限定しりとり

鏡で自分の瞳孔を見てみると、少し白濁しているような気がします。これって白内障でしょうか?ちなみに年齢は23歳です。パソコンを使う機会が多く、眼を酷使することが多いので、白内障になってしまったのでしょうか?ネットで調べてみると、眼の酷使は眼の老化を早めるということが書いてあったので、気になってしまいました。でもいくらなんでも23歳で加齢性の白内障になることは考えられるでしょうか?
ちなみに視野のぼやけなどの症状はありません。最近、パソコンをするとひどく目が疲れるくらいです。
またアトピーや糖尿病などの基礎疾患もないため、続発性の白内障も考えにくいと思います。
白内障に詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

30代で白内障の手術を受けたものです。



私も、基礎疾患がなく白内障になりました。
原因はよくわかりません。

初期症状は、視界に霧がかかったような状況で白くモヤッとした
ところから始まり、鏡で目を見たら白く混濁していました。
その後、病院へ行き、白内障と診断されました。まだ、症状が重い
状況ではなかったので、これ以上悪くならないようにしていました。

ですが、若かったせいか非常に進行が早くて、初期症状が出てから
約一年半後に手術を受けました。最後の症状は、黒目が白目になり
、その目単独ではまったく見ることができませんでした。

これは私の経験ですが、早めに眼科に行くことをオススメします。
もし白内障だったら、まだ白濁が全体を覆っていないうちに、目の
中の状態を確認できます。白濁がひどくなってしまうと遅いので・・・。

また、若いと進行がものすごく早いです。これは断言できます。
私は一ヶ月ごとに白さが増し、広範囲になっていくのがすぐわかった
ぐらいです。

白内障のケースでお話しをしましたが、特に何も問題なければ
幸いです。

目は大事にしましょう。
    • good
    • 1

こんばんは



眼科で見てもらえれば
はっきりと判ります

で、目で見て白くわかると言うのはあまりないと思うんですよ
見た感じで判ることってほとんどないですよ

まずは眼科へどうぞ
    • good
    • 0

若くても、栄養のバランスが崩れることで、白内障になる方は珍しくありません。



眼の酷使だけじゃありません。

眼科で検査です。薬で進行を止めることは出来ますが治癒はしません。

治癒は手術ですが、再発も視野に入れます。完璧な治療は現在はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!