電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車学校に通っています。
AT車の第一段階で、技能のS字とクランクにつまづいています。
S字は、ほとんどと言っていいほど脱輪してしまいます。
しかも前輪が多いのでインストラクターもため息をついて、呆れているようでした。
カーブの外側を走れ、と言われ、自分では走っていると思っていたのですがうまくいきません。
死角があるから車体ははみ出ていい、と言われたのですが脱輪しそうで怖くなり、ハンドルを切ってしまいます。
ハンドルも切りすぎ、とも言われ、手を払われたときには涙が出そうになりました。
そしていろいろな注意を受けているうちに視線も近くなり、結局、脱輪してしまいます。
補修もS字は今、4回つけられています。
学生のため、親にお金を借りて通っているのであまり負担をかけたくありません。

インストラクターの方の厳しい指導、親への負担、
しかし、なにより、いつまでたっても上達しない自分が情けなくて悔しくて最後には泣きながら運転してしまいました。
インストラクターにもこんな問題児で申し訳ないと思ってしまいます。

なにかS字・クランクのコツやアドバイスがありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

とりあえず前輪の位置がつかめればOKです。


S字は右側に沿って走るときは、自分の右足の少し前にタイヤがあるんで結構ぎりぎり走ってもいいです。自分の右足から線ひっぱって地面につくあたりの少し前にあると思えばいいです。
左側に沿っていくときは、助手席の足元スペースの左前位にあるんで、同じ感じでいけます。

クランクは右沿って入って左に曲がる場合、右によるのはS字と同じでタイヤの位置で、ハンドルを切る位置は自分がクランクの角に来た位置です。そこでいっぱいまできります。反対も同じ。左によって、自分が角にきたらハンドルを目いっぱい切る。

こんな感じですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クランクはOKでS字はギリギリ、という評価でした。
前輪の位置をイメージして、かなり低速ですができました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/08/29 20:56

クランクなら兎も角、S字でつまづく人がいるとは・・・


車の車輪が今どこにあるとか考えていますか?

いったい何を考えて運転しているのですか?
怖い、怖いじゃ車の操作だってまともに出来ないでしょう。

教官に頼んで前輪がある位置の真上のボンネットに印でも付けて貰えばやりやすくなるのではないでしょうか。
S字の道は確か車2台分程の幅があったと思いますが・・・。

>>ハンドルの切りすぎ
タイヤ云々以前の問題です。
ハンドルをどれだけ切ればどれだけ曲がるのか理解出来ていないのではないかと・・・。

コツ・アドバイス
コースに行って回りの教習生の運転を見る
見るだけならタダ。

S字はタイヤの位置
クランクは特に内輪差を意識するべしです。
クランクの場合は次に曲がる角が右曲がりなら道路の左に寄り進入。
左曲がりなら道路の右に寄り進入。


きちんと車の挙動を想像しながら教習を受けていたのでS字、クランクで失敗したことはありませんでした。

見えないから怖い。
だったら見えるようにすればいいだけ。
やり方はいくらでもあるはずです。

まずは落ち着いて運転。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、今まで運転中はやはり怖いという気持ちがありました。
アドバイスにあったように、展望台からですが他の方の運転を見ていました。
そして、いっそうのこと、脱輪してもいいや、という気持ちでS字を通ったところ、なんとか通過できました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 21:05

私も免許取得した時は苦手でした。



コースにもよりますが、S字やクランクのポイントは車体ではありません。ポイントは、タイヤの位置です。

タイヤの位置を掴むには、運転席に座って、どこにタイヤがあるかイメージする。
そして、車の周りを見て、後ろドアの窓のすぐ後ろとか、距離を確認する。
そして、また、運転席に座ってタイヤの位置をイメージ確認する。

後、運転席を開けて、右側の前タイヤと後ろタイヤは目視できるので、教習前でも頻繁に確認した方が良いですよ。というかこれをやっていると、反対側もなんとく解ってきます。

脱輪してしまうのは、タイヤの位置がまず解っていないことにあると私は思います。

正直言うと、自分で車乗ってから、輪止めや縁石での駐車できれいに止め様としていれば、必然にタイヤの位置がどのへんか考えなくてはいけないし、狭い山道でUターンとかしていると危険と思えば、何回も、降りて確認します。そうしている内になんとなく解るようになります。

たぶん、一番の上達は、降りてタイヤの位置を確認して、タイヤがどこにあるのか確認するのが一番ですけど、降りられませんよね。
後、ミラーって、頭で計算できていないと、距離がけっこう違います。

後は、なんとなくでも、前輪がどこ走って、後輪はひっぱられるようにどこを走ればいいのかイメージできれば大丈夫だと思います。

と書いていて、一番の問題は、落ち着きと、自分で考え行動することができないことだと思います。
気の知れない教官と2人切りの空間で冷静になるのはけっこう人間慣れしていないとできないものだと思います。
まして、どう動くかもよく解っていない車で、失敗したらもう一回というような状態ではないので、焦ると思います。
焦らない対策もある程度、必要ではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家でイメージトレーニングをしてなんとか通過できました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/08/29 20:59

超低速で走行して ドアミラーで後輪を確認しながらハンドルを切ったら? てか 狭い所では普通そうだけどね 脱輪しそうになったらバ

ックして切り直して構わないのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりの低速で通ったところ、ハンドル操作を落ち着いてすることができました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 21:07

車の幅と長さの感覚を身につけて下さい。

特に「運転をしていて車の左端はどのへんなのか?」です。

 運転していると左端が意外と近く見えたりします。

 まあ焦らず、冷静に。逆に教習所で沢山脱輪したり、すったり、時にはぶつけた方が良いです。どんなにやっても罰金は取られません(ちょっと教習所は大変ですが(^^;) 多少オーバーしても「学習料」だと思えば良いと思います。

 一般道に出てからやったら大変な事になります。教官もそんなことでため息ついてもらっても困りますね。初心者を乗れるようにするのが教官の役目ですし、それで飯を食っているのですから。

 卑屈になることは何もありません。お金を払って教えてもらっているのです。笑ってごまかしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後のお言葉がとても嬉しかったです。
最近では泣くこともなくなりました。
ただ、インストラクターの方の機嫌が悪いときはくじけそうになりますが……。
アドバイス、励ましのお言葉、ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/29 21:11

あまり気をもまずに


むしろ外側に脱輪するような感覚で走るのはどうでしょう?
∩^ω^∩

運転席の窓をあけて
顔を突き出して、運転席側の
道幅から死角の感覚を考える
他手だてはないきがします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱輪する気持ちで、また遠くを見てやったところ、完璧ではないですが、一応通過することができました!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/08/29 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!