アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般で横浜国立大学を受験するか、横浜市立大学の指定校推薦を申し込むか、迷っています。

第一志望は横浜国立大です。

横浜国立大学を受験せず、指定校をとれば・・・後悔することになると思います・・・が、
指定校を蹴ってまで受験したのに、国大不合格となってしまったら、もっと後悔するだろうと思うのです・・・。

先日の模試で横浜国立大学はD判定出てしまいました。一般はちょっと厳しいのが現状です。

リスクを冒してまで国大を受ける価値はあると思いますか?

最終的に判断するのは私であって、本来ならばここで質問するようなことではないとも思うのですが、切羽詰まっていて苦しい状況なのです。学校からも決断を迫られています。
お力をお貸しください。

A 回答 (11件中1~10件)

> 横国であれば経済学部、横市であれば国際総合科学科-経営科学系を受験する予定です。



横市は旧商学部ですね。
だったら横国と横市の差はほとんどありませんよ。
規模が小さいので横市はマイナーなイメージかもしれませんが、
伝統のある医学部と商学部は社会的には評価されています。

不合格になるリスクを負ってまで一般受験するのであれば、
経済学部であれば東大、一橋をオススメします。
(関東在住のようですが、もし関西も視野に入れるのであれば阪大)
    • good
    • 0

 経済なら横市も横国も偏差値一緒ですね。

大学としての規模がまるで違いますが、同じレベルなら横市推薦の方がいいと思います。

 これから予備校、模試、滑り止めの受験料・滑り止めの入学金など予備校に行かなくても50万はかかりますよ。推薦で決めてしまって、英検準1とかTOEIC700点とか目指して取るなどしたほうが、いいと思いますが・・

 しかし、すべては自分で決めることです。ちなみに、推薦をお願いしておいたほうがいいです。最終決定はもう少しあとになると思うので、最終決定までは、辞退できるでしょう。(もちろんお勧めできたことではありませんが、AOに受かって辞退する人が出ることはよくあります)

 もう一度、大学に直接足を運んだりして、納得いく結論出して下さい。
    • good
    • 0

成績に関わらず一般入試の合格可能性は低いです。


また模試での可能性なんてあてになりません。A判定なら合格するわけではありませんよ。
横国と横市なら大差はないので私なら推薦を選びます。
    • good
    • 1

学部学科を書いていないということは専攻には重きを置いて


おらず、大学の名前にこだわっている、というところでしょうか。

であれば、幸か不幸か横浜国立大と横浜市立大とが
世間一般に与える印象には、あなたが思うほど落差はありません。
まあ「大卒みな一緒」ということはさすがにないでしょうけど。

それにしてもこの二校では、横国一般Dなら横市でもせいぜい
Cでしょうから、要するに国公立中上位に一般で受かるには不安が
残る成績ということです。推薦で市立大に進むのが無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ちなみに横市はA判定でした。

お礼日時:2009/09/01 17:20

まだ、学生だからそんなことで悩むんですね~。

きっと。
社会人の先輩としてのアドバイスとしては、
確実に入れる方があるなら確実に入れるほうに入ったほうがいいと思います。

社会から見たら、学生さんが思っているほど、
どこの大学出てるなんてまったく気にしません。
就職活動の段階で、皆一律一緒。再び同じスタートラインになります。
まだ見えてないでしょうけど、これが事実です。
(学生なんて、なにもスキルがない、将来を先買いした
 単なる補充要員でしかありませんので。即戦力なんて期待しません。)

また、大学で習う内容なんて社会に出たらまったく役立たない
単なる趣味レベルの内容です。
日本の場合、大学なんて、大卒っていう肩書きを貰うためだけに
通うようなものです。
大学でてれば、皆大卒です。

学生さんが気にしている判定レベルなんてものは、
単に学生さんからの応募が多いだけであって、
本当に自分にとって良い大学かなんていうのとは
まったく違うものです。

大学どこに行くかなんかよりも、大学に入った後、
社会に出る前までに、その4年間で何をするかの方がよっぽど大事なことです。

大学までは入学することが目的ですが、
大学入学した後の勉強の目的は、単なる趣味です。
知りたいこと、知らなかったことを学ぶのには良いところですので、
大学入ることをまずは優先すべきですね。

もう一つアドバイスとしては、大学入ってからは、
英語だけは実務レベルで使用できるようになった方がいいですよ。
英語話せないと外資系では会議に参加することすらできませんからね。
では、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
「社会から見たら、学生さんが思っているほど、
どこの大学出てるなんてまったく気にしません。」
貴重な意見をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/01 17:17

5番の方とほぼ同じ意見です。


今の判定で横浜国立大を狙うなら合格できるだけの学力をつける必要があるのは当たり前です。
もしその努力を惜しんだり失敗のリスクをいまさら考えるようなら
合格するだけの学力をつけるのは無理だと思います。

それに経験上狙っている大学より上の偏差値の大学に合格する学力がない限り狙っている大学に合格する確率は余りありません。
大学へ行けばわかりますが本命に受かってくる人より滑り止めの1つとしてはいってくる人のほうがはるかに多いです。
もし一般に挑戦するならさらに上の大学を狙って横浜国立大は滑り止めの1つぐらいのつもりでないと合格することは困難です。

質問を見た限りでは大人しく指定校推薦が妥当かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/01 17:15

勉強というのは学力を付けるためにすることです。


横国が苦しいのはその学力がないからです。
学力がないなら学力を付ければいい。
受かるためにどうしようこうしようと言っているから、横国や横市の名前しか出てこないのだと思います。
学力がつけば、それはそれで財産だと思います。
財産を蓄えますか、蓄えませんか。
横国に落ちたら本当にマイナスなだけでしょうか。
そもそも勉強が嫌いなのでしたら、横市に行くと良いです。
たぶん横国は苦しいから。
財産無しで一生過ごしてください。なに、横市レベルならどうにかなるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/01 17:13

迷わず横浜市立大学の指定校推薦でしょう。


東大、京大、東京工業大学、一橋大学などが第一志望なら
話は別ですが横浜国立大学となら指定校推薦で良いでしょう。
その程度の大学なら悩むことも無いでしょう。
確実に入れるほうでいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/01 16:59

どちらに決めても、


その後のあなたの努力次第で、
良し悪しが決まると思います。

どちらかに決めたら、
その選択肢を生かすよう、
がんばってください。

ちなみに、指定校推薦を選んだら、
残りの高校生活を大切に使ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
「努力次第で、良し悪しが決まる」心にとどめておきます。

お礼日時:2009/09/01 16:58

 ちなみに何科で悩んでいるのですか?経済だったら横市でもいいだろうし、理系は横市は偏った科しかありませんよね・・

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。横国であれば経済学部、横市であれば国際総合科学科-経営科学系を受験する予定です。

補足日時:2009/09/01 16:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!