プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の住む地域の小学校は、算数セットは購入になっていますが、今年入学した娘には知人からのもらい物(美品)を持たせています。
4年生になる息子が使っていた物は、まだ美品だったのですが、微妙なモデルチェンジがあったらしく型遅れになっていました。
聞くところによると、授業で算数セットを使うのはほんの少しだけで、どこの家庭でもパーツの有無はともかく綺麗な状態で残っているそうです。
それなら、学校の備品にすれば良いと思うのですが、そうしないのは、なんらかの癒着が・・・というのは考えすぎでしょうか。
他の地域では、算数セットはどのように扱われているのでしょうか?
お教え下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

ichigoya@札幌です。


子供の通っている小学校(公立)の算数セットはブロック積み木だけでした。

1年生の購入するセットの一つに入っていましたが、
「なくて当たり前」のものとして学校は勧めているようでしたよ。
5人兄弟の末っ子が小学生になるというお母さんが
「我が家にはブロック積み木が4×100あります。買わないで
これを持たせてもいいでしょうか?」という質問がありました。
「一箱分(100個)あるのでしたら、購入しなくてもいいですよ」
とのことでしたよ。

小さくてなくなったら困るし、いちいち数えて保管するのも
管理するほうが大変なので、個人の所有物にしているのかな~と
思いました。

教材ってその年その年でその学年の先生が決めるようなので、
微妙に教材の内容が違ってくると思いますよ。
業者側も使ってくれるように必死ですし…

参考になるかどうかわかりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロック積木は長く遊べそうでいいですね。羨ましいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 21:20

子供二人いますが、少しだけ内容が違います。


今年の1年生も又少し違うようです。
使い回しをされると売れなくなるので変えていると思ってしまいますね。
学校と業者は癒着がありそうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそう思っちゃいますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!