電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふと思った質問なのですが、お答えお願いします。

一般的に年収2000万くらいの収入がある場合、どのような生活ができるのでしょうか?
例えばどのくらいの水準の家に住めるのか、外食や豪華な食事はどのくらいできるのか、海外旅行は年にどのくらいできるのか、等々です。

できるだけ具体的に教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>一般的に年収2000万



1000万円を越えると、税務署とのお付き合いが増えます。

家族が4人として、控除できる金額は年収400万円の人と同じ程度ですが、残りに対しての課税額が非常に大きいです。控除できる金額が国民健康保険と国民年金程度しかないと、所得税だけで472万円程度かかることもあります。事業所得5000万円、営業利益が2000万円になる場合ですと、この程度です。

それから消費税、上記の場合で250万円弱の消費税をもらい、控除できるのは最大で100万円弱ですので、150万円ほど納税することになります。ここまでで、合計で600万円強の納税、確定申告で支払うことになります。

その他、住民税、このケースでは800万円程度、支払うことになるかも知れません。事業税が個人の場合、290万円までしか控除されませんので、場合によっては1710万円の5%、85万円ほどは納税することになります。

このほか、国保、国民年金、固定資産税なども支払いますので、その残りが使えるお金、500万円から600万円でしょうか。家賃、月に15万円のマンションに住むなら、200万円ほどかかるし、残りで生活、そんなに派手にはできません。

所得、給与所得などをもらっていると、控除が多いので、全部が給与なら800万円以上使えることもありますが、年収2000万円でも使えるのは3分の一から半分、家族が多いと、出費も増えるので、お小遣いを毎月20万円、30万円も使える人はそんなに多くないでしょう。

私の家もある程度の年収ですが、毎月住宅ローンで30万円強支払いますし、固定資産税なども高いので、余裕があるとは言えません。年金も積み立てで毎月20万円程度も支払うと、残りで生活する、一日1万円も使えません。家族が6人もいれば、その範囲で生活ですし、電気代なども多いので、毎日外食というわけにはいきません。でも、月に5回以上は外食へは行きます。

自動車、これも、複数所有すると、駐車場代やガソリン代、税金も高いので、その分、生活費に回せません。

でも、年金になったら、私もそれなりにもらえそうですので、今の生活よりも豊かかも知れません。年収が6分の1になると、税金も大幅に減るし、下手すると、7割、8割が使えるようになるのです。子供も独立し、家のローンなども終わっていれば、あとは、固定資産税と維持費ですから、毎日、安い外食でも生活できるでしょう。

海外旅行、家族で毎年のようにでかけますが、忙しいので、日帰り状態のこともあるし、仕事をついでにしてきて、のんびりできるのは2日とか、それで家族で200万円かかったりします。今年は不況で収入も若干減っていますので、旅行なしです。それでも、今年の住民税は去年のものの反動で高い、来年は少し安くなりそうですから、それで、家族で100万円程度の旅行をする予定です。

豪華な食事、結婚式などで食べますが、ご祝儀で3万円、5万円を支払いますし、プライベートでは年、数回だけホテルで料理を食べる程度です。それも、一人3000円から5000円程度まで、海外でも一人100ドルも食べることはしません。

健康管理はお金をかけていますから、健康診断などで毎年100万円かけたりするので、食生活はダイエットを含め、質素です。体重を維持、それができないようでは、信用に関わるのです。

すべての人ではないでしょうが、美食している人も一部、いますが、長生きできなかったり、病気で早く収入を失う結果になることもあるので、羽振りがいいのは、急に収入が増えた人です。常に収入がある、その場合には、家などを購入しますので、その支払いで余裕はそんなにないのです。
    • good
    • 6

実家の両親、二人合わせてそれくらいの世帯収入があった時期があります。


今は、父親の転勤に伴い、母は転職し、父も65歳を過ぎて、補助的な仕事をしているため、その半分以下の収入ですが。

年収2000万円ぐらいあった時代は、わたしが中学生~高校生ぐらいのときでした。
父、母、わたし、妹の4人家族で、田舎にある家賃1万円ほどの一戸建ての社宅に住んでいました。
東京23区内に父の実家があり、そこに持ち家はありましたが(大手の住宅メーカーの注文住宅で、購入価格は2500万円ぐらいだそうです)、立て替えてから10年ぐらいは別荘状態でした。

その当時は、住んでいたところが田舎だったので、外食はファミレスが多く(それ以外のおしゃれなレストランなんてあまりなくて)、たまに、東京の家に行ったときに、ホテルのレストランで食事をする程度でした。

両親ともあまり興味がないため、乗っている車も高級車ではないですし。

家にはブランド品があふれかえっているなんてこともないです(いくつか持っている程度です)。

海外旅行には、父の仕事が忙しくて、長期の休暇がとれず、行ったことはありませんでした。

わたしも妹も、高校まではずっと公立で、予備校や塾にも行っていません。習い事はピアノぐらい。

でも、その時代に、↑な生活をしていたせいか、それなりに蓄財はできたようで、東京で生活するようになってからは、総収入は減ったにもかかわらず、ずっと贅沢な暮らしになりましたね。
外食は、ファミレスからホテルやデパートのレストランでするようになり(月に2、3回)、海外旅行にも年に2回ぐらいは行っていました。
あとは、両親ともコレクター癖があり、自分が好きなものを買い集めていますが、そこには思っている以上にお金をつぎ込んでいる気がします。

でも、その程度です。
目に見えて、「あのお宅は、優雅な暮らしをしている」と周囲に思われるような贅沢な暮らしは、年収2000万円では無理な気がします。
    • good
    • 3

生活は普通ですよ。

^^;

家も借家ですし、車もハイエースですし^^;

因みに年収四千万以上ありますが・・・・^^;

自営業だから物にお金を使わず現金主義になってるから、贅沢はしないですね。
暮らしに使うお金は節約してます。車も目的地に着くのはどんな車でも同じだし 良い食事してもお腹が膨れるのも同じだしね。

出来る出来ないなら大抵の事は出来ますが 子供の将来の為に普通な暮らしをしていますよ。
    • good
    • 3

友達の医者夫婦がそのくらいですけど、普通の暮らしですよ。


クルマがジャガーとレンジローバーで、マンションがメゾネットで、外で呑む時の足がタクシーくらいの違いで、298円のジャガイモが高くて嘆いていますよ。
あ、夫婦でゲーセンで500円のガンダムのゲームをやるために酒代を節約してます。1軒我慢すると6ゲームできるらしい。

40代の家事を全くしない独身貴族の生活が、同じ生活レベルで専業主婦を養えるくらいだと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!