位置情報で子どもの居場所をお知らせ

ジャガイモの味噌汁は、半日置くとジャガイモが、
独特の、変な味になりますね。
何かの、化学変化でしょうか?

カレーのジャガイモは、一晩置いても、それほどわかりませんが?
カレーは臭いが、強いのでわかりにくい?

また、コンビニの、おでんのジャガイモは、入れっぱなし?
でも味が落ちていませんが?
常に、加温しているからでしょうか?

煮たジャガイモの味が、落ちない方法は無いでしょうか?
また、冷蔵保存は何日くらい、腐らずに、持ちますか?
冷凍は、向いていないそうで。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です。



コンビニのおでんは、「定期的に入れ替えている」が正解です。
やはり、時間が経ってしまった入れ替え直前のジャガイモは旨くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
じゃが芋は調理前は、相当長期間持ちますが、
調理後はダメなのですね。

お礼日時:2009/09/14 15:33

ジャガイモは時間が経つと味が抜けてしまいますよ。


と同時に、周囲の味を吸い込んでもしまいます。

味噌汁の場合は、ジャガイモ本来の味が失われたところに、味噌汁の味が染み込んだ結果、妙な味になったんじゃないですかね?
どんな味になるかは、出汁や味噌にもよるでしょう。

野菜類は、煮て時間が経つと何でも味が抜けます。
それを防ぐには、油いためをして味を閉じ込めておくことです。
味噌汁の場合は、そこまでしなくてもいいと思いますが、カレーには効果的ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一晩置くと、腐らないですが、泥臭い味になります。
なんか、生のジャガイモの様な、味と、臭いです。
煮物にしても同様。

コンビニの、ジャガイモのおでんは、いつ買っても旨いです。
定期的に、入れ替えている?
何か、秘訣が?

お礼日時:2009/09/14 14:44

味噌汁の入れたジャガイモの味が落ちる理由はわかりません。



ゆでる前にアクは抜いてますか?
それとも保存の問題ですかね。

コンビニのおでんは保存料、香料が添加物として入っているので、
味は落ちないですが、体には当然悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
切った後、水に2~3分漬けて、でんぷん取りしてますが。
もっと、長く漬ける?

ジャガイモの味噌汁を、半日置くと、そう、アクのような味がします。
やはり、アク?

お礼日時:2009/09/14 12:51

味噌汁はジャガイモにかぎらず


その日だけのものだと思っています。
味噌の風味が翌日にはダメになります。
煮返した味噌汁はまずいです。

出しをとり、野菜を入れて煮る。
ここで、タッパに入れて、冷蔵庫で保管すれば
3日程度は大丈夫だと思います。
今の時期、常温ではダメです。

小鍋でその都度、味噌を入れる。
このやり方だと思います。

カレーも今の季節は冷蔵庫保存にしないと腐敗する
可能性があります。
カレーの香辛料のためでしょう。
暑いインドの料理ですから。

コンビニのジャガイモは加熱した状態の物を
投入していると思います。
常に加熱しています。
それと、ある程度の時間経過では廃棄処分している
そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
味噌汁、おでん、煮物等で、半日置くと、ジャガイモだけ、
腐っていないのに、味が落ちますが?

お礼日時:2009/09/14 05:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新じゃがを食べたら舌がピリピリ

新ジャガが安く売っていたので、ラッキー♪と思って即買い、ゆでてバターを塗って食べました。ところが、食べてすぐ、ううっ!?となりました。なんか、口の中がすごく変になりました。強烈に、舌がピリピリします。まるで毒を盛られたみたいに、舌から喉にかけて変な感覚。しかし、息子は「おいしい♪おいしい♪」とばくばく食ってます。「私だけなのか?」と思いつつ、「なんか舌がピリピリするんだけど・・・アンタ、平気?」と聞くと「なんでもないよ」とのこと。しかし、しばらくして、「おかあさん、なんかのどがひりひりする・・・・」

それでとても心配になりました。今のところ、おなかが下るとか、そういうことはないのですが、なんだったのかすごく気になります。おまけに実は、自分たちが食べる前に、ポテトが大好きな犬に結構たくさんあげてしまいました。多分人間より犬の方が敏感なのでは・・・と心配。これが何によるものなのか、ご存知の方、教えてください。
そして、若干残っているじゃがいもを食べない方がいいのか・・・・どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく、じゃがいもの芽には「ソラニン」という毒がある、といいますが、緑化したじゃがいもにも同じ毒があるそうです。
なので、新じゃがでも緑化していたら、皮を厚くむいて食べないとよくありません。
もしかすると、質問者さんが食べた分だけ、ちょっと緑化していたものがあったのかもしれません。

残っているじゃがいもは、芽が出たり緑化していなければ大丈夫、と思いますが。
ワンちゃんのほうについてはわかりません…何事もなければ良いですね。

参考URL:http://www.misbit.com/eating_habits/archives/000141.jsp

Qジャガイモが土くさい?

今日ポトフを作りましたがなんだかジャガイモが土くさいんです。
カレーならあまり気にならないんですが・・・
ジャガイモの洗い方や調理の仕方に問題があるんでしょうか?
品質の問題???煮込みが足りないんでしょうか?
おいしいジャガイモが食べたいのでアドバイス等ありましたらよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

 えぐみをそのように感じられたのかもしれないと思いました。ジャガイモのえぐみについて以前質問があり、いろいろな回答が寄せられたので参考になるかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=345475

Q茹でたジャガイモのえぐみについて

百貨店内のベーカリーに勤めるパン職人です。

チョット前から販売している製品の材料として、茹でたジャガイモ(メークイーンを指定)を使っています。

出入りの八百屋からケース単位で購入し、自店で茹でています。
銅鍋に皮ごとのジャガイモを入れ、水から茹でています(食塩は適宜)。
一箱、5日ぐらいで使い切ります。

困っているのは、たまにというかしばしば、妙にえぐく茹で上がってしまうことがあるのです。
ナニが原因でしょうか?
扱い方のもんだいでしょうか?
ジャガイモの品質の問題でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャガイモは光に当たるとクロロフィルが生成され表面が緑色になってしまいます。ジャガイモを掘り返して日光にさらしていたりする場合注意が必要です。
また、芽が出たジャガイモにはソラニン(グリコアルカロイド)という物質が出来、これが毒といわれるもので調理による熱によっても分解されにくく、エグミとしてジャガイモの味が変わります。中毒症状としては下痢とか腹痛があることで知られています。それを防ぐためには、緑色に変色したものは皮を厚く剥くとか、芽を取り除くとかしなければならないと思います。ですから皮のまま茹でることには少々問題があると思います。
新ジャガで薄い茶色のものは皮のままでいいのでしょうが・・・・
なお、保存中は光をあてないなどの注意が必要です。
グリコアルカロイドは水溶性ですから皮をむいてから小口に切って水にさらしたり、ゆでたりすることによってもある程度取り除くことが出来ます。

Qじゃがいもの臭みを取る方法

大量にじゃがいもをもらい、カレー、肉じゃが、シチュー等に使ったのですが、独特の土臭いような青臭いような臭みが強く、余りおいしくできませんでした。
たまにスーパーで特売の安いじゃがいもを使ったときにも同じような臭みが強いことがありますが、大量に余っているため何とかおいしく食べることができないか思案しています。
じゃがいもの臭みの取り方がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私も以前箱でジャガイモを頂いたことがあるのですが、すごく土臭かったんです。
どんな料理法でもぜんぜんダメで、(ここではない所で)質問したことがありました。
それによると、ジャガイモを掘った後の保存方法が悪いと土臭くなるようです。この臭いはどうやっても消すことはできないそうです。

私はその後結局土臭さに我慢できなくなり大半捨ててしまいました。それ以来大量もらいはしない、安いジャガイモは買わないようにしています。


人気Q&Aランキング