電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18日から私がインフルエンザA型にかかりました。おそらく新型だろうということでした。
タミフルを服用してもう平熱でだいぶ落ち着きました。
もちろんまだ薬は飲んでますし外出もしていません。

息子が20日午後から熱を出し検査したけど陰性。今日になっても熱があったため再度受診したらインフルエンザA型陽性反応が出てしまいました。
まだ一歳と小さいので心配でたまりません。
今私にできること、なんでもいいのでアドバイスください。

A 回答 (1件)

1歳7ヶ月でしたら、まだタミフルを服用できるので


貰ってらっしゃるとは思いますが、
お母さんに効果ある御様子でしたら、
充分効き目はあるものと思います。

熱は恐らく、生体反応として何日か続くと思われます。
汗をたくさん掻くので、電解質を多く失いますので
常に補給するようにしてください。
経口補水液(OS-1等)が有効ですので
薬局でお尋ね下さい。

ただ、なにせ新型で未知数なのもので
いつ何時なにがあるかは予断を許しません。
とにかく落ち着いて、熱性痙攣などを起こしたら
ためらわず救急に連絡してください。

何かあったら、各都道府県で相談窓口がありますので
貼っておきますので、直ぐ連絡してください。

お大事にどうぞ。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/09 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子もタミフル飲み始めました。
今はまだ熱下がってないですが回復に向かうことを祈ります。
OS1は味がダメみたいなので、ビーンスタークのポカリを用意しました。今は昼寝しています。

お礼日時:2009/08/21 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!