アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日バイクに乗っているのですが、車が後ろにピタリとついてくる事が多いです。
車のタイヤのところに油をまいてスリップさせてやろうかとか、巻きびしを巻いてパンクさせてやろうかと考えますが、それでは犯罪になってしまいます。
バイクの後ろに車にピタリと付かれた時、どうしていますか?

A 回答 (9件)

無理な追越をして割り込みをしていないのにそのような目に会うのなら、もうちょっと離れるよう合図をするしかありません。


二輪車に対しては意図せず車間をつめてしまう運転者が多いので、気がつけば離れてくれます。
格好悪いですが、「車間を取ってください」と言う表示をするという手もあります。
    • good
    • 0

自分が法定速度などと比べて極端に遅い訳でもない(むしろオーバー?)なら、ブレーキランプを点灯させて注意を促します。


2度やって相手が改めなければ、基本的に血管がブチ切れる性格ですので、勝てそうな相手なら信号で止まった時に車の運転席の窓まで行って、窓を叩きながら文句ブチ巻けます。
(因みに関西弁です)
何度かそのようなケースに遭遇した事がありますが、基本的に負けた事はありません。怖いオッサンやヤバイ相手の場合は、こっちも我慢していられないので、取り合えず先に行かせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、ぶっちめちゃった方がいいですよね。
この前ピタリと付いてきたやつは、70を超えたじじいでした。
止まった時に、「お前、長生きできないぞ」って言おうと思ったのですが、既に長生きしているので、やめておきました。

お礼日時:2009/09/17 18:52

街中なら、ポンピングしてテールランプでアピールします。


峠だったら、振り切るか、先に行かせるかのどっちかです。
    • good
    • 0

#2さんと同じで減速して警告するか、


信号で止まったときに歩いて行って文句言います。
身を守るために堂々とすべきことです。
(ドライバーとケンカになっても死にませんが追突されると死にますので)
    • good
    • 0

バイク(125cc、大型バイク)も車も乗っている者です。



車がピタリとついてくる場合、極端にスピードを落としてなるべく左端を走行します。
そうすれば、間違いなく追い抜いていきます。

他の方がおっしゃられているような事をしても、ピタリとつけてくる常識のない者は私は相手にしません。
ただ1度だけ、ゆっくり走っても意地悪したいかのようにピタリとつけられた事があり
その時はぶち切れ寸前でした(笑)

ピタリとつける人は急いでいるのかもしれませんので
そんなのは先に行かせてやり、身の安全をはかるようお奨めします。

ZubariIuwaさんは違うと思いますが、車運転中に走行車線の真ん中を
堂々とノンビリ走っている方にピタリとつけてしまう事はありますが・・・(汗)
    • good
    • 0

うちのジーさんがそうです。


バイクを見ていないと言うか、車両と言うカテゴリから除外しています。
従って、さらにその前の自動車を見て車間距離を取っていますので、必然的にバイクは近くなります。
多分、交差点で二輪車と事故を起こすドラーバーは、うちのジーさんタイプが多いと思います。
そんなドライバーには何をしても無駄です。
身を守るためにとっとと離れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、正気の沙汰ではないと思います。
でも下手にスピードを落とすと、エンジンブレーキだけで減速しても、ぶつかりそうな距離(10センチくらい?)なので、下手にスピードも落とせないのです。
仕返ししてやりたいですね。

お礼日時:2009/09/17 18:54

前にも車がいて、先に進めないような状態なのに、車間を詰めてくるのは、視界に入っていないのだと思います。


大型トラックに乗っていると普通車がいても視界が開けているので気にならないのと一緒で。
で、そういうときは運転手に前にバイクがいるんだぞ!と認識させるために運転手の目の前(キープライト)をしています。
そうすると視界が遮られるので、車間が空きます。
それでもダメなときは抜かさせるか、信号待ちのときに先に行ってしまいます。
    • good
    • 2

バイクのほうが加速いいし、前に誰もいないなら先行くか、抜かせるしか方法はないんじゃない?


逆に変なことすると面倒なことにもなりかねませんし。
    • good
    • 1

仕方が無いと諦めます。


抜きたければどこかで抜いていくでしょうし、とりあえず信号で止まる時はだけ神経を集中してますね。
バイクから見るとそういう車の行動は嫌ですし、車からみるとちょっと混んでるくらいで走行中の車の間をすり抜けていくバイクには危機感を感じるし。
日本には車とバイク(と自転車)が共存できる文化が育っていません。
なのでせめて敵対行為になることだけは避けて、みんなが変わってくれることを祈っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!