アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとご質問です。
みなさん飲食店にクレームを言ったことはありますか?

この間、ラーメン屋に行って、
時間かかりそうなので待ってる間に席を立ったら、
店員に嫌味を言われた挙句に、
もう来なくていいと言われました。

考えられますかね?

後日それについてクレームを言いますと、
代表取締役が出てきまして、
「申し訳ない」の一言もなく言い訳をつらつら並べてきました。

しまいには、
「客なら何を言ってもいいのか」
「どこで何の仕事をしてるんだ」
「今からお前の家に行く」などと大声でわめき始めました。

話にならないのでガチャ切りしたんですが、
こういうクレームってどこに言ったらいいんですかね?
何か良い機関知ってたら教えてください。

A 回答 (7件)

しいて言えば警察署でしょうか。


店で他のお客の前で罵倒されたのなら刑法の侮辱罪になるかもしれません。
しかし逮捕までできるかどうかは微妙・・・

侮辱罪について
http://www.gyoseisyoshi.com/houhou/bujokuzai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の文章の書き方が悪かったです。
罵倒されたのは後日電話で話していたときです。
申し訳ありません。
URLありがとうございます。
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2009/09/14 01:06

それは個人経営の小規模なお店でしょう。

サービスが何たるかを全く理解していない。
そんな店には相手の言ってる通り2度と行かないことです。近いうちに必ず滅びます。2チャンネルなどに店名を挙げて書き込みするのも良いでしょう。チェーン店であれば本部にメールか電話しましょう。

電話で脅されたのなら警察に相談しましょう。それ系の会社かも知れませんし、警察が何か情報を持っているかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、2度と行きませんわ。
ほんま早くつぶれてほしいです。
警察にも一度相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 09:25

ネットで、匿名で対応。


その町の、(ラーメン食べ歩き日記)とか言うタイトルで。

その店周辺の店を、ほめる。
その店をけなすのは、違法性があるため。
結果、周辺の店が、繁盛、その店は客足が途絶え、滅びる。
    • good
    • 0

待っている間に席を立ったって、キャンセルしたってこと?それともちょっと隣の本屋みたいな感じ?そのことちゃんとお店の人に一言言って席立ったの?どれくらいの間席はずしていたかにもよるんじゃない。


出来たのに戻ってこなくてお店側がキャンセルなのか戻るのか悩んだとかはない?

クレーム対応はあなたが言った内容にもよるし、上記の点であなたがどういう意思を持っていたかにもよる気もするからちょっと言えない。
ただ言った内容はひどいとは思うね。どこで仕事しているだとか、家に行くとかはねぇ。詫びに行くって意味じゃなければ脅しよね。

消費者センターがあるから相談してみれば。ネットでの変な悪噂はあまりいい事とは思わないからやらない方がいい。
気に入らなければ当たり前に二度と誰も行かないわけだしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
状況としては、店は混んでいて2人待ちでした。
その後ろに私と家内が並びました。
5分ほど待って空きそうになかった+仕事の昼休みだったので、
席を立ったところ、「すぐ空くのにねぇ~まあいいや」と大声で聞こえるように言われました。
それについて文句を言ったところ「もう来なくていいよアンタ」。

一言詫びてくれればよかったんですけどね。
まぁ経営者がボンクラなら店員もボンクラになるわな、って感じです。

消費者センタ相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/14 16:58

ども。

料理屋です。
本来なら、私がお返事申し上げる立場では、無いでしょうが、
う~~ん・・・・、
ともすれば、飲食店は、かくあるべき、のようなお話に、発展しそうでしたので。
現在、飲食店は、一番クレームをつけられやすい業種のひとつ。
まして、ラーメン店となれば、気軽に入れるだけに、クレームも、多いでしょう。
それだけに、あなたに暴言を吐いた、その店、その社長が、
度重なるクレームに対して、うんざりしているのも、十分考えられます。
でも、うんざりしているからといって、暴言吐いて、いい訳ではありませんよね。

そこで、ひとつずつ、申しますが、
まず、実際に、注文されたのでしょうか?
注文しておいて、注文した側の一方的な判断で、席を立ったのなら、
いろいろ解釈はあるかもしれませんが、これは立派な、無銭飲食です。
何を言われても、文句を言うほうが、おかしいお話。
次に、注文の前に、席を立ったのなら、逆に、
席に座る際に、どれだけ店内が混んでいるか、分かって座っているのですから、
立つ前に、料理が出来るまで、何分かかるか、聞くのがあたりまえ。
お話だけでは、その件も、無かったようですから、
どうやら、お店さんだけが、最初から悪いわけでは、ないように思えますが、いかがでしょう?
    • good
    • 0

はじめまして。


最近のといいますか、近頃のお店や企業は文句・苦情を言ってもその場しのぎで、心底客の立場になって対応するというのは見受けられなくなっているような気がします。
心の中では舌を出すとでも言いますか・・・

周囲に言っても「過ぎたこと」「その程度のことで」と解釈されることもあるでしょう。

まったく昔に比べ消費者の立場が強くなっているとはいっても、サービスの提供側の質も悲しくなるくらい落ちています。

広告ではありませんが、苦情の専門サイトがあります。
とういうところに投げ込んで第三者の目・力を利用するのがいいと思います。
消費者センターなんていうのもありますが、もはや政府系ではアテになりません。
下記にアドレス入れておきますね。

※書き込みの違反になるようでしたら削除して下さい

参考URL:http://www.yucharo.com/
    • good
    • 0

元調理師です


無銭飲食は無いですよ(^-^)
無銭飲食は、注文をした後なにも断らず店を出た段階で、成立します
店を出る前でしたら、トイレに行くと言われたら、どうしようも有りません
店が全面的に悪いです≪商売人失格です≫
客なら何をしても良いのか、  物を壊す、お客に迷惑をかけるなど、営業妨害でもしなければ、店内に居る以上問題ありません
ただ脅迫とまではいきませんので、警察も無理でしょう
保健所も、衛生を取り締まりますが、お客のクレームまでは受け付けていません、
一番良い事は以後その様な店にはいかない事、そんな店どうのこうのしなくてもお客が行かなくなって、つぶれます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!