アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小泉純一郎さんがした功績って
何ですか

A 回答 (10件)

 良くも悪くも、言葉通り『自民党をぶっ壊し』ました。



 建設省・道路公団の利権削減で、自民党道路族が半壊。
 郵政民営化で郵政族が崩壊。
 新研修医制度で医療現場が崩壊。医師会の支持を失う。
 対中・対韓強固路線で財界との距離が開く。
 専業農家への補助金集中で、兼業農家の自民離れが進む。
 国民年金の崩壊・ミス連発で、中高齢自営業者の自民見放し。

 昔からの自民党基盤の崩壊が進んでいましたが、それを加速しました。自分自身は、旧来の自民党基盤に頼らず、個人人気策(靖国神社参拝など対外強固姿勢を演出)で政権を維持しました。
    • good
    • 2

詐欺師に価する無能総理だと思いますが連休が増えた事だけは評価します。

(笑)
    • good
    • 3

郵政民営化選挙時のこのポスターが全てを語ってますね。


http://www.jimin.jp/jimin/jimin/2005_seisaku/120 …
・郵政を民営化 → 官がスリム化され財政が健全化 → 年金医療などの社会保障が充実 。
・郵政を民営化 → 民間経済に活力 → 雇用・消費を刺激して景気回復
・郵政を民営化 → 国にしか出来ない事 → 安心安全の社会
・郵政を民営化 → 国にしか出来ない事 → 三位一体の改革で地方経済立て直し
・郵政を民営化 → 国にしか出来ない事 → 戦略的外交が促進

って書いてあります。郵政民営化しても矢印以降が何一つ実現していないどころか、全て後退しそれ以前より悪くなっているものばかりです。小さな政府論で市場原理主義にすればすべて上手くいくというこのポスター、結果は二極化を作り出し日本経済の弱体化を招いただけで、全て失政という状況ですね。
「小泉純一郎さんがした功績って何ですか」の回答画像8
    • good
    • 1

とりあえず、形だけでもやった郵政民営化と北朝鮮の拉致被害の5人を帰国させたこと。

あと道路公団にメスを入れたことって骨抜きにされたけど。
自民党をぶっ壊すって、まあ、津島派を壊して、自身の居た町村派(旧森派)を最大派閥にしたこと。
4年前に、自民党に投票した自分を後悔してます。今回、自民党に入れたけど、それは正しいと思ってます・・・でもないかな?民主党に入れるのもねぇ・・・って感じでしたし、今回。
4年前に自民党に入れて、今回、民主党に入れた人がマスコミに踊らされてる人だと思います。
 
    • good
    • 0

拉致被害者を連れ戻したことでしょう。

結果論ですが。
もともと拉致被害者たちは一時帰国の約束で帰されました。北に戻さなかったのは安部元首相の強い反対があったからだと言われています。
憶測ですが彼は誰もできなかった日朝国交正常化を自分がやりたかったのだと思います。拉致被害者などどうでも良かったとすら思われます。
郵政民営化もそうですが、虚栄心のかたまりです。信ずるに値しない政局の人です。
しかし曲りなりにも拉致被害者を5人救出しました。政治は結果論です。これは彼の功績と呼べるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 22:15

介護福祉の現場をメチャクチャにしてくれました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当そうですよね。

「障がい者自立支援法」…。
散々です。

お礼日時:2009/09/10 22:14
    • good
    • 0

国民がいかにバカかを証明してくれた。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にそうです。
まったくそうです。
4年前は、“郵政民営化”ってあんなに騒いでたのに…。

お礼日時:2009/09/10 21:11

金持ちとの格差を大きくして一部の企業の国際競争力を上げたこと。


小泉チルドレンに現実の厳しさを教えたこと。
郵政民営化で特定の人を儲けさせたこと。
国民が痛みに耐える事を覚えたこと。
腐った自民党をぶっ壊したこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当、そうですよねぇ…。
 
民主になって、これから変わっていくんでしょうか…?

お礼日時:2009/09/10 20:24

本人が誇りたいものは、郵政民営化なのでしょうがね。

何でも大企業・金持ち優遇に運び、空前の好景気(金持ちだけ)につなbげたのが、最大の功績でしょう。おかげで、格差社会を作り出したわけですが。
もう一つ、自民党をぶっ壊したことです。これは、公約どおり。当時の自民党のままではいけないということからの言葉でしょうが、結果的に、そのとおりになりました。しかも、負けを予想して自分は引退とはね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変共感致します。

私も以前、似たような意見を、別の質問者さまの回答にしたことがあります…。
http://okwave.jp/qa5253336.html
(もし、気が向いたら見て下さい。IDが、uumskkjm No.13です。)

まさに、“無責任”ですよね…。

お礼日時:2009/09/10 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!