プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
20代の女性です。

さて、4日ほど前から突然目覚まし時計に気付かず、寝坊するようになりました。
今までは目覚ましに気付かないということが全くなかったのに、突然起きられなくなりました。血圧は低い方ですが、普段は目覚めは悪いとはいえ、起きられないことは全然なかったのに…
突然のことで病気?何かの障害?と心配になってきました。

今まで使っていなかった不快な音の目覚ましを掛けたら起きられたのですが、何故今まで普段使用している目覚ましで起きられたのに、突然寝坊するようになったのか気になります。
先週まで海外旅行に行っていたことや、最近涼しくなって寝やすくなったことが挙げられますが、こういったことも今まで複数回ありました。それでも起きられないうということはありませんでした。

これは何かの病気や障害でしょうか?
病院に行ったほうがいいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

睡眠障害はいろいろな理由があります。

今度は突然何事もなかったかのように起きれたりします
病院を訪れたほうがよいと思います。
参考
http://poesie.hp.infoseek.co.jp/hospital.htm
お近くにある良いのですが
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、すみません。

ちょっと様子を見て、おかしいようだったらご指定いただいたHPに載っている病院に行ってみたいと思います。

ありがとうございます。

>不快な音の目覚ましを掛けたら起きられた

という状態で、日中に眠り込む等の変わったこともなく過ごすことができているのでしたら、取りあえず、もう少し様子をみてはいかがですか?

海外旅行に伴い、時差ぼけ という言葉もあるぐらいに睡眠状態へ影響が出る方は多いのですから、私ならもう少し様子を見ます。
倦怠感が強かったり、お腹をこわした状態が続いたり、めまいや耳鳴り、立ちくらみ等の「変な」症状があれば、すぐに受診しますが、朝、起きるのが辛いと言う程度なら、疲労回復用の総合ビタミン剤でも飲んで、もう1週間程度は様子をみると思います。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れました、すみません。

そういった「変な」症状はないので、もう少し様子を見てみます。
確かに旅行に伴う疲れと時差ぼけの影響かもしれませんね。

ありがとうございます。