいしかったですよ。

Q冷蔵庫に放置していたご飯が赤く変色

炊いた白米をうっかり一週間以上タッパーに入れて冷蔵庫に放置してしまい、今日見ると全体が均質にほのかな赤色に変色していました。
原因物質は何だと考えられますか?
菌が原因だとすると、庫内の他の食品にも広まっていたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

菌でしょうね。
タッパーだったのなら安心でしょう、庫内は。。。

でんぷん質は、菌の繁殖に最適ですが黒くならないでマシなんでしょうね。

タッパーも良く洗って、熱湯殺菌か漂白剤で綺麗にしましょう。
今の季節、食中毒も怖いので、お気をつけてくださいね。

Qお米 白いコメ粒 透明なコメ粒 違いは?

あきたこまちを使っています。

お米をよーく見てみると、ほとんどのお米は透明ですが
たまに白いお米が混ざっています。

この違いはなんなのでしょうか?
味が違うのですか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

白いお米は、生育が悪くおいしくないお米です。

炊いても、膨れずに・・・・

良く安いお米の中に大量?にある場合が、多いです。

一等米などは、白い米はほんのわずかしか含まれていません。

すなわち、白いお米はまずい米です。

ご参考まで。

Q精米にお詳しい方、ご飯が臭いのです!

ご観覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

実家がある●●農産と言う精米会社に毎年お米を1年分、
殻つきのままで購入していて、それを分けて貰っています。
1年前まではとっても甘くてふっくらした美味しいごはんでした。
ですが、今年の春ごろから、実家からお米を突いて(上白)貰ってきたところ、
(2011年の新米)ご飯を炊いた晩の翌朝にはもう臭いのです!
ボロ雑巾を食べているような臭いにたまらず、なんでこんなことになるのか?
いろいろ、洗い方を工夫してみたりしましたが、全く改善ナシ。
強いては、炊飯ジャーが悪いのか?とお米の産地を変えて炊いたら、
これは全く臭いナシで普通です。
仕方なく、臭いまま、なるべく炊き立てを食べて、残らないようにして消化し、
しばらくは違う産地のお米を戴いていました。
このお盆でまたも実家からそのお米をもらってきたところ、
またあのボロ雑巾の匂いが!!!
今度は炊きたてでもすでにぷんと臭っています。
(2011年秋の新米で、最近上白したもの)
ちなみですが、実家では同じお米を戴いていますが
なんともないというのです。
実際、お盆の間同じご飯を食べていましたが匂いはなかったです。
(実家はガス炊飯器使用)

普通こんなに臭いますか??

こちらでも、ご飯が臭いというご質問なども拝見させていただきました。
私が伺いたいのは、もはや、洗い方やジャーや、水のせいではない、
精米時で何か、古米と混ぜていないか?と言う不信感です。
どうしたらおいしくいただけるかとかおひつの活用とかはこの際抜きで。

めっぽうご飯大好き人間でご飯食いな性質で、この臭いはたまりません!
お米と言う、農家さんが汗水たらしてお作りになったありがたき主食だけに
むやみに捨てたりもできません。
ですが本当に食欲が失せるほど臭いのです、もはやごはんの味ではない。

お詳しい方、精米の時点で例えば、古米と混ぜられている可能性や、
そういうことは考えられるでしょうか?
また、このとんでもない臭いの原因や、お米自体で混ぜられているという
事は、専門家が見たら判るものなのでしょうか?

ご観覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

実家がある●●農産と言う精米会社に毎年お米を1年分、
殻つきのままで購入していて、それを分けて貰っています。
1年前まではとっても甘くてふっくらした美味しいごはんでした。
ですが、今年の春ごろから、実家からお米を突いて(上白)貰ってきたところ、
(2011年の新米)ご飯を炊いた晩の翌朝にはもう臭いのです!
ボロ雑巾を食べているような臭いにたまらず、なんでこんなことになるのか?
いろいろ、洗い方を工夫してみたりしましたが、全く...続きを読む

Aベストアンサー

最も疑わしいのは、炊飯器です。
次にお米。
多分長くなりますが、順に説明します。

雑巾の臭いとありますが、それは十中八九、枯草菌の臭いです。
ご存知のように、枯草菌ならイネにいます。籾にも。
そして、精白したお米にも付着します。
乾燥したぐらいでは滅菌されないし、水分をやれば復活するような菌で、
炊飯したくらいでは死滅もせず(いや、表面上は死にます。が、芽胞が残るんですね)、
晩のごはんが翌朝になる頃には大増殖します
(念のため。そんなに気持ち悪いことじゃないですよ。
私は枯草菌の一種である納豆を自家培養していますが、8時間程で盛大な結果が出ます)。
そして大繁殖すれば、当然、臭いが出ます。

で、ですね。
炊飯器が原因の場合。
中蓋、外して洗っていますか?
おばあちゃんちのごはんくさい~って時、原因の4割(実感的数値)はここです。

そして最も多いのは、炊飯器の不調です。
保温温度が下がっちゃっているんです。
炊きたては80℃保温、数時間後に70℃に切り替えっていうのが多いですが
その保温用の温度センサーの感度が下がっていたり(これは新しい炊飯器でもあります)
蓋のパッキンがへたっていて温度が十分に維持できないことが挙げられます。
とか、パッキン部分の汚れによる密閉の甘さ、ですね。
ゴムがぺらっとめくれると思うのですが、めくってお掃除しています?

試しに、ごはんの温度を計ってみてください。
臭う朝、65℃まで下がっていたら、炊飯器が原因と見て間違いないです。

炊飯器の具合は前から変わっていない(もっと前から不調気味だった)ということなら、
お米も疑わしくなります。
しかしまず、古米が臭うっていうのは、雑巾の臭いじゃないです。
ちゃんと古いお米の臭いです。
だから、やっぱり雑巾臭なら枯草菌だと思います。

お米の原因として考えられるのは、乾燥の甘さです。
機械乾燥ならその乾燥機の劣化が、
天日干しならその期間の天候が問題です。
また、その後の籾付きでの保管の仕方にも影響されます。

乾燥が甘ければ甘いほど、臭いの原因になる菌は残留します。
ちなみに機械乾燥直後のお米は、かなり乾いています(水分13%くらいだった気がする)。
倉庫も家も米櫃内も、お米より湿度が全然高いですから
放置しておけばどんどん乾く、ということはありません。
春頃から臭うってことは、怪しいですよね。
冬の低温&乾燥から解放されるし、いろいろ増殖しても仕方ないですものね。
試しに、ご実家のごはんを蒸れる環境で一晩放置してもらってみてください
(炊きたてをタッパに入れてタオルで包んでおけば十分です)。
臭えば、2011年のお米は乾燥が甘かったか、
保管場所が例年より湿っぽかったと結論付けられます。

しかし、炊飯器の保温がしっかりしていれば、菌の増殖は防げます。
そしたら臭わないはずなんです、一晩くらいじゃ。
というわけで、炊飯器の見直しはおすすめしておきます。
それと、よその臭わないお米って、市販の精白米ですよね。
自家籾擂り&精白じゃないって、結構クリーンなので比較対象にならないです。
うちも数年前から義父が稲作を始めたので籾付きが身近になりましたが
まぁ、いろいろ市販のお米と違いすぎてびっくりです。
お米屋さんの玄米じゃこんなに乳酸菌も湧かないしね・・・。

最も疑わしいのは、炊飯器です。
次にお米。
多分長くなりますが、順に説明します。

雑巾の臭いとありますが、それは十中八九、枯草菌の臭いです。
ご存知のように、枯草菌ならイネにいます。籾にも。
そして、精白したお米にも付着します。
乾燥したぐらいでは滅菌されないし、水分をやれば復活するような菌で、
炊飯したくらいでは死滅もせず(いや、表面上は死にます。が、芽胞が残るんですね)、
晩のごはんが翌朝になる頃には大増殖します
(念のため。そんなに気持ち悪いことじゃないですよ。
私は枯草菌の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング