プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく便秘というわけではないのですが、昨日あたりから
お腹がはり(満腹のような)痛みもあります。
押さえるとさらに痛みます。  本来なら空腹時でも
お腹だけは満腹のよう。
関係はないかもしれませんが、エッチの時も痛みを伴うように
なりました。
なにかの病気でしょうか?

A 回答 (5件)

私も腹部のハリと痛みで悩んでおりました。


私も便はそこそこは出ていたのですが、便秘かな?くらいにしか思っておらず、下剤を飲んで出してみたりしました。
ところが、下剤を飲んで便を出した後も痛みは治まらなくなり、それと同時にセックス後もお腹が張るようになってしました。
膣が痛いわけではありません。
ガスを出した時だけちょっとハリが治まりますが、すぐにまた痛くなりました。

やがてどんどん痛みが激しくなり、吐き気と痛みでのた打ち回るようになってしまいました。
まずセックス後の痛みがあるので、婦人科の病気を疑って病院に行きましたが、何もなく先生には「今すぐにでも子供作れますよ」と言われるほど。
そして胃腸科で大腸からカメラ入れる検査をしてもらいましたが、やっぱり何もなかったのです。

胃腸科の先生は、仕事もしているから何らかのストレスもあるし、食事をゆっくり摂るようにして、運動してください。と言われました。

しかし、そんなことをしても治らず…

原因はストレスでした。
当時夫との関係に悩み、夫の両親との同居もあり、毎日家に帰るのが苦痛でならなかったのです。
その後離婚して、子供と二人新しい生活をはじめると自然とお腹の痛みはなくなりました。

ですから質問者さんもストレスでは?
何か心配事があるとか?
すぐに解決できないことであるなら、少しゆっくりお風呂に入るとか
リラックスできる時間を作って身体を心から解放してあげなくてはいけません。
心がストレスを受けている時、身体は思っている以上にダメージを受けているみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

castello-rさんの症状って同じです。そうそうガスや便がが出ても
一時的ですぐに満腹のお腹に。
ストレスも思い当たります。それも今は複数混在している
状態で…。 きっとそこに原因があるんですね。
病気ではなさそうなので、少し様子を見てみます。
自分では気にしないようにしていても、カラダって
正直に出てくるんですね。 
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 08:02

No.1です。


御気分を害されたようで申し訳ありません。
不用意に不安にさせてしまうのもどうかと思い、一番わかりやすい部分で経験を基に回答しましたが、あくまでも経験上の話しですので、こんな回答になりました。

申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそすみません。

最初に回答いただいていたのに、メールを開けそびれていたようです。
結果的にお礼も言えていないで、zyxxyzさんに嫌な気を
させてしまって、ごめんなさい。
うちの母も昔、お腹に何かできているお腹を押さえると
なにかに触れると不安になり、検査を受けました。
結果は・・・ 便がたまっていただけでした。 zyxxyzさんの
お話でそのことを思い出しました。
もともと便秘症なので、防風通聖散を服用していますので、
便秘ではないかと・・・

ご親切にアドバイスいただきながら、すみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 20:46

私の場合はその症状以外に


酷い生理痛と大量出血が始まり腺筋症だと分かりました。
性交痛を感じてから8年後の事です。
一概には言えませんが可能性はありますから
さらに酷くなるようでしたら婦人科へ検査に行く事を
お薦めしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腺筋症ですか? 初めて聞きました。
子宮筋腫とかを心配していたんですが、いろんな病気が
あるのですね。
教えていただきありがとうございました。
今の症状が続く、もしくは酷くなるようであれば受診してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 21:59

排卵期ということはありませんか?


私は数年前から、排卵期前後にお腹がぽっこり張るようになりました
空気がパンパンに入ったような感じで
お腹周辺の臓器があちこち押されているような不快な痛みが出ます
押せば当然痛みます
うっかり勢いよく椅子に座ろうものなら「痛い!」となります
この時期も、普段と同じような便意はあり、特に便秘状態ではないのですが
それ以外に始終便意のような感じがありながら、行っても出ません

でも、排卵期が過ぎればすっきりと元に戻ります

もしご参考になればと、書かせて頂きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理中でも変わらずなので、排卵とは関係なさそうです。
ですが、便意を感じていても出ないです。
勢いよく座ると痛むのもそう言えば・・・ 
といった感じです。

いろいろご意見を伺えてありがたいです。
みなさん病気だとの指摘がないので、少しほっとしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 13:55

30年来の便秘もちの女性です。


お腹のハリや痛みは、やはり便秘が原因かと思われます。
便秘が続くと腸の中で、便が腐敗してガスが発生してハリが起こったり、排出しきれなかった便の水分がどんどん吸収されて、硬くなってしまいます。
そうなるといつの間にか出しにくくなって、溜まっていき、腸を占領し始めます。
Hの時の痛みは、溜まり続けて硬くなった便が膣の裏(というかその周辺)辺りにもあって、浅くなっていることも。

恥ずかしい話しですが、私は便秘が原因の強烈な痛みで、仕事中にもかかわらず病院に運ばれたことがあります。
レントゲンを撮ってみると、びっしりと詰まっていました。
血液検査でも、硬くなった便で腸を傷つけていたことがわかりました。
診断は「憩室炎」
憩室…腸に出来る小さな部屋みたいなもの。
そこに便が入り込んで炎症を起こしていたことによる痛みだったそうです。
下剤と炎症止めをいただいて、汚い話し、それはそれは驚くほどのブツが出て、2日くらいで良くなりました。

必ずこうなるとは限りませんが、原因は多分便秘にあると思うので、ヨーグルトや食物繊維の多い食事や水分を多めにとるなど、食生活の改善をするとか、軽い運動をするなどで、生活習慣を見直すことが大事です。
ただ、便秘の原因が腸の機能にある時は、逆効果になることもあるので、生活習慣の改善でも良くならないようなら、病院を受診するのも良いと思います。

便秘はいろんな肌荒れや不調の原因にもなりますので、色々見直してみることをオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!