アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在DeAnza CollegeかOrange Coast Collegeのどちらに行こうか迷っている者です。
将来的にはUCLAの3年次に編入したおと思っているのですが(あくまで希望です笑)、どちらのCollegeの方がアートに強いのでしょうか?
教授のことや、学校のシステムや雰囲気、またはアートに関係なくどちらのほうが良いかなどの様々な意見をよろしく願いします。

A 回答 (3件)

これは、迷って当たり前の選択ですね。

実は私にもどちらが良いかわかりませんが、参考になるかもと思い以下お知らせします。100以上あるカリフォルニアのコミカレのなかで、どちらも評判のよいコミカレですし、周りの環境も似たようなもののようだと思います。どちらの町(Cupatino と Costa Mesa)にも日本人の人口が比較的おおく、どちらにも日本食のスーパーがあります。

コミカレ同士を比べれもどこも編入基準を満たす授業をしているために、、学科のレベルにそれほどの違いはないように私には思われます。むしろ、UCLAの芸術学部への編入審査に必要なPortfolio(これまでの作品のサンプル 8-10点)で合格点をとるために必要なのは、質問者さんのセンスと才能ではないかと察します。

気候的には、冬の気温はDe Anzaのほうが20度ほど寒いでしょうし、夏は気温は同程度でしょうが、De Anzaのほうが空気は乾燥しています。交通の利は多分De Anzeにあり、日本からSan Joseに飛んで、車で空港から20分くらいです。Costa MesaはLos Angelesの空港から高速の混雑を勘案すると、2時間近くかかるのではないでしょうか。

また、南と北では、おなじカリフォルニアのなかでも現地の学生の気質が少しだけ違います。北は、どちらかというと質実剛健派が多く、南は先端流行ファッションなどにも気をつかうどちらかというと華麗軟弱派が多い(これは、北カリフォルニア住民の私の偏見かもしれませんが。)といえるように思います。。

決断の一助になればと、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
Caldadさんの仰るとおり、環境、レベル、規模の大きさなどの選考基準のどれもが似ており大変迷っていましたので、お返事を頂くことが出来嬉しいです。
これだけ似ているとあとはロサンジェルスとサンフランシスコのどちらに行ってみたいかという勉強面と関係のないところで迷っても良いような気がしてきました。
ただ、DeAnzaはFoothillと姉妹提携があり、たとえDeAnzaに在籍していてもFoothillのクラスを取ることができると聞いたのですが、これは大きなメリットなのでしょうか?

重ねて質問をしてしまい申し訳ないのですが、もしよろしければお願い致します。

お礼日時:2009/08/19 23:02

カリフォルニアの大学システムは州の財政危機に直撃されています。


*経費節減の為に教職員を大幅にクビにした為、開講されるクラスが大幅減。これからも開講クラスは減らされる見込みだそうです。
*学生数が激増しました。もともとコミカレ志望に加えて、本来は四年制に進みたかった学生が教育費を少しでも安くあげようとコミカレに進学してきたり、地元で仕事をレイオフされた人が少しでも手に職や資格をつけて再就職を計ろうとコミカレに入学する人たちが激増。
*その結果、希望するクラスが定員オーバーで登録/履修できない学生が大勢出ています。留学生は12単位とっていないと留学生ビザがなくなってしまうので、編入/卒業に必要がないクラスでも何でも12単位履修しなくてはいけません。De Anzaを含め多くのコミカレでは、履修している単位数分の授業料を払うことになるので、とりたくもないクラスでもその分支払いが必要。また、必要なクラスにあぶれ続けると、本来2年で卒業/編入にもちこめるはずのところ、2年で済まない場合もでてきます。この場合には、学期単位、すなわち4ヶ月単位位で授業料に加えて生活費も余計にかかることになります。
*コミカレもUniversity of California系の大学も、「必要に応じて随時授業料の見直しを行う」という但し書きがホームページにされるところが増えました。De AnzaもUCもこの夏いきなり学校関係費が値上げされました。この傾向はこれからしばらくの間続く見込みで、学期の変わり目の度に行われる、すなわち値上げがあると覚悟が必要です。
*F-1ビザでも条件を満たせば学内で20時間までバイトができると法律では言われていますが、財政が厳しい州では学内の雇用自体を絞り込んでいますので、留学生がたとえ働ける条件を満たしていても、「募集中」がない為に実際には働けません。

カリフォルニアに留学される場合には、くれぐれも余裕のある資金計画をたてないとあとで大変なことになります。
    • good
    • 1

私は、FoothillとDe Anzaはどちらも完結した独立したコミカレですから、特に兄弟校の授業をとることによって利益となることはないように思います。

しかし、それぞれのコミカレでは独自の資格認定コースなどを設けていることもありますから、そのコースも履修したい場合には、便利かと感じます。

Foothill Collegeのもうひとつ北にあるテレビ局をもつコミカレも、日本では無名のようですが、こちらでは、評判がよいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の学校と違い教科を決める際に起こりうるCrashを避けられるのだろうかと思っていたのですが、特に利益になるようなことはないのですね。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!