準・究極の選択

雨月物語の中で全身に書いた魔よけの文字は何とかいてあるのか?

A 回答 (5件)

映画では梵字を書いたみたいですね。


これ一文字で仏様を表します。
はっきり見えないのですが、不動明王のように見えます。

http://tsune.air-nifty.com/miyajima/2007/06/post …
    • good
    • 0

 雨月物語では、仏教僧侶が書いている、という文章ですね。


 呪文を唱えながら、ですから、その呪文とは真言かもしれませんね。
 陰陽師だけが呪文を唱えるものでもありませんね。
 
 般若心経って、どの宗派も唱えますね。えぇ同じです。漢文です。
 真言宗だけでは在りません。
 想像はできなくもありませんが、何宗かはかいていませんね。
 悉曇を書いているのかもしれませんが。般若心経自体も短いから前文を体中に書けますね。
 私は竜樹の悉曇か、羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶を書いているのではないかなと存じますが。
 でも雨月の文章からは漢字で般若心経を書いた。としか読めないですね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AC%E8%8B%A5% …
    • good
    • 0

文字を書いたのは陰陽師でしょうか。


すると、「耳なし芳一」ではないので、「般若心経」というのは怪しいと思います。
また、同じ理由(僧が書いたのではない)から、梵字というのも疑わしい。
結局分らないのですが、「アニメの世界といっしょくちゃにしているのでは?」という批判を受けるかもしれませんが、案外、九字(「臨兵闘者皆陣列前行」)ということもあり得ないだろうかと思ったりします。
http://keyword.livedoor.com/w/%E8%87%A8%E5%85%B5 …

検索すると、この九字を記した「魔除け」のペンダントというのを販売してたりします。

あるいは、「文字」とはいっても、記号のようにも文字のようにも見える、独特の、霊力を持つ「文字」であったのかもしれないと思います。

あれこれと想像してみるのも、また楽しみのひとつかも。
    • good
    • 0

こんばんは



梵字で書かれているようですね
http://www.ffortune.net/symbol/rei/kibitu.htm
ちょっと内容までは
    • good
    • 0

般若心経の一節のようです。



『 「芳一や、これから私が、そなたの身体一面に般若心経を書いてやろう。
そうすれば、亡者の目にはそなたの身体は見えないはずじゃ。
そなたは、この部屋に座して、誰が尋ねて来ても、決して声を上げてはならぬぞ。
私の申す通りにして居れば、亡者はきっと退散するはず」と、申し渡して、
呪文を唱えながら、胸・腹・背中・顔・手足に、一心不乱になって経文を書き始めたのです。』

http://www3.ocn.ne.jp/~mh23/miminasihouiti1.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!