電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理がきて・・・排卵し・・・受精したとしたら・・・
どの時点から薬を飲んだら胎児に影響がありますか?
生理から排卵までの間に風邪をひき、風邪薬〔抗生物質〕を飲んでしまいました。
どなかたご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは



あまり心配されなくて大丈夫だと思いますよ。
私も気になって内科の医師と婦人科の医師に確認しましたが、妊娠が確定するまでに飲んだお薬は問題ないそうですよ。
稀ですが、受精後お薬で影響を受けてしまった場合は妊娠しないで普通に生理がくるそうです。

市販のお薬だと防ぎようはないですが、内科で風邪薬を出してもらう際に「妊娠の可能性もある」ということを伝えると、その辺を考えて処方してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

itasaboさん有難うございました。

返事遅くなりました。
今回妊娠はしていませんでした。
次回も妊娠の可能性もあるので、今後気をつけようと思います。

お礼日時:2009/09/19 15:40

私も前にそれで調べたことがありましたが、一般的に妊娠が発覚するくらいまでの間の薬は影響がないそうです。


生理が遅れて「あれ?妊娠?」と思ったあたりから影響がでるので、それ以降は産婦人科で処方された薬だけを飲むようにすれば大丈夫です。
ということで質問者さんの場合は問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikan23さん有難うございました。

返事遅くなりました。
今回妊娠はしていませんでした。
次回も妊娠の可能性もあるので、今後気をつけようと思います。

お礼日時:2009/09/19 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!