アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで買物をして食品等の商品を袋に詰める時、早く上手く袋に詰める方法を誰か教えて下さい。
時間掛かる割に何だコレ?って入れ方にしかならないです。二袋に分ける時も下手です…。スーパーで買物している主婦の方達は、すごーく早くて、詰めた後の袋がまとまっている様に見えます。何かコツがあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは、主婦です!



私は決して早くはありませんが、綺麗さにはこだわりを持っています。
同じ品目・種類をまとめるのです。
家へ帰って冷蔵庫に入れる段階でも、そうした方が楽です。
牛乳パック・ジュ-スのパックは横にして底へ、
その上にお肉やお魚のパック、そして軽めの野菜(レタスとかピ-マン・しいたけ等)がきます。
重い野菜は牛乳パック類の上になります。
別の袋に、卵を下にして上にパンを入れます。
スナック菓子はどちらの袋でも上に重ねます。
これが基本です。

でも早く入れろと言ったら、めちゃくちゃになりそうです。
結構パズルのようで面白いですね。

お役にたてたかなぁ?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

もう尊敬します、御回答有難う御座いました!!明日スーパーへ行くのが楽しみです(^□^)

お礼日時:2003/04/21 18:45

重たいものや安定のいいもの、潰れないものを下に入れて、潰れやすいものや安定しないものは上に入れます。


パックや箱に入ったもの、重たいキャベツや白菜などは下に、レタスやトマトやイチゴなどは上に。
生物(お肉やお魚)とそのまま食べるものは衛生面から考えて、別の袋に入れる方がいいですね。
    • good
    • 0

tanco_tancoさんと同じ(?)素人です。



最近のスーパーは、気が利いている店員ですと、バーコードして新しいカゴに移すとき、安定しているものや壊れやすいものなど、うまい具合に入れ直しますよね。刺身なんかは一度脇に置いておいて、缶詰なんかを先にカゴの底にいれたりして。実はこれは素人の私にとっては、「あなたの買ったものは、このような順番に入れれば良いのですよ。」という親切以外の何物でもないのです。

ですから、その店員さん(気の利くおばちゃんタイプ)の列に並び、そのおばちゃんの無言のアドバイス通り(詰めてもらったカゴの下の方から順)に袋に移せば、特に考えることなく大抵はうまく入ります。

袋二つに分けるのはちょっと応用がいりますが、基本は一緒ですので、交互に袋に移すもよし、グループ分けするのもよしで、おばちゃんの無言の好意に従います。

#2さんのアイデアは良いですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました!!凄いですーその通りですね!!真似させて頂きます(^▽^)

お礼日時:2003/04/21 18:47

コツというほどのものは無いと思うのですが 底の方にしっかりしたもの 例えばトレーに入ったものなどを入れて形を作ってしまえばけっこううまくいきますよ~(トレーの中のものがつぶると心配なら思い切ってうらがえしに)それを踏まえた上で重いものは下に入れていくといいと思います。

テトリスの要領で上手に組み合わせていくとよいのでは・・・二袋の場合は目分量で大体の重さを分けてから入れるとよいと思います
でも 入れ方は人それぞれです 場数を踏んで自分なりの方法を見つけてください
きっと また違った方法が見つかるかも?
その時は教えてくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難う御座います!!やっぱりポイントは「底」なのですね。二袋への分け方も有難う御座いました★参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/04/21 18:42

コツといえるかどうかわかりませんが…


スーパーの袋は底が平面なので、慣れないとなかなか上手には入れられないことも多いですね。

潰れにくいものは下、潰れやすいものは上ということに加え、買った量にもよりますが、私がいつも心がけているのは、「底の部分をまずつくる」ことです。(ただし破れないように大きさ・置き方に注意)
お肉などのパックや豆腐、箱に入ったものなどで袋の大きさにあわせて底をつくって、「箱」に入れていく感じにすると大体納まります。
2つに入れる場合は、形を重視する場合(長い物を立てていれたり)と、性質を重視する場合(食品とそれ以外、重いものと軽いもの)などその時で違います。
少しでもご参考になれば…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答有難う御座います!!成る程ーとうなづきまくりです、試してみます!!

お礼日時:2003/04/21 18:39

tanco tancoさん、こんにちは。



私の場合、重いものをまず下に。例えば牛乳パック、缶詰、味噌、など重くて安定性のあるものを下にし、その上に卵のパックなど。それから肉、魚かな?
袋が2つになったりする場合、キャベツやジャガイモ、人参、かぼちゃなど硬くて重い野菜を下に、その上に軽い物。上の方に葉物の野菜、お菓子などの軽い物。
どちらにしても重くて硬い物を下に入れると安定しますよ。車などに乗せても倒れません。

こんなんで参考になればいいのですが...。当たり前の事ばっかりかなぁ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難う御座います!!勉強になりました!!!

お礼日時:2003/04/21 18:37

こんにちは。


手っ取り早いのは、お店の籠にすっぽり入るマイバッグです。環境保全にもいいですし。
これを勘定の時、空いた籠にすばやくバッグを入れてしまえば、店員さんがきれいに入れてくれますよ。
後はすぽっと抜くだけですし(笑)
恥ずかしいと思わずやってみてはいかがでしょう?
私は重宝していますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

えッ、そんな素晴らしい物があるんですか。全然知らなかったです。めっちゃ欲しいです!専用の画売ってるのですかね?教えて下さり有難う御座いました(^▽^)

お礼日時:2003/04/21 18:35

主婦じゃないし、コツなのかも微妙ですけど。



壊れにくくて重いものは最初に下へ並べるようにする。
壊れやすくて軽い物を上に。
ペットボトルなどの縦長で丈夫な物があるのなら、
最初に袋の端に配置しておいて、それを基準に品物を入れる。
卵など特に壊れやすい物は一番上とか。

こんなあたりまえの事じゃダメですかね(汗
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御早い御回答有難う御座います!!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/04/21 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!