ちょっと変わったマニアな作品が集結

突発性難聴の原因には色々?あるのでしょうか。作業騒音で突発性難聴になった事例が掲載されているホームページがありましたらご紹介願います。私がやっても殆ど出てきませんでしたので、検索のキーワードがまずかったのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「難聴 突発難聴と突発性難聴の定義」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyoutopp …
(難聴 突発性難聴)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyoukyuu …
(難聴 急性の音響による難聴)
これらの関連リンク先も参考にしてください。

http://www.ne.jp/asahi/amano/matsuo/oh/02noise/n …
(騒音の人体への影響と騒音性難聴の予防対策)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_he …
(感音性難聴の種類)

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyoutopp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をお掛けしました。全部のページを見て参りました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 23:07

原因不明のケースが多く、それらの場合「ストレス」「疲れ」などと言われます。


ヘルペスウイルスが悪さしているという説もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 23:08

 感音性難聴の種類の中に突発性難聴があります。

突発性難聴は、下のURLで書かれているように、ストレスなどが原因だと考えられるときもあります。
 従って、作業騒音であれば騒音性難聴に分類されると考えられます。作業中に突然、難聴の症状が現れたとした場合、原因は作業中の騒音であり、突発性難聴は朝起きたら難聴になっていたという原因が不明な場合に分類されます。耳鼻科で普段からどんな環境下に居たのかを問われますので、その際に作業騒音の激しい環境下に居たと答えれば騒音性難聴だと診断されます。つまり突発性難聴と騒音性難聴は別ということです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~eg5y-ezk/ent/sd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/04/24 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突発性難聴

教えてください。
平成17年に突発性難聴になりました。
再び、今年4月に突発性難聴と診断されました。
が、色々ネット等で調べていると
突発性難聴の再発はないと記載されているのをよく見ます。
自覚症状は同じなので本当に再発がないのであれば、
17年の症状は突発性難聴ではなかったのでしょうか?
心配でなりません。
現在は、症状は回復してのですが、
右耳が詰まった状態です。
聴力は正常でした。
石から鼓膜が凹んでいるをいわれました。

Aベストアンサー

耳が聞こえなくなるのは怖いですよね。
突発性難聴が再発という形ではないにせよ、又起こることはあり得ます。全く起こしたことがない方が起るのと同じように・・。ですので、再発とは言いません。ですが、聴力が回復して本当に良かったですね。
現在鼓膜がへこんでいるのは突発性難聴とは関係ないと思いますよ。何らかのお鼻のトラブルが原因かも知れませんし、耳鼻科の先生に相談してください。一時的に詰まった感じを取り除く事は可能です。鼻の中の耳と繋がっているくだに空気を通す事で楽になると思いますよ。


人気Q&Aランキング