プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在会社員として働いておりますが、給料がなかなか上がらなく生活が大変なので副業をしようと考えています。
会社としては基本的に副業を認めておりませんので、会社にばれないように副業を行いたいと思いますが、確定申告書の「自分で納付(普通徴収)」にチェックを入れて自分で副業分の住民税の支払いを自分で行えば会社に副業がばれるような事はないでしょうか?
副業先から税務署に提出する書類などから副業がばれるといった事はありますか?
住民税以外で会社に副業がばれるようなことがあれば教えていただけましたら幸いです。

知識不足で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>確定申告書の「自分で納付(普通徴収)」にチェックを入れて自分で副業分の住民税の支払いを自分で行えば会社に副業がばれるような事はないでしょうか?

そのとおりです。
ただ、「給与所得以外の所得」ということになっていますので、バイトが「給与」の場合は役所に確認しておいたほうが確かでしょう。
まあ、ほとんどの市町村では普通徴収にしてもらえますが…。

>副業先から税務署に提出する書類などから副業がばれるといった事はありますか?
ありえません。

>住民税以外で会社に副業がばれるようなことがあれば教えていただけましたら幸いです。
バイトの種類にもよるでしょうね。
塾の講師などは、父兄などの口コミからまわりまわってばれることもあるでしょう。
また、飲食業の店員などは会社の人間に見られることもありますよね。
私の会社でも副業禁止ですが、女性がネットのサイトに自分の裸の写真を投稿し儲けていたのが、知人の男性から金の無心をされ無視したため、タレこみさればれたというのがありました。

まあ、通常のバイトなら貴方がだまっていればばれることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきましてありがとうございました。
とても勉強になりました。
ありがとうございます。