電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始めまして、Iron-Mと申します。
私は今、バイクの購入を検討している最中です。
タンデムしたいからホーネット・・・・・・
絶版で新車価格じゃCB400SFと変わらない。
じゃあGSR400は600クラスの値段と変わらない・・・・・・
ということで思い切って大型を買おうということに決めました。

検討しているのはHONDAのCBR600RR(国内)とYAMAHAのFZ6RもしくはFZ6フェザーです。
私はバイクの購入経験が一度もありません。
そのため、独自に車体以外の重量税うんぬんを足して計算してみました。
逆輸入車は店頭においてあるようなので、輸入代金はなしで計算してみました。
価格はbikebrosより
FZ6R 73万8000円
FZ6フェザー 75万5000円
CBR600RR 88万2000円

これらに諸経費を足しますと

FZ6R    84万5840円
FZ6フェザー 86万2850円
CBR600RR 95万7410円

ふと思ったのです。国内だから安いのか?
と思っていたのがこれまた10万弱も差がついたのです。
逆輸入に任意をつけても5万ほどですので、まだ5万もの差があります。
先程も書きましたが、私はバイクについての知識も乏しく購入経験もありません。
そんな輩が逆車を買おうというのだから困りものですorz

そのため、逆輸入で他の経費や費用がかかるぞ! という方、いやいやこういう理由だから国内が高いのだetc...
という回答があればお願いします! こういうことも気をつけろでも大歓迎です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うろ覚えですが。



確か、逆車は登録時に排出ガス検査結果成績表が必要である事、及び実車の持込みが必要である為、登録費用が割高です。
国内新車は、製造から6ヶ月以内であれば、実車を持ち込まなくても書類のみで登録出来るのでそんなに掛かりません。

あと、輸入元の国が右側通行ならば、左右方向の配光が逆になり国内不適合なので、左側通行用のヘッドライトへ交換が必要です。


昔、私がSV1000SのEU仕様を買った時は、国内仕様+10万円+ヘッドライト代(2万円)でした。
店によって差はあると思いますが、単純に同車種で比較すると大体その位だと思います。


逆車の最大のメリットはリセールバリューですかね。
購入時に国内仕様+12万円払いましたが、売却時は国内仕様+20万円程で売れました。
売却時に、初めて逆車の有難味を感じました。
後は、180km/hリミッターが無いので、大きなサーキットを走る時は役立ちます。


参考程度にしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みたいですね・・・・・・一応、逆車の計算時に足した金額を表記します。
・登録代行料 ¥18,900
・納車整備料 ¥15,750
・防犯登録料 ¥1,000
・重量税¥7,500
・自賠責保険36ヶ月 ¥17,450
・新車、国内新規予備検査費用 ¥21,000
・排出ガス試験結果証明書費用 ¥26,250
・諸費用合計金額 ¥107,850
・(任意別途)

なので、たしかに10万はかかりますよね。国内は6~7万でした。

たしかに、売ることなど考えてもいませんでした。
ここにきて新たな逆車のいいところも見えてきました。
サーキットは走らないかと思いますが、ワインディングは行きたいのでリミッターがいきるかもしれません。
と言っても山では無理、さしてお金を払って真っ直ぐな道すら使えないですがw

あとは車検です・・・・・・普通の大型と車検の料金が同じならほぼ決定なのですが。

270RSさん、御参考にさせていただきます。有難う御座いました。

お礼日時:2009/09/24 00:41

逆車は、型式認定が無いので、新車登録時の騒音や、排ガスの持ち込み検査で10万弱くらいは余計に掛かるはずです。

    • good
    • 3

GSX-R1000K6に乗ってます。

基本的に逆輸入と言うだけあって、一度海外へ出荷した物を再輸入するので、その分の経費は、販売価格にオンされています。それ以外に逆輸入と言う事で、特別に費用は発生しません。ほぼ店頭の表示価格+諸経費(保険+登録など)と思って問題ありません。ひとつ注意したい点が、正規代理店経由の車両を買う事。並行輸入品だとメーカー保障(輸入元)が受けられなかったり、リペアパーツが割高になったりと後のメンテナンスで不利になる事があります。ちなみにCBR600RRの逆輸入だと車両だけで100~120万円前後すると思います。88万と95万と言うのは中古車の話ですか?。国内仕様も似た様な価格設定なので、どちらが良いかは買う人次第でしょうね。今後の流れとしては、民主党政権の元、排出ガス25%削減を打ち出した事もあり、更に騒音・排ガス規制強化の可能性も有り得そうに思います。予算が用意できても、逆輸入車の入手が困難になる事も予想されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんですと。店頭の表示価格+諸経費でよいとっ。
てっきり表示価格+諸経費+未知の逆輸入料金だと思っていました。
メンテナンスやパーツの取替えなどなど、苦労するのはやはり出てきちゃいますか。
個人的にマフラーは換えたいのですが、逆車だと騒音的な意味でも難しいですかね。

88万や95万はbikebrosにて住んでいる地域に絞り、最安の新車価格を出しました。バイクの中古は幾分車種だけに走行距離など、疑ってしまうのです。
専門学生なので購入と経費で悩んでいるところです。できるだけ安く、という安直な考えですが、転んでウン十万はポンと出せません。
ですができるだけいいバイクに乗りたいと、なんとも無謀な者で。。

やはり○山ですか。父親の会社関係でしかたなく民主に一票を投じましたが、困り者です。
排ガス強化によってバイクが追いやられる一方で環境先進国ニッポンポンは嬉し悲しかな。
購入はやはり半年~1年くらいを目処にしているため、まさに排ガス規制真っ只中になりそうですorz

長文になりましたが、doisangaerさん有難う御座いました。

お礼日時:2009/09/23 21:43

違う車種で金額差といっても・・・



逆輸入車の場合は、ぶっ壊した時に国内モデル共通部品が使える場合は良いんだけど専用部品や専用カラーの外装は結構なお値段だったりする。
リッタークラスで納車直後(バイク引渡し地点から数メートル)で派手にひっくり返った人を知ってるが、修理代50万超・・・
その時はあまりのマヌケさにわろたけど、修理代聞いてオイオイとも思った。
まあ自分もその後に60万超の修理見積書を目にする事になった訳だけど。(私の時は相手がいてそちらが払った)

#1の方が言われてる様に保証の問題もありますね。
私は数ヶ月で純正ステアリングダンパーが抜けて(内部漏れ)、その時に保証はメーカーじゃなくて輸入元業者次第だという事を知りました。
初期に交換したのがフロントフォーク片側とステアリングダンパーの2点。
きちんと無償対処してくれたけど、売りっぱなしの物だったらダメージ大きかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆車だとそこまで修理費が・・・・・・250あたりが買える値段ですね。。

保証も輸入元だと気軽に交換ができそうにないですね。
そういう意味でも逆車は「バイクが本当に好きな人」が乗るものかな、と思いました。
POWERVAULTさん、とても勉強になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2009/09/23 20:31

逆輸入の場合は、ヤマハであれば正規輸入元(と言っていいかと思いますが)のプレストコーポレーションのほかに、各お店が並行輸入の形で仕入れている場合があります。


その場合は独自ルートでの仕入れになるので、価格設定も自由にできます。
ただ、逆車の場合メーカー保証はありませんので、保証は輸入元が受け持つことになります。
ですから、そのあたりの確認をしておいたほうがいいでしょう。
http://www.presto-corp.jp/faq/faq_g6.php

CBR600RRの場合は定価が高いので、国内だからという区切りでFZと比べるのはどうかと。
比較対象とするならYZF-6Rじゃないでしょうか。
http://www.presto-corp.jp/lineups/09_yzf_r6/inde …
FZ6=スポーツ寄りのオールラウンドバイク、定価80万円台
CBR600RR=スーパースポーツ 定価100万円以上
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はYSPで購入をしようかと思っています。
ですので、プレストになると思います。
メーカー保証がないのは初めて知りました・・・・・・輸入元がうけもつとは。

たしかにCBRとYZを比べたのはいかにも素人丸出しでしたorz
自分のフィーリングとカウルで決めていたので、よくよく考えれば違うカテゴリーの車種ですよね。。
比べるならCBRではなくてSV600Sがよかったかもと今更・・・・・・勉強不足でした。
Lupinus2さん、貴重なご意見を有難う御座いました。

お礼日時:2009/09/23 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!