電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身長=158.7
体重=50.8

です(=_=)

これは今年の9/2に学校で測ったものです。

でも家で測ると51.8キロとかです。

私はウエストが64センチもあります。

体育着も身長同じくらいな子なのにその子よりも1サイズ大きいのをはいています。

私は、太っているなあ・・・という自覚があります。

小学生ですが、安全にできるダイエットはありますか?

教えてください。

スポーツは好きです。

A 回答 (9件)

こんにちは。

女の子なのでそのあたりは何歳でも気になってしまいますよね。
でも小学校や中学校くらいのころは大抵まるっとしますよ。
食生活が悪いとか何か問題があれば痩せたり、逆に太ったりすることはありますが。
つまりほとんど正常だと思います。
あと、体重はそのくらいならアテになりません。
何せ、脂肪と筋肉のどちらが重たいかというと筋肉のほうが脂肪より実は重たいんです。
ですから体重が軽くなっても、脂肪が落ちたかといえばそれはその人によります。
逆に体重が増えても、筋肉が増えているのなら見た目はスマート、または引き締まってみえるものです。

今はダイエットではなく、筋力をつけて「代謝」をよくしてみるだけで十分だと思います。
地味ではありますが、ストレッチなどの酸素を沢山取り込めて、ムリなく沢山時間をかけてやれるものがいいとおもいます。
代謝がいいだけで随分脂肪のつき方も変わりますよ。
私の場合、深夜のコンビニで仕事をしていました。夜起きているだけでも太ると言われますが、おそらく吹奏楽で腹筋を鍛えたおかげだと思いますが、朝・夜がお肉っぽいコンビニ弁当、昼・パン+デザートでしたがお腹に脂肪がついたことはありませんでした。

代謝が良いか悪いかで将来ダイエットが必要になる回数も左右されます。
高校受験くらいから健康を管理することも、ご両親や先生から言われると思います。代謝がいいとそういった面も楽になりますよ。
ダイエットをしてもリバウンドをして、元々の体型より太る人もたくさんいますし、体がダメになる人のほうが断然多いです。
あと、胸の大きさに悩むハメになるかもしれませんから、同じ女性としてあまりダイエットはオススメしません。
年齢的なものもあるので、好きなスポーツをするだけで十分だと思います。
何より、「ストレス太り」というものもありますから、あまり悩まないでくださいね♪
    • 0

体の成長期にダイエットをすることはお勧めしません。

骨や体が変化してしまう時期だからです。
ダイエットして自分の思うような体系になったとしても一時的なものだったり、
大人になってから体系が崩れやすくなります。
基本的に「なすがまま」で過ごす他は無いです。
ただし、この時期に脂肪分の多いものを食べ過ぎたり、
運動をあまりしなかったり、偏食が多かったりすれば問題があります。
それに気をつけておけば良いでしょう。

それが大人になってからのいい体を作るのに大事だからです。
うそだと思ったら30から40歳くらいの女優さんの十代の頃の写真を見てみると良いですよ、
大半の女優さんは10代の頃少しぽっちゃりしている体系です。
それが今は・・?
    • 0

食生活を改めるのが一番良いです。

まず、量は減らさなくて良いので、中身を改善しましょう。

甘い物をちょこちょこと食べていませんか?
それをフルーツなどに変えましょう。

ご飯やパンを食べ過ぎていませんか?それを野菜に変えましょう。(ご飯を2杯、3杯なら、1杯だけ。パンを2枚、3枚なら、1枚だけってことです)
    • 0

女性ですと身長の伸びは小学生~中学生までがほとんどで小学生時代が最も伸びる時期で中学生になると伸びは少なくなります。

又、小学生~高校生の時期は身体のあらゆる成型を行う時期で大切な時期とも言えます。

ですので、ダイエットを考えてるのでしたら食事制限は行わずに運動で行って下さい。
今の時期は、食事、運動、睡眠を充分に取って下さい。
    • 0

小学生のダイエットはやり方が決まっています。

以下の二つだけです。
 まず、親に「私は太ってる!」と言い続けることです。
 それから、それ以外のときはダイエットなど忘れてしまうことです。
 この二つができれば、間違いなくきれいに痩せられます。ちなみに、中学以降は運動部所属が効果的となります。 あ、もう一ついい忘れるところだった。二度とこんなところで相談しちゃいけません。ここは大人でもだまされる怖いところです。
    • 0

大丈夫だよ。

貴方位の歳では身体にはある程度の体脂肪が必要なんだよね。
それが成長と共に、規則正しい運動や健やかな生活の中で自然に落ち着くところに落ち着いてくる。
今の状態で無理なダイエットを課すと、ホルモンバランスが乱れたりして、貴方の正しい成長を曇らせてしまうからね。
スポーツが好きなら、無理なく楽しく続ける事。
それで大丈夫。そして気持ち暴飲暴食にだけは気をつけて、体調管理をしっかりする☆
    • 0

まだ成長期なので無理しないほうがいいです。

無理すると病気になりかねないので。

よく食べてよく動いてよく寝るのが一番だと思います。
    • 0

何か今日は小学生の出入りが多いなあ・・・・。

親に相談した?こんなとこで質問しているの親は知っている?
まだ体のことも栄養のことも運動のことも全然知識がないから、ここででたらめなダイエット法教えられても何が正しいか間違ってるか判断できないよ?
今本当に肥満体形で痩せる必要があると思うなら親に相談しなさい。そして医者に行ってアドバイスを受けるのが一番です。ちょっと人よりふと目というくらいなら気にする必要ないし特にやるべきこともない。
なによりこんなところに出入りするのは10年早いよ。
    • 0

今は体が作られるとき。

ダイエットするより、しっかり食べて、しっかり運動して、しっかり寝ること。
    • 0