アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高3で、法政大学にの社会学部を第一希望としています。大阪に実家があるため、上京しなければならないのですが、教育費を出来るだけ負担させたくないと思っています。
そこで、調べたところ夜間の授業料が昼間より安いことに気づいたのですが、これはどうしてなのでしょうか?
また、夜間を取ったらこういう点で困るということっはありますか?
それから、現在関西大学では新しく昼間と夜間どちらの講座を取れるコースがありますが、東京の私立大学でそのようなコースがある大学はありますか?
最後に質問です。法政大学の社会学部の受験対策で、これは特に今からしといたらいい勉強はありますか?

沢山質問がありますが、宜しくお願いします!!

A 回答 (5件)

自分は国立の昼間です。

昼と夜間の違いは卒業してしまえば一緒です。さらに自分は理系ですが夜間の人はがんばれば研究室配属も可能です。授業料に関しては昼のほうが受けるものが多いわけですから当然高くなるのです。ほかはわかりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜間であっても結局は自分次第ってことですね。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/19 11:35

私は国立理系夜間4年です。

ponさんと同じ研究室です♪
私は、卒業研究などやりたかったので、1年生の時から昼間の授業にでまくりました。
夜間を取って困るのは、世間的なものもありますし、就職が難しかったりします。学校側や学科によっては夜間の待遇がとても悪いところがあるようです。大学院を狙うならとてもいい環境かもしれません。。。
あと4年間ではなく、5年で卒業というところも多くあります。
良いことはクラスの人数が少ないので授業がとてもアットホームで質問しやすくわかりやすいです。授業料は昼間の半額で年間25万程度です。それで昼間の授業も出てるのですからとてもお得だとおもいます。
結局は、昼間の授業が取れるか、授業内容、就職はどうなのかなどなど、あと内部の方に聞くのが一番いいと思います。

受験対策はやはり赤本など過去問ではないでしょうか。
あたしは夜学でそれほどいやな思いはしてません^^
ただ親がまわりに隠してるのがちょっといやでしょうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり就職で困ったりすることがあるんですねぇ。大学の中で待遇が悪いことがあるということは、初めて聞きましたが。
メリットデメリットのどちらも教えてくださって有難うございました。とても参考になりました♪

お礼日時:2003/04/19 11:38

>法政大学の社会学部


東京とはいっても、田舎ですよ。たしか相原キャンパスですね。関西の方でも聞いたことあると思いますが高尾山の近くです。実家の近所ですが・・・。

>昼間と夜間どちらの講座を取れるコース
夜間主コースとかそういうのでしょう?
そういう学部は結構ありますよ。でも学費は2部などのようにメリットはさほどなかったような気がします。あと1年あるじゃないですか、ってわけで#1#2の方たちを見習って国立を狙っては?

しかしなぜ法政なのでしょうか?
関西の方が下宿代などもかからなそうだなぁと思ったもので・・・。←失礼なことだったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アナウンサーを目指しているので、法政大学に行きたいのです。また、どうしても東京に上京しなければならない理由があるので・・・。(理由はちょっと言えませんが)
夜間主コースなど結構あるんですね。
国立大の方は、数学・生物が苦手なので・・・。しかも私たちの年から5教科7科目になっちゃうんで、学校でのコースも私立文系をとっています。それにもともと中学のときから私立大学に行きたかったんですよ。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/19 11:33

アナウンサーですか!



金銭的な事情が許すならばやはり昼間部に入ったほうがいいかもしれませんよ。事情は#2の方の仰るように就職ではおそらく差別されます。一般企業の求人も2部学生も可かどうかなどの欄があったりします。
しかもアナウンサーというとマスコミで難関ですから・・・。おそらく差別されそうな気が・・・。

なおアナウンサーはTV局のおこなうアナウンススクールなどからいわゆる青田買いのような状況で引っ張られることが想像されます。現に慶大の友人の友人(フジのアナ)は3年の2月ごろには内定が決まってたようです。

私の知人にも法政の2部出身者が数名いますが、やはり差別されたと言っていましたし、実際目の当たりにしました。その前に学校名でいまだに差別されます。そういう意味では私大なら慶応や早稲田を目指したほうがいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のお答えありがとうございます。
やはり就職差別は今だにあるんですね。
3年の2月で内定決定という話は初めて聞きました!
慶応、早稲田ですか。とりあえず頑張って行こうと思います!本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/04/21 00:54

あたしは今夜間にかよってますが大学が就職するためのはしごならいいかもしれないけど勉強や大学生活らしさに憧れがあるならやめたほうがい

いきがします あたしがいってるのが人数すくないとこやからかもしれんど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学生らしさ・・・確かに憧れますね。もう少し考えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/24 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!