アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人で(看護)大学(国公立)に行くか、専門学校に行くか考え中の者です。
社会人入試での入学を検討していますが、大険合格です。
大学の授業は難しいのでしょうか。
社会人入試で合格しても、入学後に不安があります。
やはり、専門学校が無難でしょうか。
そもそも、大学が視野に入っているのは、母が精神科に長期療養している事、自分自身も病院で働いている事です。
それと、もうひとつ、社会人で、大険合格で奨学金の二種の申請に通るのかという事。
希望額、支給されるのか、それとも、いくらまで、という感じになるのでしょうか。(母子家庭、療養中)
本人の申請ではだめなのでしょうか。

また、国民政策金融公庫の審査は本人ではだめなのですね。
働きながらの学校なら、審査出来るとのことでしたが、
大学+バイトは仕事を辞めてしまうので、親または親戚やいとこということになりますが、親は療養中ですので、不可になると思いますが、
いとこ、兄がいますが、お金の件なので、迷惑かけたくありません。
もしも、金融公庫にお願い出来ても、大学生活に不安はあるしで、そんな状態で大学に入る・・考えてしまいます。
ですが、親の事を考えると(ちなみに兄も療養中)大学へ行って、精神看護の事を学ぶのもベストではないかなど、いつもこんな調子です。
経済的、学力的にも不安定な状態で、やる気だけで、大学へ行くのは、後々、大変なだけでしょうか。
読みにくい文章ですみません。

A 回答 (1件)

大変混乱されているのが、伝わってきます。

>大学の授業は難しいのでしょうか。
それはあなたの精神状態と学力次第ではないかと・・・
「大学は看護の精神系」なのですよね。その場合、バイトはかなり難しいと思いますよ。実習や講義の準備で、時間はとりにくいのでは?

>自分自身も病院で働いている事
逆にお勤めの病院で相談されてはいかがですか? 結構、将来そこで何年か働くことを条件にして、奨学金を出してくれたり、勤務の融通をつけてくれたりする病院もありますよ。

>社会人で、大険合格で奨学金の二種の申請に通るのかという事。
>希望額、支給されるのか、それとも、いくらまで、という感じになるのでしょうか。

大検合格はほとんど関係ないかと。支給額はケースバイケースなので、何とも。

>国民政策金融公庫の審査は本人ではだめなのですね
教育ローンですよね。
参考URLにも上げたように「特例条件」で「学生ご本人または他のご親族でもご利用いただける場合があります」とありますよ。

>親の事を考えると(ちなみに兄も療養中)大学へ行って、精神看護の事を学ぶのもベストではないかなど

「家族のために学ぶ」だけならば、ベストではないでしょうか? ただ、すでに実感されていると思いますが、精神看護を職業とするにはかなりのタフさが必要ですよ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/index.html
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
受験対策までの間、も少し考えてみたいと思います。