アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、近畿の高専の電子情報工学科4年です。
4年になり、そろそろ進路も考えなければならなくなってきたのですが、私は大学に編入したいと考えています。
成績は8.0前後をうろうろしているぐらいで、情報系の科目が得意です。逆に電気系の科目はかなり苦手です。
自分の成績などいろいろ考えた結果、大阪市立大学工学部の情報系の分野へ編入したいと思うのですが、具体的にどういうことを勉強すればいいのでしょうか?
アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

こんばんは。

市大の具体的な試験内容は分かりませんが…

大学(特に理系)の編入は入試の情報が少ないので大変です。自分で積極的に動いて情報を集めないと厳しいと思います。
高専に行っておられるとのことなので、まず学校の進路指導部などで入試情報を把握してないか調べてみてください。また、過去の先輩で受験した人がいないか、いればその人にあたってみれば情報がもらえるのでは。

具体的な試験科目は大学に問い合わせれば分かります。また最近では全国の大学編入情報を集めた本も結構出てますのでそれらも参考になると思います。

工学系の編入では普通英語と数学の試験は最低限あります。あと専門分野の試験と、大学によっては面接があるところがあります。

とにかく最も大事なことは、何とかして行きたい大学・学科の過去問を手に入れることです。試験の範囲・難易度など学校によってかなり異なるので、過去問を見て、対策を練るしか方法がありません。手に入れる方法は…

(1)大学で過去問を公開している
結構公開してる場合があります。大学に是非聞いてみてください。

(2)高専関係から入手
進路指導部で過去問を管理している高専もあります。あとは先輩ですね。

(3)ネット上で入手
大学編入のためのサイトはたくさんあるので、そこで情報を求められたほうが、OK WEBより情報が得られる可能性が高いと思います。(とはいえ工学系はなかなか少ないですけど…)。下に編入の定番(?)サイトを一つあげておきます。リンクもたくさん貼ってあるみたいなんであたってみて下さい。あと、ネット上で過去問を販売しているサイトもあったりします。ちょっとまゆつばものですが…。

長々と書いてしまいました。ごめんなさい。参考になれば幸いです。
がんばってください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/TAO/
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考になりました。
ざっと調べたところ、大阪市立の工学部では編入試験を行っていないようなので、他の大学を探してみます。
編入について知りたいことがほとんどわかりました。丁寧な回答ありがとうございました!