プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の総合病院で薄毛の治療を受けていたいたところ、知人の耳に入っていました。

一人暮らしで、家族、友人にも秘密に通っていたのに・・・

その総合病院には昔の同級生で、医者一人、看護士数人、受付数人、薬剤師一人が勤務していますが、治療の時に居合わせてはいません。

看護士の一人は、長年付き合っていて、ケンカ別れをした女性です。

例えば、看護士が私の名前を病院のパソコンに入力して、診療内容をチェックするなんてことは可能ですか?プライバシーはどこまで守られているのですか?

医者、看護士ならその病院内の患者の診察記録を勝手に見れますか?

A 回答 (4件)

プライバシーは守られません、ある事件がありました、病院の受付がストーカーの相手に個人情報を漏らして、傷害事件になりました。


看護士が診療内容をチェックすることは簡単です、診察記録を勝手に見ることも出来ます。知り合い、知人のいない病院へ転院することを進めます
    • good
    • 0

>例えば、看護士が私の名前を病院のパソコンに入力して、診療内容をチェックするなんてことは可能ですか?


 これはシステム的には可能です。業務上必要ですから可能なようになっています。その後のプライバシーをどうするかというのは別の問題ですね。
    • good
    • 0

以前千葉大学付属病院?にかかった時


そこの事務職の知人に診療のことで文句を
言った所その知人が内容を確認し(頼んでない)
反論してきました。
その程度です。
    • good
    • 0

私の通っている病院に、ある有名人が通っていました。


私はそれを看護師さんから聞きました。
医師レベルではプライバシーを守ってくれるかと思いますが、それ以外の人から漏れることはあるんだなぁ・・・と思った出来事でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!