アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して、子供が出来たので東京の私の実家のそばに引越し(というか戻り)ました。
その前まで神奈川県にある海の目の前の小さいながらも駅に近い、マンションを購入して住んでいました。(現在築30年45m2)
バブルの頃だっただけにかなり高い金額(3800万!)で買ったので、そこそこ高い金額(2000万)で出していたのですが、ついに不動産が言い値で買いたい、という人が現れました。
ところが、子どもの将来のためにも東京で家を買おうと思っていた気持ちが揺らいできてしまいました。自然の中で、休みのたびに行って楽しんだらどうだろう?と思い始めてしまったのです。自分の将来のためにもセカンドハウスを持っててもいいのでは?とも。

夫はもう子どもも住んでるところの生活があるから(土曜はスイミングクラブ)そう行かないんだからそれなりの金額で買ってくれる人が現れたんだから売れ、と言います。(管理費等で毎月3,4万支出)
この生活を踏まえ、不動産の価格がこれからも下がるか、上がるか、今が売り時か、子どものためも踏まえ(現在6歳です)どうしたらいいか、アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

確かに劣勢ですねw


では、わたしなりの根拠を・・・

1.海のそばの物件を購入するということはその環境・位置に価値を見出している方と思いました。
案の定、葉山等での購入も気持ちにあるとのこと。
売りと買いをすれば、2000万の物件で139万の仲介手数料が発生します。
2000万の物件で約7%の「無駄な出費」をすることになります。
これってでかいですよ。
7パーセントの損をカバーする物件を素人さんが新たに見つけられるとは思いません。(失礼)
2.その築年数で、2000万の物件はそれなりの理由があります。
それだけいい物件であると想像しました。(間違ってないはずです)
3.管理費と修繕の割合はフィフティーフィフティーぐらいではないでしょうか?
古くて、いい物件で、修繕金がたまっているのは資産価値が高いです。
売ってしまったら今まで貯めた修繕金も一緒に売ってしますのです。
もったいないんですけどw
4.個人的なことなんですが、私が所有する箱根の物件。
ここんところ、すべて売れてしまいました。
買っていただいたのは、皆、中国人でした。(彼らは箱根大好きですw)
政権が変わったのが影響あるのでしょうか???
もっとハッキリいうと日本人が減っても、日本に居住する人の総数は将来、思っているほど減らないのでは???
すいません。極右の戯言です。
5.他の方が皆売れといっています。
そのとおりにして、うまくいくほど不動産って甘くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん前の質問で申し訳ありません。その後、買いたいと名乗り出てくださったかたがいたので、あまり深く考えず売ってしまいました。かなりやすくですが、今思うとちょっともったいないですが、成り行きにまかせました。
実は買い戻したいくらいですが、実際行くか、という話になるとそれはまた別の話で、全然いかないと思います。結局それでよかったのでしょう。
ありがとうございます。すごく参考になりました。

お礼日時:2011/01/18 11:09

売るべきです。


海のそばにセカンドハウスがほしいなら、もっとサイズの小さく維持費のかからないリゾートマンションを購入しなおせばよいと思います。
2-3百万程度でごろごろ売りに出ていますよ。
http://www.himawari.com/

たまにしか行かないのなら、それにみあったサイズ、維持費のものにすべきで、毎月4-5万払い続けるほどのものを持っておく必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
そうですね。自分に「本当に欲しければまた買えばいい」と思い、売ることを決断します。
実際、買わなければそれまでだし。
維持費がかかりすぎているし、古い。もう売って、振り出しに戻します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 18:25

賃貸にするにではなく、セカンドハウスとして維持するには管理費が大きすぎるような気がします。


何時でも使えるように電気ガス水道の基本料金も払い続けなければいけません。
そのうち大規模修繕や建て替えの話が出てきたら厄介なことになりそうな。

セカンドハウスは月に一度くらいは行って風を通しておかないと、あっという間にカビ臭くなります。
梅雨時をはさむと床がカビだらけということも。
家族で遊びに行っても、まず最初に布団干しと掃除から始まるのは結構疲れます。

私もセカンドハウスよりはホテルに滞在するほうをオススメします。
遠い将来のために持っておきたいのなら、賃貸に出して誰かに住んでもらった方が家が傷まないし、管理費の足しになります。
不動産価格については、地方都市で築30年のマンションならこれ以上の値上がりは見込めないでしょう。
2000万で買ってくれるというのは売り時だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。
ありがとうございます。
たくさんのお言葉をいただいて売る方向です。
賃貸に出すより、先に売買希望が現れたので、それもご縁かと思い、
売ってしまうことにします。

お礼日時:2009/09/10 18:19

売らないでください。


私がコントラリアンだからではないですw
ちなみに今私は、底値でリゾートを拾ってます。

さらに、お子さんの為になるなら、売ることないじゃないですか
自分の為でなく、お子さんの為です。
好きなときに海のそばで過ごせるのは、都心に家を持つより強いです。
所詮、不動産は家族の為になるかならないかで決めるものです。

お金よりも家族。
駅が近くてその価格なら逗子?江ノ島?
私は駅から遠くても海のきれいな横須賀の秋谷を物色中です。
子供と一緒に週末にすごすためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唯一、売らないほうがいい、とコメントしてくだいました。
でも、あまりに他のかたの意見が優勢です。
売って、私も葉山や長柄などの安くて自然のあるところをゆっくり探そうかな、と思い始めました。

お礼日時:2009/09/10 18:18

まず、これからの社会は人口が減少しますから、


需要が大きくなる要素がありません。
仮に土地の価値が変わらないとしても、
マンション(建物部分)は古くなれば修繕の必要性も増して
価値が下がる一方です。

今2000万円なら10年後には築40年ですから
相当の老朽マンションです。
1000万円といったところでは?

さて、3.5万円/月かかるとして年間で42万円。
(固定資産税は入っているのでしょうか)

1年で100万円ずつ下がるとすると、
合わせて142万円。
つまり、月12万円ずつ払って
マンションを維持することになります。

これが一見高いようにも見えますが、
実は考えようによっては、そう高くもないのです。
例えば、マンションを売り払って
同程度のマンションを借りるとそのくらいかかるかもしれない。
逆に借りてまで休みに遊びに行くマンションを確保するかどうか
と考えると、おのずと結論は出てくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後のコメントでかなり悩んでしまいました。
が、やっぱり月12万を捨ててる、と思うとあほらしくなってきました。
ありがとうございます。
たくさんのお言葉をいただいて売る方向です。

お礼日時:2009/09/10 18:17

バブル期で3800現在で2000とは凄く良い条件ですね。


海が見えるからかな・・・どちらにしろ海辺に建つ築30年のマンションもう既にいろんな所に塩害などが出てきているのでは無いでしょうか。
価格が上がることは先ず無いでしょう。
毎月の出費から考えても、今が売り時では無いでしょうか。
と、私なら考えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫と同じことを言ってらっしゃいます。
たくさんのお言葉をいただいて売る方向です。
一応補足すると、塩害がほとんどないのです。最初から海の前、とわかって作っているのでそれは心配ないですね。

お礼日時:2009/09/10 18:05

買い手が有るときが売り時です



代金を頭金にして別のマンションの購入でも良いのでは?

将来、不動産の価格が上がろうが下がろうが売るべきでしょう

今の価格が今の価値です

2000万円...10経てばささやかな利息も...

マンション....築40年のマンションの価値-維持管理費用(500万円以上)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買い手がいるときに売ったほうがいいですよね。
夫と同じことを言ってらっしゃいます。
たくさんのお言葉をいただいて売る方向です。

お礼日時:2009/09/10 18:04

管理費だけで 月に一度はホテルに泊まれるのでは?


毎週行くこともないでしょうし、売却を提案します

この不景気が回復するのを待っていたら そのマンションも「老朽化物件」で売れません

不動産は売れるときこそ売り時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫と同じことを言ってらっしゃいます。
たくさんのお言葉をいただいて売る方向です。

お礼日時:2009/09/10 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!