アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトではいつもたくさんのアドバイスを頂いており大変助かっております。

現在、デザイン会社を3社受けております。

1社目は、あと社長面接のみで「ほぼ大丈夫だろう」という言葉を面接した方から頂きました。

2社目は先日面接をし、今はその会社から課題が出ております。提出は2週間後です。

3社目はまだ書類選考の段階です。

…実は、1社目はまだ分かりませんが、仮に内定を頂いたとしても私はちょっと…と思っているんです。自宅からも遠く会社の雰囲気や制作物が私と少し違和感があるんです。

2社目、こちらが本命です。課題を頑張るつもりです。
3社目も良いなとは思うのですが、何となく見込みがないような…。

2、3社目がダメだった場合には腹をくくって1社目で頑張ろうと思っているのですが、企業はだいたいどのくらい採用の返事を待っていて頂ける物なのでしょうか?

何だか話の雰囲気だと「私が会社に来てくれるものだ」というのがヒシヒシと伝わって来てしまい…。

2社目は内定までに少なくとも3週間くらいはかかりそうですが、2社目のために1社目を断り、両方とも結局ダメだったとなると最悪の結果となってしまいます。

1社目にそのことを正直に相談していいものだとは思えません。(本命の会社ではないとは言いづらいので)

電話で主にやりとりをしているのですが頭の文章力が足りず何と言えば角が立たないのか分からず悩んでおります。

甘えた質問で申し訳ありません。何だか頭がこんがらがってしまっています。1社目に対して採用の返事を最長で1カ月待って頂く事って一般的にはやはりないのでしょうか?
待って頂く時の言い方ってどんなのが相手を不愉快にさせないのか…アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

採用時期によりますが、1ヶ月間くらいであれば問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々質問を見ていたら、長くて10日とあったので1カ月も待って頂くのは非常識だと思っていましたが…。
正直に「他の会社も受けているので」と言うのは絶対にNGですよね?
(だって、他の会社がダメだったから…という滑り止めがバレバレです)何て言って長く待ってもらえるのでしょうか?

お礼日時:2009/09/17 13:42

転職ですよね。


即戦力を求めているのでしょうから
会社としては一日も早く来て欲しいわけですよ。

「1ヵ月後からきてください」という話なら
待って2週間でしょうね。
断られた場合に代わりの人を探すのにはギリギリのタイミングです。

転職活動ですから、行く気のないすべりどめの会社は最初から受けない方が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長くて2週間ですね、何て説明すべきか…。

>転職活動ですから、行く気のないすべりどめの会社は最初から受けない方が・・・

滑り止めという考えではなかったのですが、実際に面接をして、会社の雰囲気を知るとあまり魅力的に思えなかったのです。落ちるかと思っていたら、次に進む事が運良く出来たという感じでしょうか。

お礼日時:2009/09/17 16:22

入社時期ではなくて、内定の承諾の時期ですよね。


それなら1ヶ月も待たせるのは失礼になると思います。
通常は長くて1週間でしょう。待たせるとしても2週間が限界ですがよほどの理由が必要です。

企業にしてみれば、1ヶ月待たせた挙句にもし質問者さんが断った場合、また求人を出して書類審査、面接などの手続きを踏んで採用者の入社を待たないといけません。
どんなにがんばっても2ヶ月くらいはかかるでしょう。1ヶ月待たせてそれでは、即戦力が欲しい企業としては大迷惑な話です。

違和感があるなど不満要素があるなら、さっさと断ったほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、何だか1社目は私がもう入社するのが決まっているかのような話だったので心配になりました。メールでのやりとりではなく電話のやりとりなので余計に胃が痛いです。(メールなら文章を自分で確認してから送信出来るので)

2週間待って頂くとして、角の立たない言い方ってどんなのか…分かりますか?自分には思いつかないんです(><)

不安要素はあるのですが、このご時世でせっかく内定を頂けたのに、全てダメになるのも辛いです。2社目のためにはリスクも仕方ないのでしょうか…。

お礼日時:2009/09/17 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!