アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!
赤ちゃんの水分補給について分からないことがあるので、質問させていただきます。

母乳とミルクの混合ですが、母乳をあげてからミルクをあげるようにしているのですが、ミルクは大体4時間おきくらいにあげています。
少しウンチが硬く、3~4日おきにしか出ないので、お風呂上りには5%の砂糖水を40mlを場合に応じてあげ、ミルクの時間ならそのあとにミルクを与えています。
このあげ方でも大丈夫でしょうか?

あと、赤ちゃんが汗をかいた後には水分補給をするって言いますが、母乳以外でなにをどのくらい、どれくらいの温度であげたらいいのでしょうか?
みなさんは『赤ちゃんが水分欲しがっているな』っていうサインって分かりますか? 私はよく分かりません・・・。
ミルクをあげてから2時間後くらいに『お腹すいたー』と泣くことがあるのですが、ひょっとしてこれが水分補給のサインなのかなーと思ってみたり・・・。そのときは母乳をあげたりするのですが、足りないのか乳首を離すとグズッて泣き出します。
ミルクをあげるには間隔が短かったりするので、必死になって泣き止ませるのですが、なかなか・・・(泣)
ミルクが足りないから途中で起きたりするんでしょうか??

砂糖水は甘いので母乳やミルクを飲まなくなるので、あまり飲ませないようにと小児科の先生に言われました。
赤ちゃん用の麦茶とか色々あるようですが、多分飲ませるのも少量だと思うので、ペットボトルを開封してしまうとすぐに使わないといけないし、大人が飲む麦茶をそのまま飲ませるのも濃いような気もしますし・・・。
初めての子なので何をするにもおっかなびっくりなので、いいアイデアなど教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

母乳の事はあまり知りませんが、そんなに気にするほど水分補給は気にしなくても良いと思います。


ミルクにも十分水分は含まれています。

与え方はこれといって悪い所はないと思います。
ミルクも遅くても一応4時間後にはあげているのですよね?
だったら脱水になることはありません。

うちの双子はミルクだけでしたが、そのほか水分補給はしませんでした。
オシッコが普通に出ていれば問題はありませんよ。
オシッコはほぼ透明ですが黄色っぽい時は水分が足りていないので
白湯を与えるくらいでいいです。
砂糖水は私は基本的に嫌いというか甘いのを与えるのが嫌だったのであげません。
砂糖水は飲めるんですか?
うちの子は白湯もさらさらすぎてむせ返ってしまうので
飲んでも10mlも飲まない感じでしたから、
ミルクを超薄めにしてミルク味の白湯?みたいなので与えました。
温度はミルクと同じか少しぬるめでも良いです。
白湯は浄水器の水を沸騰させたものでペットボトルは使用したことはありません。
もしもペットボトルを利用するならば、開封して残りは凍らせておいて
使う時に使う分だけ温めれば良いかな??っと思います。
うちでは湯ざましが氷でしたよ。
沸騰させたお湯を凍らせて、熱湯にミルクを混ぜて氷でちょうど良い温度にするんです。
大人の麦茶はまだ早いと思いますし与えるならば大分白湯で薄めると良いです。
ミルクの感覚は母乳なので泣いたら与えるというのが普通なんですか?
ミルクの場合だと3時間置きになりますね、
でもその頃の赤ちゃんってたいがい2時間くらいで泣きますよ^^
のどが渇いてなくお腹がすいてなくってあんまり関係なく
2時間くらいしたらほとんどの赤ちゃん泣いてますね。
母乳なら良いけどミルクなら一応は3時間程度開いたらいいかなと思います。
ずーーーーーっと与えるとお腹に負担かかりますから。
うちも初めての双子でしたが、あんまりおっかなびっくりじゃなくても
大丈夫ですよ!!!
みんな初めてだし、変な事しなければ大変な事にはなりませんよ^^
3時間くらいで母乳ミルクを与えていれば脱水して…ってことはほとんどないです。下痢や発熱があれば別ですが。
お部屋の温度は空調で管理されていますか?
それであれば尚更大丈夫だと思いますよ^^
昔いたいに空調もなくて…ってことだったらいろいろ気になりますが。

お腹がすいた水分のサインはほぼわからないと思います。
ミルクなんてのは与えればまだそのころは欲しくなくても飲みますから。
加えるのは安心なことなので、満腹感もまだわからないですしね。
水分も同じですね。
6か月くらいからでしょうか、本当にのどが渇いてたらお茶でもごくごく飲みだしました。いらない時はのど渇いてるだろうなと親の勝手で思ってもほとんど飲みません。
でもジュースなら飲む。好みがあるんですね、それはのどが渇いたからじゃなくておいしいから飲むんですよね。
本当にのどが渇いてたら白湯を与えても飲むと思います。
ミルクの間の事ですから飲みたいだけと育児書にはありますが、
そのせいでミルクの量が減るようならそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

リラックス!してください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

特におかしくないと聞き、安心しました。
うちの姉はミルクで、友達はほぼ母乳で育ててたので、中間がいなくて不安でした。

母乳はそんなに出てないカンジなので、母乳以外だとみなさん何を飲ませてるのか気になったんです。
さっき早速湯上がりに薄めたミルクをあげたら、飲んでくれました。
白湯は昨夜大泣きした後に汗をかいていたのであげましたが飲んでくれませんでした。

他、氷とか試してみたいです。
うちは浄水器がないのですが、やっぱりあった方がいいんでしょうね。

とても参考になりました。

できるだけリラックスして子育てしたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/28 21:21

>私の場合は、ミルクとミルクの間にあげたらいいんでしょうか?


>おなかが空いているかいないか分からないので(笑)

 授乳中の水分補給は、基本、母乳だけでいいんですよ。
 気になるなら、下記のように、一日、1~3回程度、あげればいいと思います。と言うことで。ミルク、もしくは母乳の後、30分開けばいつでもいいと思います。腹ペコのときだけ、避けましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

もう暑い時期もそんなにないというのに、しつこく聞いてすいません。
室温が高いのかなんなのか分かりませんが、実家から帰ってきて、授乳の後とか赤ちゃんの頭がものすごく汗びっしょりになってたりしてたので、水分足りるか心配でした。

与えるとしたら、仰るとおりに試してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 00:12

 まだ、母乳だけでいいと思いますよ。


 1時間半おきとか。

 水分補給はあげたいならお風呂上りとか、外に買い物に一途とかでいいと思います。
 赤ちゃん用の麦茶のティーバッグとかも売っていますよ。私は生協で買いました。1つで100ccか200ccくらい作れます。忘れちゃいましたが(^^;
 朝作って、夜までに飲みきるかな?冷蔵庫で保管して、飲むちょっと前から常温に戻してあげてください。少し冷たいほうが便通にもいいし、むせにくいと思います。冷たすぎはダメですが。
 20~50ccくらいを一度の目安に。おなかがすいているとき以外にあげてください。

 どうぞ楽しい子育てを☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

実は生協に2日前に入ったばかりなので、また探してみます。
母乳やミルク以外は一日に一回与えればいいくらいに思ってました。
私の場合は、ミルクとミルクの間にあげたらいいんでしょうか?
おなかが空いているかいないか分からないので(笑)

参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 22:03

こんにちは。


今はまだ1か月半なので水分補給は母乳で十分ですよ。

便秘はベビーマッサージとかうつぶせ運動とかはやってますか?
うつ伏せ運動をしたらお腹に刺激が来るので便秘になりにくいと
保健士さんに言われて同じくらいの月齢からやりはじめました。
おかげさまで毎日快食快便です(笑)
お医者様の仰る通り、砂糖水のあげすぎはよくありません。
(母乳やミルクを飲まなくなるばかりか、小さい時から砂糖を
あげすぎると脳の発達を妨げ、キレやすい子になるという説もあるようです。「砂糖 毒」で検索してみると色々出てきます)

赤ちゃん用の麦茶とかもありますが、1か月半ではまだ苦くて飲めないと
思います。

>みなさんは『赤ちゃんが水分欲しがっているな』っていうサインって分かりますか? 私はよく分かりません・・・。

私ももう1歳になる息子がいますが、未だにわかりません(笑)
適当な時にストローマグをあげて飲んだら「あ~、乾いてたのね」位です。これでも初めての子です(笑)
真夏の屋外で数時間居っぱなしなら気にする必要がありますが、
今の時期屋内で過ごす分にはそんなに気にしなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

うつ伏せですか!
噂には聞きますが、首が据わってないし怖くてできません(汗)
でも、のの字マッサージとか、足を曲げて運動とかはしています。

砂糖が脳の発達の妨げになるとは知りませんでした。
質問には載せなかったんですが、実はものすごく大音量でうなる子なんですが、顔を真っ赤にして苦しそうにうなってるのを見ると、うんちを出したいんだなと思い、砂糖水を少し与えてみたりしています。
実際3・4日出ずに綿棒浣腸とかやってみたり。おならもすごいです。
ゲップはよくさせてるつもりなんですが…。
出来るだけ砂糖水に頼らず排便できるようにしてあげたいです。

とても勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 21:52

こんにちは。

二児の母です。

母乳を与えておいでなので、水分補給はすべて母乳にしてしまうのが簡単だと思います。与えすぎや胃腸の負担の心配もないですしね^^ 生後3ヶ月くらいまでは、母乳の間隔は気にせず【泣いたらおっぱい】の時期ですので、空腹なのか、喉の渇きなのか?は気にする必要はまったくありません。

糖水を与えると、便秘の改善になるんですね!?初めて聞きました。私の勉強不足でしたらごめんなさい。「便秘予防=水分補給」みたいにいわれますが、それは便秘の原因が水分不足の場合です。原因がそこにない場合には、水分をどんどん摂ったところで、余分な分はオシッコになるだけです。便秘予防には食物繊維が効果的なのですが、赤ちゃんには当然無理なので、母乳に頼るのが安心だと思います。母乳には、善玉菌を増やす働きがあるので、ミルクより腸内環境を整えてくれますよ。

白湯以外の飲み物については、生後半年を迎えた頃で充分だと思います。今はスプーンに慣らせるための期間(離乳食準備期)もなくなって、離乳食の開始は6ヶ月以降とされています(これはマニュアルに過ぎないので、必ず従わなければいけないものではないですが)果汁なども、無理に与える必要はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

母乳はあんまり出ていないカンジなので、母乳以外で与えるなら何が良いのかなと思い、質問させて頂きました。

確かに母乳だと楽ですね!
母乳が快調な時は母乳でがんばり、出ないときはno1さんがおっしゃるように、薄めたミルクでいきたいと思います。

砂糖水は飲むとお腹で発酵するので、腸の動きを促すらしいです。
ほんとはマルツエキスがいいらしいですが、砂糖水でも代用できるようですよ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!