アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は発泡酒もビールも同じレベルの味に感じるのですが、
みなさんは、ビール>発泡酒と感じますか?

A 回答 (10件)

hyaku100さん、こんにちは。



まず誤解があるのが、ビールと発泡酒という区別は、日本の酒税法上のものであって、商品価値の上下ではない、というコトです。
ビールの方が美味しく、発泡酒はそれ以下、ではありません。
これは、一昔前の日本酒の一級と二級の関係と同じです。

しかし、ビールの方が美味しいと主張する方が多いのは、イメージの問題でしょう。
シャンパンとスパークリング・ワインの名称だけでは、シャンパンの方が上に感じてしまうのと同じ現象です。

また、大手メーカーが出す発泡酒には、コンセプト重視のモノも多く、激しく好き嫌いが分かれる、というのも発泡酒にハズレ感がある原因かもしれません。

大手メーカーが出しているビール・発泡酒はぼぼ全てテイスティングしていますが、美味しい発泡酒もあれば、ガッカリのビールもある、というコトで、ビール全体VS発泡酒全体では、語るのが難しい点もありますね。

好みの問題もありますし、シーンやお料理とのマリアージュの関係で、美味しいと感じる飲料は変わってくると思います。
汗だくの後に、あまり冷やしていない黒ビールは飲みにくいですし、白身のお刺身に濃いビールでは、お魚の風味も甘さも味わえないワケです。

イメージなどに引きずられず、ご自分の舌が美味しいと感じたモノは、それでいいのではないでしょうか。

ちなみに、某ビール資格所有者の集まりで行ったブラインド・テイスティングで、某大手発泡酒が最高点だったのは、秘密ですw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
テレビの一般の人へのインタビューなどで、ビールのほうが上のような発言をしているんですよね。

酒に関わらず、イメージの問題というのはありますね。
たとえば大手スーパーより百貨店のほうがイメージがいいので、
お中元・お歳暮の贈り物は、ウチは百貨店で買っています。

お礼日時:2009/09/28 02:22

アサヒ クールドラフトは発泡酒ですが旨いと思います。


でも、やはりビールの方が旨いと思います。
ただ、海外のビールの中には、日本の税制では発泡酒に分類されてしまうものもあります。
一概に発泡酒は駄目とも言い切れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
最近サントリーとセブンイレブンが開発した発泡酒が発売されたのですが、今この発泡酒と相性がいいです。
それと、ファミレスのガストにサントリーマグナムドライ(つまり発泡酒)のジョッキがメニューにあるのですが、これが大好きです。

お礼日時:2009/09/16 01:10

自分はやっぱりビールのほうがおいしく感じます。


きれいに泡立つビール専用グラスで飲んでいますが、グラスに注いだ時の泡立ちのきめ細かさは、ビールとそれ以外では嫌になるぐらいはっきり違います。
それから、アルコール感といいましょうか、焼酎でも原料がイモか麦か蕎麦かサトウキビかということで、アルコール自体の風味が異なりますね。それと同様に、ビールにはビールの醸造酒としてのアルコールの風味があって、それが麦以外の原料がより多く含まれる発泡酒ではアルコールの風味にビールらしさが足りない、さらにビールもどきの風味の液体とアルコールを混ぜて炭酸を加え、税法上リキュール(フレーバーをつけた蒸留酒)扱いとなっている第三のビールでは焼酎のホッピー割みたく、醸造酒とは明らかに異なる風味になっています。
まぁ、単に発泡性の刺激があって麦とホップ(商品名でこれそのもののネーミングもありましたね)の風味が味わえるアルコール飲料という点に絞れば、どっちも同じじゃないかということは言えますね。ビールでしか出せない醸造アルコールの風味にこだわるのでなければ、発泡酒や第三のビールを飲む方が、コストパフォーマンスは高い訳ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
コーラと同じく、私は刺激を味わいたくて発泡酒を飲んでいます。
だから、発泡酒でも満足なのですかね。

お礼日時:2009/09/16 01:04

もともと発泡酒というのは、麦芽と副原料の比率の法律上の境界を利用して、原価よりも酒税分で価格を下げた為、別名「節税ビール」と呼ばれていました。


ですから、麦芽100%ビールと副原料入りビールに比べたら、副原料入りビールと発泡酒の味の差は大きくは無いでしょう。
また、「スーパードライ」に比べたら、発泡酒の方が味わいが有ると思います。
発泡酒でも泡の立ち方ときめ細かさ、そして泡にも味わいが有った「雫生」は好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/16 01:01

初めまして。



味覚は人によって違います。
気にしなくても良いかと・・・

さて、私の場合ですが、やはりビール>発泡酒です。
発泡酒の類は、水っぽくて何だか悲しくなってきます。

でも、懐具合が寒いので、発泡酒で我慢しておりますが、、、、 (T▽T)


発泡酒の中でも、”私が”まだ飲めると認める事が出来たのは、
サントリー の ジョッキ生
SAPPORO の 麦とホップ
の2点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
No.1さんも「麦とホップ」を挙げているので今度飲んでみようと思います。

お礼日時:2009/09/16 00:59

あくまで「私は」ですが



日本の大手酒造メーカーのビールと発泡酒を比較すれば断然ビールの方が美味しく感じます、銘柄によっては比較的味の差が少ないモノもありますが(要は不味いビールの存在)
とはいえ、発泡酒と第三のビールの違いは感じ取れませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
試しに値段の高いエビスビールを飲んでみたのですが、
それでも特別旨いとは感じませんでした。

お礼日時:2009/09/15 18:26

回転寿司とたちの寿司屋を比べるようなものです。

ネタとタイミングによっては肩を並べるものもありますし好みによっては回転寿司が上と感じる人もいるでしょう。でも値段の分だけ元と手間はかけてありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/15 18:23

好みもあると思いますが、やはりビールの方が美味しいと思います。


私が呑み始めた頃(約20年前)はビールしかなかったからかもしれません。
今現在のように発泡酒もあれば発泡酒になっていたかもしれませんね。
ビールは苦味、深み、口当たり、泡のきめの細かさ等味わって楽しめますが、発泡酒はいずれについてもビールには勝てないような気がします。泡も力がなく、後味が甘く物足りなさを感じます。
並べて飲み比べれば上手い不味いは別として解ると思いますよ。

私はビール>発泡酒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/15 18:21

自分は超下戸なので、ビールは全部「アルコールの味&にがい」です。


うまいまずいもなにも、エビスビールもアサヒドライもキリンラガーも発泡酒も、全部まずいです(苦笑)

世の中には、本物のカニより美味しいと感じる(人が多い)、カニカマ。とかありますし、
値段が安いものを美味しく感じられるなら、それはお得でいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、得ですね。

お礼日時:2009/09/15 18:21

酒類は嗜好品であることと、


人それぞれ味の好みや感じ方には個人差がありますが、
私は、疑似ビールは全くダメです。
本当に不味く感じて悲しくなるくらいです。

それでも新し物好きなので、つい試してしまうのですが、
これまで、疑似ビールで唯一飲めそうな銘柄は「麦とホップ」のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
不味く感じるのですか。

お礼日時:2009/09/15 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事