アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土日・祝日すべてやすむと年間休日って何日くらいになるのでしょうか。

(現在医療事務のしごとを探しており土日祝日やすみというところはなく大抵日曜と他平日一日休みといった設定のところが多く思われるのですが、ハロワの年間休日のところに例えば年間109日休日と書いてあるのに一方では4週8休一方では4週6休と書いてあるので、どっちなのかなと思ってしまいます。ちなみに私は4週8休を希望しています。)

A 回答 (3件)

業種や職種、勤務形態によってまちまちです



自分の経験ですと
完全週休2日の小売店ですと
ほんとに週休二日制でしたがた週に2日どこかが休みで選ぶ事は出来ない勤務形態でした
また、製造業等は会社内カレンダーを組む事が多いので
盆や正月など休みが多い時もありますが
平常月だと休みが少ないって事も多々あります

現在一般的に週休二日が一般的ですが
年間休日で表すとまちまちなのが現状です
1年は52週なので年間休日が104日以上ですと
完全週休二日と言っていいのではないでしょうかね?

週休二日と言ってる企業で
盆、正月なく完全に週に2日休みなのと
週休二日と言いつつも盆、正月に長期連休があり
何もない月には土曜日出勤も有りって考えでいいと思います

休日をどこを妥協するかや、生活スタイル一概には言えませんが
個人的には一ヶ月に1~2度土曜日出勤があって盆、正月、GWを有意義に過ごせる方がいいです
小売店勤務の時完全週休二日でしたが曜日もまちまちでバイトが休めば
緊急強制出勤で計画が建てれない事を思い出します
連休なんてほとんどありませんでしたが
確実に一週間の内2日休めるので納得してた感はあります
若いときはいいのですが
将来的な事を考えますと

ある月は6日しか休めないけど盆や正月は12日休って方が
色々と計画が立てやすいです

参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろな例を出してご回答を下さり、とても参考になりました。
私もtoogarasiさんと同じ意見で一ヶ月に1~2度土曜日出勤があって盆、正月、GWを有意義に過ごせる方がいいです。理想は週休2日ですが、最近の私の状況ではそうも言っていられないですし。。
とても参考になりました!!詳しくご説明頂きどうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/09 10:13

125日ぐらいかと思います(知人が土日祝休みですが、そのぐらいです)


私は以前105日ぐらいの所に勤めていましたが
一ヶ月に1回、多くて2回は土曜出勤がありました。
たまに土曜出勤がない月もありますが。
それと、休日数は4週6休と思っておいた方が良いかもしれません。
(こっちに都合よく捉えてしまうと後で後悔することになるか
もしれませんし、何でも悪い方の可能性を常に考えていた方が対応
もできますからね。
私の場合は求人票に休日105と書いてありましたが週休二日と書いて
あるから大丈夫だろう。と良い方に考えていたら土曜出勤があったので・・。考えれば休日数と合わないんだから当然なんですけど)

と、余計なことを言ってしまったかもしれませんが、参考になれば
幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/09 10:09

2009年は120日ですね。


ハローワークの求人票はいい加減です。以前、役人に指摘しましたが適当にあしらわれてしまいました。役人は自ら仕事を作りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークの求人票はいい加減ていうのは本当ですね。結構違いますよね、実際と。。。やっぱりよく確認したほうがいいですね。役人は本当に仕事しないですもんね。。こういったことも実際に言ってくださる方がいるかっていうとまったく私の周りにはいないのでとても助かりました!どうも有難うございました!!

お礼日時:2009/10/09 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!