電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弟がDTPの仕事に興味を持っているのですがDTPオペレーターという仕事はデザインや色彩に興味がないと勤まりませんか?弟は私が見る限り絵心もありませんしデザインセンスもありません。ただパソコンが好きだからという理由で興味を持っているようです。
やはり勤めた会社で上司やクライアントに認められるデザインが出来なければいけませんよね?

A 回答 (1件)

うまい例えが見つかりませんが

もし観光バス旅行で言うなら
DTPオペレータは運転手、デザイナーがバスガイドと思えばいいかもしれません。

そうすると、運転手に必要なのは観光地の知識や客との話術や
もちろん観光旅行が好きか?などではなくて
観客を安全に目的地まで運ぶための運転技術やルートの知識です。

それをDTPオペレータに置き換えると
目的の決まったデザインをいかに正確に迅速にデータとして完成させるか、です。

運転手には目的地を決定する権利はありませんし
道中で観光ガイドをする必要もありません。
DTPオペレータはデザインを考えることは求められませんし
デザインに自分の意見を挟む権利もありません。

観光バス旅行や観光タクシーなどで言えば
ワンマンで何もかもを一人で行う、という例もありますが
デザインにも同様に、一人でデザインとオペレーションを行う事もあります。
最近では特に多いです。私もそうしています。

また、肩書きはデザイナーでもオペレーションしか出来ない人もいますし
肩書きはオペレータでもデザイン能力を求められる事も実際にはあります。
が、基本的にお互いの立場としては
上記のような関係にあると思ってください。

その先は勤め先によって条件がまちまちですから
ここで「これはこう」とは言い切れません。
あとは勤め先の言う事が「正解」だと思ったほうがいいでしょう。
    • 0