ここ最近、肩凝りがひどくて困っています。
例えるなら、肩の上に手を置かれ、下に向かって押さえつけられているような感じとでも言いましょうか・・・。とにかく両腕が重くて仕方ありません。
原因としては、もともと姿勢が悪いとか、OA機器を使った仕事のせいだと思います。仕事の合間に軽くストレッチをしてみたりもするのですが、一向に良くなりません。ピップエレキバンも今回ばかりは思うように効いてくれません。
肩凝りでお悩みの方!オススメの肩凝り対処法などありましたら、是非教えて下さい。これは効く!という貼り薬やマッサージ機具なんてありましたら、詳しく教えて下さい。今日、会社の帰りに即ゲットして試してみたいと思います。宜しくお願いします★★★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

わたしも結構肩こりがひどい方です。


ひどいときは食事も出来ませんし、嘔吐することもしばしばありました。
でも、人様にマッサージをしてもらうとくすぐったくてよけい肩がこってしまいます。
鍼や、シップ薬などいろいろ試してみましたがどうもしっくりきませんでした。
あるときテレビで『肩こり解消5分間ストレッチ(確かこんなタイトルでした。)』をやっていたので試してみました。
テレビのインストラクターのポーズより少しきつい目に負荷をかけていると、凝っているところの筋肉がすごく痛く感じました。
でも、その直後は比較的楽になった気がしたので、気が付いたときに自分が凝っていると思う筋肉に意識を集中するように自分なりに負荷をかけていくことを続けました。
負荷をかけて少しくらい痛くても我慢できる限界まで負荷をかけます。
その方が後で少し楽になれるような気がしたんです。
そのうち自分でその部分の筋肉だけに力を入れられるようになってきましたので、入浴時やデスクワークの途中に『だるい』『凝っている』と思う筋肉にその都度力を入れます。
痛くても我慢して力を入れます。
口から息を吐きながら力を入れていき、息を吐き終わったら力を入れたまま7~8秒くらい呼吸を止めます。
肩が凝っているときの方が、その部分に意識を集中しやすいのでかえってそんなときの方が良いかもわかりません。
今も、肩は凝ります。
でも、以前のようには苦しみません。
ただ、長い期間続けていると意識的に力を入れている筋肉が若干隆起してきますので女性には余りお勧めできないです。
軽い鉄アレイ(片方が500g~1kg)を持って腕を振り回してみるのも良いと思います。
これはあくまでも『私はこれで楽になりました』の経験談で、earlさんにも当てはまるかどうかわかりませんが、肩凝りの苦しさがわかっているだけにどうしてもお伝えしたかったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昨日は吐き気を感じるくらい気分が悪くなってしまって焦りました。
早速試してみたところ、少し楽になった気がしました。ただ、左肩の方は筋肉に力を入れずらくて、練習が必要のようです。
同じ苦しみを持った方の意見は説得力が違いますね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 16:01

服の上から貼れるポケットカイロ(使い捨てカイロの小さいやつで、シール付きのもの)を毎日のように肩に貼ってます。


もちろん貼るときは下着の上からで直貼りは低温やけどもあるのでお勧めしません。
私も肩こりがひどくて、いろいろ試しましたが、最近ではほとんど毎日この方法で乗り切ってます。仕事時間ぐらいなら貼っておくだけなのでOKOKです。
ディスカウントストアなら、30ヶ入りで3~400円ですから、ヘタな貼り薬(温布)より安くて効果的です。
気温が暖かくなるとちょっとつらい方法ではありますが・・・
    • good
    • 0

こんなページがありました、参考にして下さい。



1.肩こりに悩むあなたにおくる「肩こり解消Webガイド」
「長時間パソコンに向かっているせいか、肩がこって…」という人は読者の中でも多いのではないだろうか。15分程度でできるクイックマッサージなど、手軽にコリをほぐせるスポットは増えてきたものの、時間の問題やなんとなく行きづらいという人もいるはず。そこで、今回は自宅やオフィスでできる肩こり解消に役立つページと、やっぱり専門家に診てもらいたい!という人向けにホームページを持つ肩こり解消スポットご紹介する。

2.肩こり解消 プログラム表

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ!こんなサイトがあったのですね。
早速、拝見してみます。
貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 16:29

肩凝りは腕をかたより上にあげるのが良いと聞いた事があります。


肩凝りには「ガッツポーズ」がいい、とテレビでやっていた事がありましたが、同じ事だと思います。
仕事の間のストレッチはどんな事をしているのかわかりませんが、手を上にのばして思いっきりのびをしてみてはいかがでしょう?
速効性は無いと思いますが、つづけたら効果があると思いますよ。
のびをし過ぎて上司に怒られないように注意して下さいね(^_^)

あと、水泳をやるのもいいです。平泳ぎで無くてクロールで泳いで下さい。手をうえにあげるのと同じだと思います。

ただ、なんでいいのかはわからないので症状がひどいヒトには効かないかもしれません。そのへんは専門家の方に補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腕を肩より上に上げるというのは、つまり筋肉をほぐすということなんでしょうか。のびはやっているのですが、全く効きませんでした。でも即効性はないとしても継続して行なう事で効果が出てくるのかもしれませんね。
水泳は平泳ぎ専門なのですが、クロールせねば!!って感じですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 16:28

 不思議な水、「水心」というのがあります。


 私がある方からもらったのですが、とても不思議です。お水のパットなのですが、マッサージを受けている間、それを肩に乗せてたら、すっかり軽くなりました。また私は、「メニエール」という症状があり、多分血行がよくないのではないかと思っています。その為余計肩も凝りやすいのでしょう。どこで売っているかまでは知りませんが、飲んだり、貼ったりしないで効くので、私には重宝してます。
でも不思議ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「水心」気になります~。
一般にはなかなか手に入らないものなんでしょうか?

お礼日時:2001/03/17 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩にしこり

肩から左腕にかけてだるさがとれず、痺れもあります。
左肩部にしこりがあるようなんですが、右肩と比べても大きいようです。
慢性的な肩コリが悪化して、しこりが出来る事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

整形を受診されると原因が分かるかもしれません。
整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院等も御座います。お大事に^^

Qピップエレキバンは値段が高い方がよく効きますか?

この頃肩こりがひどくて
ピップエレキバンのお世話になっています。
今は安いものを貼っていますが
値段が高い方が効き目があるのでしょうか?
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんなこと言っていいかわかりませんが磁気に対して以下のような報告があります。
一度目を通してみてください。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040826-00000406-yom-soci

Q肩から背中にかけてのしこり

肩の後ろから、背中の肩甲骨の上辺りで背骨より少し右にしこりのようなものがあります。
肩も背中も痛く、シップを張ってもよくなりません。
一度内科にかかりましたが、わからないとの事でした。なんとなく毎年春に同じ症状が出ている気がするのですが、何科に行けばいいのかがわからなくています。
どなたかわかる方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

背部に良くできる物に粉瘤というものがあります。肌色の腫瘍に真ん中に少し黒っぽいものがあればその可能性が高くなります。
皮膚科か外科が良いのではないでしょうか。
診断がつかなければ、皮膚の一部を切除して病理診断したほうがいいと思いますよ。

Q◆肩凝りにデパス効きましたか?◆

よろしくお願い致しますm(__)m


自律神経の乱れから来る、いくつかの症状に悩み、神経科を訪れました。

中でも、首凝り、肩凝り、背中、腰痛が酷く、起き上がることができないくらいの浮遊性のめまいや頭痛、それによる不安感や動悸がある事を伝えると『デパス0.5mg』というお薬を出していただきました。一日に1錠です。

腰痛に関してはぎっくり腰の一歩手前くらい酷いようで、治療を受けなければとも思いますが、デパス服用により少しでも軽減できたら嬉しいと思います。


私と同じような症状の方でデパスを服用されている方の効果のほどと、よろしければ飲まれている時間帯(私は主治医に自分で調整してよいと言われております)も参考に教えていただけたら助かります。


どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になるかどうかが、不明ですがご一読ください。


>中でも、首凝り、肩凝り、背中、腰痛が酷く、・・・

ということから、「筋緊張性頭痛」かと思ったので、以下のアドレスを付けておきます。
http://genki-go.com/resemblance/08.html

私は「マクサルトRPD錠10mg」を処方して貰うことで解決しました。
http://www.eisai.jp/medical/products/maxalt/max/howto.html

この薬、1度の処方で5錠までしか処方されません。
薬代は、5錠で1700円くらいです。


飲み方は、首筋などにコリが現れ、「これ以上は痛むな」という前兆段階で服用します。
吸湿性が非常に高いため、包装が2重になっています。
舌の上に乗せると、あっという間に溶けて無くなります。
味はミント風で、薬にしては、おいしいです。

Q16歳の糖尿病持ネコの肩にある黒いしこりが大きくなってます。

16歳になる飼猫の肩(肩甲骨の真ん中、背骨寄り)に2年前くらいから皮膚の表面に、黒いイボの様なモノが出来ており、少しずつ大きくなってきておりました。
一昨日までは皮膚表面から4ミリ程度の黒いイボがポコっと飛び出してる状態で、皮下に1センチ大の黒いシコりがあることは把握しておりました。(硬いカンジです)
昨日、上半身を座布団の上に乗り上げた状態で体を舐めていた為、例のイボを噛んでしまったらしくイボの中身が出たのか、毛と一緒に何かが固まった状態になっているのを発見しました。
消毒をし様子を診ていたら、皮膚表面の黒いイボは変わらずあり、皮下のシコリが1.5センチくらいになっている上に硬かったヤツがプヨプヨしているのです。
4年前から糖尿病と腎不全を患っており、マメに通院している主治医からは
「イボは良く出来るモンだから気にしないで良い」
とも言われていたので、検査もせず今までは気にしていませんでした。
年齢的なことも考え、手術等は本人への負担が大きいとも思いますので、よほど悪性で手術をすることで長生きするという保証がない限り避けた方が良いと考えています。
毎日のインシュリン注射の負担もありますし、ストレスは避けた方がいいことも考え病院に必要以上に連れて行くのも避けたいと思っているのですが、ここは本人に多少辛抱してもらって検査をしてもらった方がいいのでしょうか?
この歳ですし、今更ガンが発見されたとしても死に至る原因は一つではないので、なるべく本人に負担がかからないのが一番いいのではないかと思っています。
長文になってしまい、まとまりの無い文章になってしまいましたが、実際病気のペットをお持ちの方のご意見が御座いましたら、どうぞ宜しく御願い致します。

16歳になる飼猫の肩(肩甲骨の真ん中、背骨寄り)に2年前くらいから皮膚の表面に、黒いイボの様なモノが出来ており、少しずつ大きくなってきておりました。
一昨日までは皮膚表面から4ミリ程度の黒いイボがポコっと飛び出してる状態で、皮下に1センチ大の黒いシコりがあることは把握しておりました。(硬いカンジです)
昨日、上半身を座布団の上に乗り上げた状態で体を舐めていた為、例のイボを噛んでしまったらしくイボの中身が出たのか、毛と一緒に何かが固まった状態になっているのを発見しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずは検査をしてそのしこりが何なのかをはっきりさせる必要があると思います。
その結果次第で手術の必要性を考えてみてはいかがでしょうか。
「後悔先に立たず」です。何事も早めが良いと思います。

Qよく効く肩凝りほぐし方法

仕事がら一日中パソコンに向き合ってるせいか、肩凝りと目の疲れがすごいんです。特に肩凝りなんですが、お風呂でマッサージや湿布をはって就寝・・・・など、一応それなりのことはやってるんですが、一向に治りません。土日休養しても、疲れがとれないんです!
どなたかいい方法教えてもらえないですか?食品とかでもいいんですけど・・・効果的なマッサージ法とか。お願いします。

Aベストアンサー

接骨院の先生をしてる友人の話では、腕を肩より上に上げることが日常生活では少ないでしょ?だから意識して腕を肩より上に上げる動作をする事(肩甲骨を動かす)後、テレビで見たのは、やはり半身浴。そして、バケツに水をいれて片手で、水がこぼれない速さでグルグル回すんです。子供がしそうなヤツです。左右交互にして下さい。それが結構効くんですって。そして、仕事中は暇なときに中指の第一関節、第2間節、付け根の左右指の間を揉んでください。
どうしても、耐えられなくなったら、あんまやマッサージに行くのもいいですが、原因の解決にはならないので、予防を心がけてください!後、寝すぎも肩こりになりますから、休日は窓拭きなど高い部分の掃除を運動のつもりで行ってみてください!おだいじに~

Q肩こりと首のしこりについて

私は20歳男の大学生ですが、昔から肩、首の慢性的なこりがひどいです。
時折首に激痛が走りますが一過性のものなのでそちらに関しては医者にかかったことがありません。
2年ほど前くらいから、耳の下・肩(首の付け根、鎖骨の上あたり)・のど仏の横、に大小さまざまなしこりができ数も増えたり減ったりを繰り返しています。

肩のしこり(リンパ節?)は直径1センチから程度で、2、3個あります。それだけはなかなか消えません。触っても基本的に痛みはありません。

去年耳の下のしこりが肥大化した際に皮膚科を受診しましたが触診だけで大丈夫だと言われました。
しかしまだ不安なので何科を受診すればいいのかこれは一体どのような症状なのかを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近首にしこりが出来ました。内科に行ったところ、耳鼻科にまわされました。リンパ節の腫れだとすると、耳鼻科か耳鼻咽喉科に行った方がよいかと思います。
私の場合は、触ると痛くて、それを医師に伝え、触診してもらったところ、「ウィルス性の急性のリンパ節炎」といわれました。1ヶ月くらいで消えないようなら組織をとって調べるといわれました。
痛みがあるほうが安心、みたいなことを言われましたので、痛みがないのは危険なのかも知れません。不安をあおるようなことを言ってごめんなさい。でも、早めに耳鼻科か耳鼻咽喉科に行ってみてはいかがでしょうか?
大変な病気でないと良いですね。お大事に。

Q一番効くとされる睡眠導入剤教えてください ドリエルは効きませんでした

一番効くとされる睡眠導入剤教えてください

ドリエルは効きませんでした

Aベストアンサー

私もドリエルは効きませんでした…。
まだネオディのほうが効く気がします。
しかし市販薬より病院で処方してもらったほうが効果も値段も安いので
初期費用は少しかかりますが困ってるようなら心療内科、もしくは精神科の受診をおすすめ致します。

Qしこり

こんばんわ。質問させて頂きます。
かれこれ2年前ぐらいから、肩、腕、首、背中、足、のあたりにしこりができるようになりました。
もともとにきび体質なのですが、にきびみたいな赤いはれはなく、痛みもありません。生活上問題はないのですが、ふときづくと、肩のしこりはかゆくてよくかいてしまっていることがあります。他の所はかゆくないです。
何年か前に、首の所にしこりができ、(これは、にきびらしきものが悪化して硬くなったもの。直径1.5cmぐらいの脂肪の塊)大きくなってしまったため、手術して取り除いたことがあります。きになるので全て取り除きたいのですが、皮膚科へ行った所、顔のにきびは治してくれたのですが、他のしこりのことはなんにも言われませんでした。これの正体はいったいなんでしょうか?治すなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
全然自信ありませんが、なんだかそのようなしこりができるもので、「ふんりゅう」と言うのがありますけど。。。
痛くも、かゆくもないようですが。。。
「ふんりゅう」で検索すると、けっこういっぱい出てきます。
参考URLがなくて、ごめんなさいm(__)m
手術して取るみたいですよ。
別に、悪いものではないようです(^^)
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

Qピップエレキバン

肩コリやいろんなコリに効くといわれているピップエレキバンやピップマグネループは本当に効き目があるんでしょうか。
そもそも磁気でコリをほぐせるんでしょうか。

Aベストアンサー

マグネループは試していませんが、
エレキバンは効きましたね。

頭痛がするほどの肩こりには
さすがに効きませんでしたが。
(気付かなかっただけかも)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報